日記

2週間ぶりに麻布・六本木に出撃

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言21日目。今日で3週間ということか。

今日は2週間ぶりに東京は麻布と六本木に出撃。

所要をまとめて片付けたが、やはり都会は寂しさを感じるねぇ。

海街はPOSTがなくなったのは悲しいけど平穏だ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

2週間ぶりに麻布・六本木に出撃

▲ 昼過ぎに自宅を出発して徒歩で鎌倉駅へ。

 

▲ 湘南新宿ラインに乗り込んでMacBook Proを起動したら、2週間分の同期やらアップデートができていなくて使い物にならず悶々とする。

なるほど、自粛の影響がこんなところにも出たか。

ときどき家でもサブマシンを使って同期させておかないとまずいね。

 

▲ 時間どおり無事広尾駅に到着。

鎌倉から来ると、やはり東京は人が多いなぁ、という印象。

 

▲ まずは歯医者さんで治療を受ける。

歯医者さんも不要不急の患者さんは全部GW明け以降にリスケしているとのことでガラガラ。

 

▲ 歯医者さんが終わったら雷雨が。

傘を貸してもらい雨の中麻布氷川神社に参拝。

 

▲ そしてナニワヤで買い出し。

麻布のスーパーは鎌倉同様特に混雑している様子はなかった。

 

▲ ビストロあわは連休まで休業が延長されていた。

 

▲ パティオのけやきの緑がグッと濃くなっていた。

 

▲ 続いては日進へ。

 

▲ 日進はマスクなりフェイスガードなしのお客さんは入店お断りになっていた。

麻布ナショナルストアも同様で、外国人が多いスーパーはこの対応をしているところが多いみたい。

同じ麻布のスーパーでも、ナニワヤや成城石井はやっていなかった。

 

▲ 麻布十番商店街の「萬力屋」。

先日お隣の鰓呼吸という居酒屋の火事でこのお店も被害を受けたとのこと。

 

▲ 店主の方の貼り紙が痛々しい。

 

▲ 六本木に移動してハードロックカフェに。

開いているカフェなどが極端に少なくて選択肢が限られる。

 

▲ オニオンリング。タワーになってる。

 

▲ 軽い気持ちでナチョスのハーフサイズを頼んだら、普通のお店のレギュラーサイズ以上のものが出てきてビックリ。

メインを頼むつもりがこれでギブアップ。

 

▲ 19時前にはお店を出て鎌倉に戻る。

 

▲ 六本木のお店も多くが休業していて街が暗くて寂しくなる。

今日はこんな一日

穏やかな晴天の夜明けの海

▲ 夜明けの海。

前夜の雨が止んでしっとりしてる。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 雲の合間から太陽が覗いている。

 

▲ 今日からしばらくは好天が続くらしい。

ランニング用のスポーツマスクが届いた

▲ 東京から戻ってきたら、ポストにランニング用のスポーツマスクが届いていた。

これね。

普通のマスクをしてランニングをすると呼吸がかなり苦しいので、スポーツ用のマスクをして走る人が増えていた。

僕も欲しくていくつかチェックして買ったもののうちの一つ。

上品なテロリストみたいになった。

または男キシリアか?

 

▲ 何かを思い出すと思ったら、「服部半蔵 影の軍団」だった。

明日さっそく試してみようと思う。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

引き篭もりに最適化された自分 〜 海街のコックピットから世界へ [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 緊急事態宣言が発出されて今日で21日目。つまり三週間ということになる。 実際宣言が出て3週間だけど、もっとずっと前からジワジワと自粛が強まっていたので、...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
ガンダム祭りが終わったら読書の喜びが戻ってきた
緊急事態宣言20日目。 いよいよ4月も最終週だけど、今週も相変わらずの引き篭もりウィーク。 先週まで夜にガンダムの動画を観てしまい読書できなかったのだが、土曜日でガンダム終了。 そうしたら、昨日から俄然読書が楽しくなった。 ある意味飢えてい...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ しっかり早寝でき、起床も早くできて大満足。

そう、毎日これぐらいにスッキリ目覚めたいのだ。

 

▲ さあ月末に向けラストスパートだ。

体重と体脂肪

▲ 体重はストンと落ちた

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より3.4度低い10.3度。

今年最低は0.7度。今年最高は4月26日の16.3度。

夜の室温

夜の室温は前日より4.2度低い14.0度。

タオルケット、掛け布団、パジャマは春秋物(下着も着た)、レッグウォーマー。

夜の今年最低は2.1度。最高は4月26日の18.2度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで425日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、ごま豆腐、御御御付け、プロテイン。

夕食:ハードロックカフェ東京

読書

▲ 読了。

created by Rinker
¥1,010 (2024/04/15 14:04:16時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

ランニング用のスポーツマスク。

ナニワヤと日進で買い出し。

一日一新

ハードロックカフェでジャンクなアメリカンな夕食。

まとめ

街の灯が消えている六本木は震災の時以来という感じだが、やはり寂しいね。

はやくまた活気ある街になってくれることを祈りつつ、せっせと自粛しましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ガンダム祭りが終わったら読書の喜びが戻ってきた
緊急事態宣言20日目。 いよいよ4月も最終週だけど、今週も相変わらずの引き篭もりウィーク。 先週まで夜にガンダムの動画を観てしまい読書できなかったのだが、土曜日でガンダム終了。 そうしたら、昨日から俄然読書が楽しくなった。 ある意味飢えてい...
封印していたカルボナーラを作ってワインと共に楽しんだ日曜の午後
緊急事態宣言19日目。 ステイホーム週間な日曜日。 午前中に軽く執筆をして昼前からランニングに出てタスク終了。 そのあとはブロクのレシピ記事をアップデートするために数年ぶりにカルボナーラの制作。 美味しくできたけど、来週微調整してもう一度作...
快晴だけど人が全然いない海街の「ステイホーム週間」初日
緊急事態宣言18日目。 超クリアな快晴の好天となった土曜日。 今日から5月6日までの12日は「ステイホーム週間」と小池都知事が命名したそう。 あと、鎌倉市長はじめ、逗子、葉山、藤沢など湘南海岸に面している地域の長が合同で「今は来ないで」キャ...
サーファーも自粛でますます海が静かに
緊急事態宣言17日目。 前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。 で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。 僕は先週の日曜日がそんなに混雑...
家と海だけの静かな一日
緊急事態宣言16日目。 スーパーにも行かず、POSTもなくなったので、今日は家と海だけの生活。 夜明けの海、朝のゴミ出し、昼のランニング、午後の散歩、そして夕暮れの海。 お金も1円も使わないし、誰とも会わない静かな一日。 こんな日も悪くない...

 

タイトルとURLをコピーしました