日記

ゴールデンウィークに誰もいない鎌倉の海街

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言22日目。

今日は4月29日、昭和の日で祝日だ。

まあ僕の場合もともと引き篭もりなので祝日でもやるべきことはほとんど変わらない。

多少気分がのんびりするくらいかな。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

フェイスガードをして無人の七里ケ浜まで8kmラン

▲ 昨日届いたランニング用のマスクというかフェイスガードをして出走。

 

▲ フェイスガードは暑くて邪魔なので、走っている人とすれ違ったり追い抜いたりするときだけすることにした。

ガラガラなのでランナーもほとんどいないので、ずっと装着している必要はない。

 

▲ 衝撃を受けたのがこの景色。

七里ケ浜の行合橋の交差点から海の景色。

この階段から七里ケ浜に向けて、GWの祝日に誰もいないってすごい。

 

▲ 角の交差点のコンビニも、人は多少いるけどガラガラ。

 

▲ いやあ、これは一生で一度というか、今年だけの光景だねぇ。

 

▲ 由比ヶ浜もほとんど人がいなくて静かな海でした。

今日はこんな一日

クリアな快晴に恵まれた夜明けの海

▲ 夜明けの海。

超クリアな快晴だが、水蒸気があるので真冬のようなクリアさではない。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 祝日でもサーファーはゼロ。

 

▲ コロナのおかげで空がキレイな気がする今日この頃。

地元の水産系スーパーが最近お気に入り

▲ 午後の仕事の合間に徒歩で地元の水産系独立スーパーへ向かう。

我が家の最寄りの郵便ポストはこれ。

鎌倉市の中心部のポストはみんなこのタイプ。

 

▲ 午後になっても快晴だし、観光客はほとんどいない。

 

▲ 最近お気に入りの鎌万水産。

野菜も果物も結構モノが良くて安い!

 

▲ 野菜のほかに天然のブリが安かったので買ってきた。

今日はもう牛肉を解凍してしまっていたので明日以降食べる用に冷凍した。

どうやって食べようか。

睡眠まで食後4時間確保するため夕食後に海に出る

▲ 昨日読み終えた「体温を上げると健康になる」という本に、睡眠時に成長ホルモンを出すためには、夕食は眠る4時間前までに終えること」とあった。

created by Rinker
¥1,370 (2024/04/20 09:53:31時点 Amazon調べ-詳細)

21:45に眠るためには17:45には食べ終えないといけない。

今日初めてチャレンジしてみたけど、17:45には間に合わず、18時に食べ終えることができた。

▲ この日の夕暮れは18:10くらい。

なので食事を終えてから夕暮れの海に出るという順番になった。

 

▲ POSTがあったら絶対最高の眺めだったけど、砂浜からの景色ももちろん絶景である。

 

▲ 今日も最高のサンセットでした。

 

▲ 晩ごはんを食べてから夕暮れを見るというのも不思議なもの。

 

▲ 成長ホルモンがたっぷり出るか、今夜の睡眠が楽しみ。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

緊急事態宣言発出による自粛を徹底的に楽しもう!!
いま世界中の多くの人が今までのライフスタイル、ワークスタイルを大きく変えざるを得ない大転換期に指し掛かっています。 日本も全都道府県に緊急事態宣言が拡大され、国中の人が自粛を要請される中で暮らすことになっています。 通勤を減らすよう要請が出...
【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの3F、「POST by HONEY(ポスト バイ ハニー)」という絶景カフェのご紹介。 残念ながら、POST by HONEYは2020年4月19日をもって閉店した。 本当に素敵で魅力的なお店だっ...
2週間ぶりに麻布・六本木に出撃
緊急事態宣言21日目。今日で3週間ということか。 今日は2週間ぶりに東京は麻布と六本木に出撃。 所要をまとめて片付けたが、やはり都会は寂しさを感じるねぇ。 海街はPOSTがなくなったのは悲しいけど平穏だ。
チキンのハーブグリルのレシピと美味しく作る4つのポイント!
チキンのハーブグリルを美味しく作るレシピとポイントをご紹介します。 料理は凝れば良いというものではありません! 簡単でも素材と味付けが良ければ簡単に美味しく作れるのです。 中でも僕のお気に入りメニューがこちら。チキンのハーブグリル。 オシャ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は東京帰りで軽く夜更かし。

 

▲ 月間平均はちょっと達成が難しくなった。

体重と体脂肪

▲ ジャンクをたくさん食べて体重激増

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.9度高い12.2度。

今年最低は0.7度。今年最高は4月26日の16.3度。

夜の室温

計測し忘れ。前日は14.0度。

タオルケット、掛け布団、パジャマは春秋物(下着なし)、レッグウォーマー。

夜の今年最低は2.1度。最高は4月26日の18.2度。

運動

ランニング

▲ 爽快8kmラン。

 

▲ 今月の目標まであと5km。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 13回 x 3セット。

 

▲ プランク 1分20秒 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは426日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 牛肉と野菜キノコの炒め物。

おろしポン酢で。

読書

▲ 今日からこちらを。

created by Rinker
¥173 (2024/04/20 05:50:13時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

もう一つランニング用マスク。

一日一新

鎌万でブリ!

まとめ

緊急事態宣言が一ヶ月延長されるのではという報道がされている。

僕は構わないけど、日本経済にはとても重い一ヶ月になるような気がしている。

最近の日記はこちらからどうぞ!

2週間ぶりに麻布・六本木に出撃
緊急事態宣言21日目。今日で3週間ということか。 今日は2週間ぶりに東京は麻布と六本木に出撃。 所要をまとめて片付けたが、やはり都会は寂しさを感じるねぇ。 海街はPOSTがなくなったのは悲しいけど平穏だ。
ガンダム祭りが終わったら読書の喜びが戻ってきた
緊急事態宣言20日目。 いよいよ4月も最終週だけど、今週も相変わらずの引き篭もりウィーク。 先週まで夜にガンダムの動画を観てしまい読書できなかったのだが、土曜日でガンダム終了。 そうしたら、昨日から俄然読書が楽しくなった。 ある意味飢えてい...
封印していたカルボナーラを作ってワインと共に楽しんだ日曜の午後
緊急事態宣言19日目。 ステイホーム週間な日曜日。 午前中に軽く執筆をして昼前からランニングに出てタスク終了。 そのあとはブロクのレシピ記事をアップデートするために数年ぶりにカルボナーラの制作。 美味しくできたけど、来週微調整してもう一度作...
快晴だけど人が全然いない海街の「ステイホーム週間」初日
緊急事態宣言18日目。 超クリアな快晴の好天となった土曜日。 今日から5月6日までの12日は「ステイホーム週間」と小池都知事が命名したそう。 あと、鎌倉市長はじめ、逗子、葉山、藤沢など湘南海岸に面している地域の長が合同で「今は来ないで」キャ...
サーファーも自粛でますます海が静かに
緊急事態宣言17日目。 前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。 で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。 僕は先週の日曜日がそんなに混雑...

 

タイトルとURLをコピーしました