日記

旅の間の食べ過ぎとカフェイン過多の影響が残ったり 夜の読書が充実して楽しいプチ引き篭もりウィーク初日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.19版]

日記
スポンサーリンク

旅が終わって今日から4日間のプチ引き篭もりウィーク。

今月は初頭に7日連続引き篭もりをやってすごく良かったので、今後も月に1〜2回長めに引き篭もる時間を作りたい。

心と身体、それに脳も整ってすごく良い感じになるのだが、初日は旅の影響が身体に出ていた。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

旅から戻り軽く寝不足気味

▲ 雲が多めながら美しい夜明け。

 

▲ 前日まですごい強風だったそうだが、まだ波に強風の名残が残っている。

 

▲ 最近はちょっと春めいてきて、くっきりクリアな空はちょっとご無沙汰。

 

▲ 雲間から朝日が登場。

 

▲ 上空を1羽の鳥が飛んでいた。

カフェイン過多と食べ過ぎの影響が残る一日

▲ 午前中は新メルマガの記事を書いて配信したりnoteにバックナンバーを公開したり。

まだ不慣れなので時間がかかる。

そして昼前からストレッチ、筋トレをしてから6kmランに。

 

▲ カフェインの摂り過ぎと寝不足、さらに体重増で身体が重く本調子ではなかった。

 

▲ 稲村ガ崎には今日もサーファーの方たち。

 

▲ もう一日しっかり眠れば復活できるはず。

自宅で仕事していると夕陽を見逃しやすい

▲ 午後はYouTube動画の収録と配信。

さらにブログとメルマガ執筆、あと新しい企画についての業務など。

 

▲ 冬場はPOSTが水曜日定休日なので自宅で仕事をしていると、夕陽のタイミングを逃してしまうことが多い。

今日も気づいたら日が落ちてしまっていた。

でもこれはこれで素晴らしく美しい。

 

▲ 昼まで高かった波もすいぶん静かになった。

 

▲ ぐっと陽が長くなり、ついにお日さまは稲村ガ崎の向こうに沈むようになった。

 

▲ 良い夕暮れでした。

夜は早めに夕食を済ませて読書タイムが楽しかった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

ブログ開設時に僕が立てたいくつかの仮説とは [note]
新メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」の第3号を配信し、先週配信したバックナンバーをnoteに公開しました! 2008年に僕がブログをスタートさせたときに立てた戦略にいいて詳細に書いています。 いま登録いただくと、今日配信した第3...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
雪の金沢ランで靴がぐしょぬれになったり 大船で充実の一人ホルモンしてから鎌倉に帰った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.18版]
金沢3日目、最終日。 ずっと毎月来ていた金沢にしばらく来ないかと思うと急に寂しくなったり。 またすぐ来ると分かっていても、これだけ頻繁に来る機会はなかなかないので、感慨深い。 最終日は眠っている間に雪が降って雪化粧の朝からスタート。
大船ホルモンセンター 訪問レポート 〜 19時までメガハイボール90円!鮮度も味も抜群の炭火焼きホルモンが最高!!
大船駅近く、仲通り商店街にある「大船ホルモンセンター」という焼肉・ホルモンのお店に行ってきたのでご紹介。 2020年2月に出張帰りにまっすぐ鎌倉に帰らず大船で途中下車して偶然見つけたのがこのお店。 それ以来何回も訪問している。 19時までメ...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は旅帰りで微妙にテンションが高くて夜更かし気味。

 

▲ さあ、月末までにあと6分入眠を早くしよう。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減。

ここからちょっと絞っていこう。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より4.3度低い8.5度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前日は7.0度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 身体が重かったけど頑張った。

 

▲ さあ、残りの日々で180kmまで到達させよう。

筋トレ

腕立て11回 x 2セットにプランク2分30秒。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで356日連続達成。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ 前日までの食べ過ぎをリセット。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼きと御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリル、野菜とキノコのたまご炒め。

読書

▲ 今日はしっかり読めました。今週中に読了したい。

 

▲ こちらも楽しく読めました。

今日のすぐやる

週末のB塾の段取りなど。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ペットボトル。

一日一新

懇親会の会場を新規開拓のお店にした。

まとめ

新企画のリリース時期を考えている。

来週半ばくらいかな?

最近の日記はこちらからどうぞ!

雪の金沢ランで靴がぐしょぬれになったり 大船で充実の一人ホルモンしてから鎌倉に帰った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.18版]
金沢3日目、最終日。 ずっと毎月来ていた金沢にしばらく来ないかと思うと急に寂しくなったり。 またすぐ来ると分かっていても、これだけ頻繁に来る機会はなかなかないので、感慨深い。 最終日は眠っている間に雪が降って雪化粧の朝からスタート。
金沢を縦横無尽に移動したり 武蔵に泊まると片町も茶屋街も駅も近いと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.17版]
今日は金沢でいろいろ予定をこなす一日。 今回のホテルが武蔵の交差点近くなのだが、武蔵の交差点近くだといろんなところに行くのに便利だ。 主計町茶屋街もひがし茶屋街も徒歩10分。片町でも15分くらい。金沢駅も10分くらいだ。 縦横無尽に活動する...
立花B塾8期金沢レベル2の最終講が熱く盛り上がったり 懇親会の中華がすご過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.16版]
去年からだけで14回目の金沢へ出撃。 立花B塾8期金沢レベル2がいよいよ最終講を迎えた。 熱く盛り上がったB塾のあとは懇親会もすごかった。 この中華はちょっと異次元。 おなかがぱんぱんになったぞ。
書いて走って作って食べて、集中力が研ぎ澄まされ充実した「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.15版]
前日12km走ったおかげでがっつり眠れて爽快な目覚め。 今日もがんがん執筆して昼には筋トレと10kmランでがっつり運動。 しっかり食事を作って食べ、夜は読書。 お天気もイマイチで典型的な褻の日だが、こういう日こそ大切なのだ。 充実の一日だっ...
12kmランでしっかり疲れがリセットされたり お金の家族連鎖ビリーフに行き着いて解放を誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.14版]
外出と会食が続き夜更かし、食べ過ぎ飲み過ぎ、寝不足とちょっと不調気味だったが前夜早寝できてしっかり眠ってリセット第一弾が完了。 ここでがっつり運動するとさらにリセットされて脳にも良いと分かっているので12kmランに出る。 身体を酷使して全身...

 

タイトルとURLをコピーしました