日記

ようやくカフェイン・砂糖・小麦の影響から脱出したり 海岸線を馬の群れが走っていてビックリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.20版]

日記
スポンサーリンク

4日間のプチ引き篭もりウィークの2日目。

前日はまだ旅の間のカフェイン過剰摂取と食べ過ぎの影響が残っていた。

今日になってようやくそれらの影響から脱出して身体のキレも良くなってきた感じ。

世間はコロナで騒々しいが、僕は淡々と自分がやるべきことをやっていくのみだ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

8時間40分眠ってスッキリ

▲ 前夜眠くて眠くて21時過ぎに眠ってしまい、8時間40分眠っても目覚めたら5時45分という素晴らしさ。

軽く一仕事してから朝の海に出る。

 

▲ ふと気づけば日の出は6:25まで早くなってきた。

 

▲ 今日も気温は2月と思えない高さで風もなく穏やか。

 

▲ 個人的には寒いの好きなので、もうちょっと冬らしくてもいいかなと思うけど。

海岸線を馬が連なって走っていて驚いた10kmラン

▲ 昼ランに出たら、材木座と由比ヶ浜の境目の滑川河口付近に馬が4頭連なって走っていた。

 

▲ 周囲にカメラもスタッフもいないから撮影ではないみたいだし、何だったんだろう。

しかし波打ち際に馬が連なるとカッコいいな。

 

▲ そして僕は月間180km走に向けて淡々と10km走。

 

▲ 前日よりはだいぶ身体のキレが戻ってきた感じ。

夕方は曇ってしまい夕陽は見られず

▲ 午後の仕事の合間にスーパーに買い物に出る。

昼までは一応晴れていたが、だんだん雲が厚くなってしまった。

残念ながら今日は夕陽は見られず。

夕食のあとは今日もがっつり読書してお風呂入って早寝。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

年収1億円になるためのノート by 午堂登紀雄 〜 発想・行動・習慣を変えれば「凡人」を抜け出せる
午堂登紀雄さんの「年収1億円になるためのノート」という本を読んだのでご紹介。 年収1億円とこうして書くのは簡単なことだが、実際にそれを実現するのは簡単なことではない。 午堂さんはコンビニ店員からスタートして年収1億円を突破した実績を持つ方だ...
非常に思考がクリアであること [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 最近非常に思考がクリアで、毎日どんどん新しいアイデアが湧き、しかも全体像がブレずにクッキリ見える素晴らしい状態が続いています。 どうして50歳にしてこの...
旅の間の食べ過ぎとカフェイン過多の影響が残ったり 夜の読書が充実して楽しいプチ引き篭もりウィーク初日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.19版]
旅が終わって今日から4日間のプチ引き篭もりウィーク。 今月は初頭に7日連続引き篭もりをやってすごく良かったので、今後も月に1〜2回長めに引き篭もる時間を作りたい。 心と身体、それに脳も整ってすごく良い感じになるのだが、初日は旅の影響が身体に...
ちょい呑みダイニング 貴 訪問レポート 〜 金沢 武蔵交差点近くにオープンしたちょい呑み屋さんで一人二次会!! [金沢グルメ]
金沢駅近く、近江町市場がある武蔵交差点からすぐのところに新しくできた「ちょい呑みダイニング 貴」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 金沢は北陸新幹線の開業以降ホテルと飲食店のオープンラッシュ。 この日泊まった「ホテルフォルツァ金沢」も...
太鼓鮨 訪問レポート 〜 金沢駅東口すぐの老舗寿司店はネタの大きさと鮮度が素晴らしい!CPも良好な板長おすすめランチ!! [金沢グルメ]
金沢駅東口からすぐのところにある「太鼓鮨」という老舗のお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この日は立花B塾マスタリー修了生で金沢在住のさわこさんとランチの約束をしていた。 お店を決めるとき、さわこさんが「たっちーが行ったことがないお...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はなんと21:07に眠って8時間40分睡眠。

これだけ早寝だとがっつり眠っても5:46だから素晴らしい。

 

▲ 月間平均の目標入眠時刻まであと2分。

 

▲ ところが睡眠時間は長い割に「深い睡眠」がほとんどなくて、睡眠の質は低め。

 

▲ 今日の快適さもイマイチ。

これはまだカフェインの影響が残っていたということだろうか。

体重と体脂肪

▲ 体重は1kg減少。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.3度高い5.6度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の室温は前日より3.4度高い10.4度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 気合いの10kmラン。

 

▲ 来週末までに180km達成なるか。

筋トレ

腕立て12回 x 2セットにプランク2分30秒。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで357日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはんに復帰。

亜麻仁油もちゃんと摂らないとね。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆と御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 厚切りポークジンジャー。

読書

▲ 今日もしっかり読めた。

 

▲ こちらも楽しく読めました。

今日のすぐやる

新企画あれこれ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

和食器が一つ割れた。

一日一新

馬と走る!!

まとめ

引き篭もりは心身ともに研ぎ澄まされる感じになっていくのが良いね!

もっともっと研ぎ澄ましていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

旅の間の食べ過ぎとカフェイン過多の影響が残ったり 夜の読書が充実して楽しいプチ引き篭もりウィーク初日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.19版]
旅が終わって今日から4日間のプチ引き篭もりウィーク。 今月は初頭に7日連続引き篭もりをやってすごく良かったので、今後も月に1〜2回長めに引き篭もる時間を作りたい。 心と身体、それに脳も整ってすごく良い感じになるのだが、初日は旅の影響が身体に...
雪の金沢ランで靴がぐしょぬれになったり 大船で充実の一人ホルモンしてから鎌倉に帰った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.18版]
金沢3日目、最終日。 ずっと毎月来ていた金沢にしばらく来ないかと思うと急に寂しくなったり。 またすぐ来ると分かっていても、これだけ頻繁に来る機会はなかなかないので、感慨深い。 最終日は眠っている間に雪が降って雪化粧の朝からスタート。
金沢を縦横無尽に移動したり 武蔵に泊まると片町も茶屋街も駅も近いと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.17版]
今日は金沢でいろいろ予定をこなす一日。 今回のホテルが武蔵の交差点近くなのだが、武蔵の交差点近くだといろんなところに行くのに便利だ。 主計町茶屋街もひがし茶屋街も徒歩10分。片町でも15分くらい。金沢駅も10分くらいだ。 縦横無尽に活動する...
立花B塾8期金沢レベル2の最終講が熱く盛り上がったり 懇親会の中華がすご過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.16版]
去年からだけで14回目の金沢へ出撃。 立花B塾8期金沢レベル2がいよいよ最終講を迎えた。 熱く盛り上がったB塾のあとは懇親会もすごかった。 この中華はちょっと異次元。 おなかがぱんぱんになったぞ。
書いて走って作って食べて、集中力が研ぎ澄まされ充実した「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.15版]
前日12km走ったおかげでがっつり眠れて爽快な目覚め。 今日もがんがん執筆して昼には筋トレと10kmランでがっつり運動。 しっかり食事を作って食べ、夜は読書。 お天気もイマイチで典型的な褻の日だが、こういう日こそ大切なのだ。 充実の一日だっ...

 

タイトルとURLをコピーしました