日記

やりたいことをやって自己効力感を高めたり 1日2回パスタはヘビーだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.7.8]

日記
スポンサーリンク

2021年7月8日(木)は、東京都などの緊急事態宣言の4回目の発令に心が乱れそうになったのを、上手く立て直して上機嫌で過ごした一日でした。。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

日々の活動の記録と、その時感じていたことをシェアする日記記事も僕には大切なコンテンツと気づき、最近復活させました。

自分にコントロールできることに集中することの大切さを再認識しました。

スポンサーリンク

自分にコントロールできることに集中する

▲ 前夜は早寝だが寝落ち。

今週はちょっと睡眠のリズムが乱れ気味。

 

▲ 体重は微増。

 

▲ 本日の出で立ち。

アメリカ軍のTシャツ。

起き抜けにSNSのニュースで東京都の緊急事態宣言発出と、飲食店に対する酒類提供自粛のニュースを見て気分が悪くなる。

しかし、ここで僕が機嫌を損ねても、何も良いことはない。

自分にできることに集中することにする。

 

▲ 夜明けの海。今日もサーファーがやや多め。

 

▲ 今日も重機が砂浜を整備中。

 

▲ 波も風も穏やか。

 

▲ サーファーの皆さんが楽しそうなのを見ると僕も嬉しくなる。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

うっかり引き忘れ。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

 

1kmショートランの後は「好きなことをする」

▲ 昼から雨の予報だったので午前中ちょっと早めに1kmランに出る。

 

▲ 由比ヶ浜はさらにたくさんのサーファーが出撃中。

 

▲ 滑川の河口付近にもサーファーがいた。

 

▲ 今日で12日連続出走。

今週の目標まであと14km(実績11km/目標25km)。

今月の目標まであと83km(実績17km/目標100km)。

 

▲ 好きなことをして自己効力感を高める。

東京の飲食店でお酒が飲めないことは自分ではコントロールできないこと。

鎌倉市がどうなるかはまだ分からないが、自分にできることに集中。

ペンネ・アラビアータを作って美味しく食べる。

 

▲ 普段は平日はパスタを食べることはないのだが、今日は「やりたいことを全部やる」ことに。

 

▲ 午後に買い出しに出たときに海岸橋から撮った一枚。

 

▲ 山梨の金丸文化農園から届いたモモとサマーエンジェル。

夕食もパスタにして映画を観ながら食す

▲ 夕食もパスタを作って食べることを自分に許可する。

生ハムと4種チーズのフジッリ。クリームソース。

 

▲ 美味しくできたが、さすがに二食パスタを続けたら胃に小麦がヘビーだった。

 

▲ 食事をしながら、大好きな映画「ヘンリー & ジューン」を観る。

 

▲ 楽しくやりたいことをやっていたおかげで、不平・不満に意識が行かず、SNSを眺めて政府の対応に憤ることもなかった。

 

▲ これからもまだまだ理不尽なことは起こるだろうが、自分にできることに集中して乗り切っていこう。

 

▲ 天気予報をチェックすると、来週木曜日からは晴れマークが並んでいる。

 

▲ 関東甲信地方の梅雨明けは来週木曜日ごろとのこと!

待ち遠しいな。

読書

▲ 今日からはこちら。森瀬繁智さんの「すごい!お金持ちチェンジ」を。

この日更新したブログ

今週の目標まであと9記事(12/21)

今月の目標まであと77記事(23/100)

久々の晴れ間が嬉しかったり 読書ペースが上がって嬉しい一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.7.7]
2021年7月7日(水)は梅雨入り以来久し振りに晴れ間が広がって嬉しかった一日でした。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート 〜 六本木・裏路地の隠れ家イタリアンが超本格的で何もかもが美味い!! [六本木グルメ]
六本木の裏路地にある本格派イタリアンのお店「イル・フィーゴ・インゴルド」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 木曜日にして早くも一週間のワークアウト7回バッジを獲得。

まとめ

飲食店の休業要請や時短、酒類提供自粛要請など、理不尽とは思うが自分ではコントロールできない。

コントロールできないことにフォーカスすると気分が悪くなり、自己効力感が下がり、無力感を感じることになる。

コントロールできることにフォーカスし、自分の選択により行動していく。

それによって確実に自己効力感はアップするし、気分も良くなる。

良い感じに一日を過ごせて満足。

最近の日記記事はこちら

久々の晴れ間が嬉しかったり 読書ペースが上がって嬉しい一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.7.7]
2021年7月7日(水)は梅雨入り以来久し振りに晴れ間が広がって嬉しかった一日でした。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
うちわと扇風機を出して短パン姿で仕事したり 「北の国から」について語らない自分を内観した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.6]
2021年7月6日(火)は久し振りの引き篭もりデーでした。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアし...
52歳の誕生日をハッピーに迎えたり 麻布と大井町でお祝いの宴だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.5]
2021年7月5日(月)は僕の52歳の誕生日でした。大リーグで大活躍中の大谷翔平選手と同じ日と知ってちょっと嬉しい。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をよ...
目覚めたら解決法が降りてきてビックリしたり 未来を言語化できた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.4]
2021年7月4日(日)は一日家に引き篭もって今後の方向性についてのプランを練りました。51歳最後の日として充実した一日でした。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さ...
大雨が凄くてビビったり 電車遅れまくりの中誕生会に出かけた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.3]
2021年7月3日(土)は前日までの大雨がさらにエスカレートして鎌倉市全域に「避難指示」が出るなか、母の家まで出かけた一日でした。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆...

 

タイトルとURLをコピーしました