33日間の夏休み?夏合宿?鎌倉に篭りまくった8月から シャバに戻って活動する9月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年8月/9月]

広告


公開月次レビューとデザイン、2017年8月のレビューと9月のデザイン。

8月は予告どおり、鎌倉に引き篭もって原稿を書きまくり、ボディメイクに励む一ヶ月となった。

ただ、予想外だったのが今年の天候不順で、鎌倉の真夏を満喫しようと思っていたのに雨と曇りばかり。

まあそのおかげで執筆は進んだのだが、ちょっと残念だった。

来年リベンジしよう。

33日間の夏休み?夏合宿?鎌倉に篭りまくった8月から シャバに戻って活動する9月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年8月/9月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

8月はとにかく鎌倉に引き篭もった。

新刊原稿が追い込みなので、書きまくり。

そしてボディメイクが軌道に乗ったので身体を絞りまくり。

ほとんど人と会わず、したがって会食もせず、ひたすら引き篭もって書いて、自炊して、筋トレとランニングして、そしてたっぷり眠った。

仙人みたいな暮らしだったが、これはこれで楽しかった。

お天気が良くなかったのだけがつくづく残念。

今月 デザイン

すっかりボディメイクが楽しくなってしまったので9月も会食は少なめ。

会食すると、どうしても体重増えるので。

一旦自分の理想体重まで落としてしまったら、あとは維持だけなので多少外食が多くなっても良い。

減らしている最中はやはり増えちゃうとがっかりするので、しっかり引き締めたいところ。

そして9月も旅は少なめで、六本木と鎌倉のバランスは元に戻って半々くらい。

講座も再開されていくので、シャバに戻って頑張ろう。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

鎌倉22泊、旅1泊、六本木8泊、完全引き篭もりデー18日。

当初予定より鎌倉泊が3日減り、旅が一泊入り、六本木泊が2泊増えた。

いずれにして、昨年10月にデュアルライフを始めてから、一ヶ月の鎌倉泊数としては圧倒的に最多となった。

そして完全引き篭もりデー18日というのも、記録を取り始めてから最多で、おかげで執筆がずいぶん捗った。

ただ、長く引き篭もっていると、やはりバカンスモードというか、夏休み気分になってしまい、きっちりしたリズムではなく、ふわっと暮らしていたことも事実。

そのためブログの記事数もルーチンクリアも思ったほどいかなかった。

まあ、それも含めて夏休み、ということで良いだろう。

 

今月デザイン

9月の予定はいまのところこんな感じ。

鎌倉13泊、旅4泊、六本木13泊、完全引き篭もりデー12日。

六本木と鎌倉かぴったり半分ずつの予定。旅はB塾の名古屋と大阪。

先月すごく鎌倉が多かったので、もしかしたらもうちょっと六本木を増やしてみるかもしれない。

そのあたりは気分で決める。

ブログ

前月 実績

PV

ブログのPVは、1月の84万、2月の69万、3月の64万、4月の59万、5月の54万、6月の49万、7月の88.6万PVから、8月は96.6万と今年最高。

8月月間では96万だが、最後の数日までは、前30日ベースで100万を超えていた。

引き続き100万越えを目指して頑張りましょう。

記事数

8月はやはり本の原稿に集中してしまい、ブログは61記事と、あまり書けなかった。

あと、ボディメイクに力が入ってきたため、グルメ記事に対する執着が一時的に落ちていることも感じる。

過去記事メンテ

古い記事のnoindex化を実行中。

今月デザイン

記事数

9月も最初の一週間は新刊原稿が手許に残っているので、あまりブログは書けないかもしれない。

前月の61記事からちょっと増やして、70記事くらいを目指そう。

過去記事メンテ

ログ記事をインデックスから外す作業を続ける。

睡眠

前月実績

▲ 外食が少ないので睡眠も7月よりさらに改善して、7時間半を超えた。

ただ、夏休みモードで無駄に夜更ししてしまい、あまり就寝を早くできなかったのは反省。

今月デザイン

9月もボディメイクに勤しむため、会食は少なめ。

なので睡眠も引き続きたくさん取れる予定。

外食

前月実績

6月の外食回数は、昼が6回、夜が10回で合計16回。

6月の34回、7月の23回から見て激減。

でも個人的な感想としては、「それでも16回も外食したんだ」という感じ。

今月デザイン

現段階で予定されている外食は昼が8回、夜が13回で合計21回。

LPL受講、自分のセミナーと懇親会などが入る関係で、8月よりは増える。

まだあと何回かは増えるだろうが、6月までの30回以上というのは、今後はもうないようにしたい。

ランニング

前月実績

8月の目標は7月の160kmより10km伸ばして170kmだったが、実績は152kmで18km届かず。

これはやはり鎌倉の天候不順が大きかった。

海沿いで強風が吹いてしまうと、走る気になれなくなり距離が出なくなる。

まあ、この時期に150km走れているので満足。

今月デザイン

9月は170kmリベンジに挑戦。

そして週に1本13kmのロングを走るのも目標。

週に40km走ると達成となる。

Apple Watchアクティビティ

前月実績

残念ながら完璧一ヶ月はゲットできず。

今月デザイン

今月は完璧一ヶ月の奪還を目指す。

体重・体脂肪

前月実績

体重:MAX: 86.2、Min: 82.4、平均: 84.0

体脂肪:MAX: 19.7、Min: 16.2、平均: 18.2

前月レビュー

ボディメイク絶好調で、前月始めより6kg近く落ちてきた。

月末までの目標が82.9kgだったが、クリアして82.4kgまで落とせた。

鎌倉と六本木で体重計の機種が、同じメーカーの別機種なのだが、体脂肪の出方が大きく違う。

上のグラフでストンと体脂肪が落ちている日があるが、これがろ六本木の日。

鎌倉と2%くらい違う。

ジムでの計測値とは六本木の値が近いので、そちらの信頼性が高いような気がする。

今月デザイン

今月は、月末までに夢の79.9kgを目指す。

体脂肪率も14%台くらいに落としたい。

いよいよ良い感じになってきた!

読書

前月実績

相変わらず長めの翻訳書を中心に読んでいるので、読了冊数が少なめなのは仕方がない。

今月デザイン

今月も良い本と出会いましょう。

パーソナルトレーニング

前月実績

8月も毎週1回トレーニング行けた。

あと鎌倉にベンチとダンベルを買って、自宅でもトレーニングができるようになったのも大きい。

今月デザイン

9月も週に1回のトレーニングを継続しよう。

休肝日

前月実績

▲ 休肝日はまだ機が熟さず。

今月デザイン

機が熟すのを待とう。

ルーチンオールクリア

前月実績

▲ オールクリアは6回。

夏休みモードだったこともあって、ちょっとゆったりしたペースで過ごしていたため、オールクリアは少なめ。

今月デザイン

▲ 今月も新刊が終わるまではオールクリアにあまり意識が行かなさそう。

その後はどうだろうか?

まとめ

とても充実して楽しい8月だった。

9月もさらに充実させていこう!

 

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします