日記

九星気学的 2019年の大晦日にこの2年を振り返ったり 鎮守にお礼参りしてから予祝の乾杯をした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.3版]

日記
スポンサーリンク

ついに九星気学(あと四柱推命なども)的な2019年が今日で終わる。

2月3日の節分が、九星気学的には大晦日。

明日の立春が2020年の元日である。

西暦の2020年が元日に始まり、太陰太陽暦の2020年が1月25日にスタートした。

そして九星気学的一年が明日切り替わり、名実ともにすべての暦が2020年となる。

万感の想いをこめて、2019年を見送り、お別れすることとなった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

最近晴れるけど雲は多めの朝の海

▲ 今日は早起きできたので、朝一番の仕事をしつつ日の出のタイミングを待っていた。

 

▲ 最近晴れてはいるが比較的雲が多めで、もうちょっと頑張れ、という感じの夜明けが多い。

 

▲ 東の空にも微妙に雲が出ている。

 

▲ 雲の合間から日の出。

2019年最後の日の出だ。

節分の空気感の中8kmラン

▲ この日はさすがに振り返りモードで朝からちょっとしんみり。

でもこういう日にきちんと振り返っておくことが、次のステージに進むために必要だと思うので、思う存分しんみりする。

とはいえ仕事はちゃんとやっていて、午前の部を終えてからストレッチと筋トレをして、8kmランに出る。

 

▲ 稲村ガ崎の去年の台風被害の通行止め、いったいいつになったら解除になるだろうか?

 

▲ 七里ケ浜側ではまだこんな状態で、当分工事は終わりそうにないね。

 

▲ 今日は富士山はまったく見えずおやすみ。

 

▲ 身体もちょっとキレが悪かったし、しんみりモードだったので、8km走れてまあ良かった。

鎮守にお礼参り、そして予祝の乾杯

▲ 午後の部の仕事を終え、まずは鎮守の五所神社に参拝。

節分だったので、御扉が開いて本殿の中が見えるようになっていた。

何十回も参拝しているが、御扉が開いていたのは2回目。

 

▲ 続いて魚屋路へ。

 

▲ 2019年の打ち上げと、2020年の大成功と発展と幸せ、満願成就の予祝の乾杯。

 

▲ しょうがを食べようということで、アジの刺身など。

 

回転寿司に来たら当然カニマヨ軍艦も。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

伊勢神宮に正式参拝して1月を目標達成ラッシュで〆た5週から 月曜から金曜夕方まで引き篭もり 立花B塾マスタリーの最終講を迎える6週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年5週目のレビューと6週目のデザイン。 2020年も1月が終わり2月に入った。今日が節分で明日は立春。 九星気学を学ぶ者としては、立春は年盤が動く大きな区切りとなる。 西暦のお正月を元日に迎え、旧暦の正月を1月25日に迎え、そして明...
9時間40分も眠ってビックリしたり 7日連続引き篭もりデイズの2日目を静かにでも活発に過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.2版]
前日5時間ちょっとしか眠れず寝不足だった。 その反動で、前夜21:20には眠り、そのまま何と7時まで。 途中1回トイレに起きたけど、9時間40分睡眠はビックリ。 子供か!!と自分に突っ込みを入れながら目覚めた(笑)。 そして世間は日曜日で僕...
ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊レポート その2. ロビー・ロビーラウンジ・エレベーターホール編 〜 鴨川沿いのラグジュアリーホテル滞在記 [京都ホテル]
京都の「ザ・リッツ・カールトン京都」に宿泊してきたのでご紹介。 気合いを入れてたくさん写真を撮ったら1記事にまとめるのにはちょっと長すぎる感じになったので、何回かに分けてお届けします。 1記事目は外観の記事で、外観だけで24枚の写真を撮って...
立春(九星気学的 新年)を前に激動の2019年を感謝とともに振り返る
今日は2月3日で節分で、明日は立春である。 厳密に言うと立春は明日の18:04だそうだから、明日の日が暮れたあとなんだけど、皆さんの共通認識としては1日単位で考えるだろう。 明日は立春だ。 1月1日に西暦の2020年がスタートし、1月25日...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日もきっちり8時間睡眠。

 

▲ 前日の貯金があるので凄い平均値が出ている。

 

▲ AutoSleep的には心拍数が下がり切らず。

 

▲ 今日の快適さもイマイチ。

体重と体脂肪

▲ 体重は引き続き微減

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.2度高い6.6度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜と同じ8.9度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 節分の8kmラン。

 

▲ 今月は180km目指して頑張ってます。

筋トレ

スクショ撮り忘れ。プランク2分30秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腸腰筋、股関節、腰。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで340日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 2月チャレンジも頑張りましょう。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ チーズオムレツとソーセージ、それに御御御付け。

夕食:魚屋路

魚屋路で早めの夕食。

読書

▲ 今日は昼間本は隙間でお休み。

こちらは読めた。

今日のすぐやる

節分のお礼参りと予祝。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

着ていない古いランニングウェア。

一日一新

節分のお参り。

まとめ

ついに2019年が名実とも完全に終わる。

大晦日よりも1月24日よりも今日は感慨深いかもしれない。

それだけ大変だったということだ。

良く頑張ったぞ、自分。

最近の日記はこちらからどうぞ!

9時間40分も眠ってビックリしたり 7日連続引き篭もりデイズの2日目を静かにでも活発に過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.2版]
前日5時間ちょっとしか眠れず寝不足だった。 その反動で、前夜21:20には眠り、そのまま何と7時まで。 途中1回トイレに起きたけど、9時間40分睡眠はビックリ。 子供か!!と自分に突っ込みを入れながら目覚めた(笑)。 そして世間は日曜日で僕...
2月を7日連続引き篭もりデイズでスタートしたり 寝不足で怠かったけどアイデアがドサドサ降ってきて「ご利益だ!」と確信した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.1版]
今日から2月がスタート。 月曜日に予定していた「焚き火」が延期になったので、今日から2月7日(金)の夕方まで7日連続の引き篭もりデイズでスタートすることになった。 対外予定がなく執筆と企画に没頭できる期間なので、すごく楽しみ。 今月も研ぎ澄...
1月最終日にラストスパートで色々目標達成したり 新宿の鳥茂で熱くて豊かな時間を過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.31版]
いよいよ1月も今日が最終日。 目標達成に向けギリギリのラストスパートで、次々と目標達成できて気分上々。 ランニング、ブログ、YouTube、そして売上目標もギリギリで達成。 そして夜はひさしぶりに東京日帰り会食。 帰宅が深夜になってしまった...
ひさびさの超快晴の海街が天国すぎたり 1月の目標に向けラストスパートした褻の日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.30版]
旅を終えてひさしぶりの完全引き篭もりデー。 しかも鎌倉は朝から夕暮れ時までずっと雲一つない超快晴のクリアデー。 このところずっとぐずついたお天気が続いていたので、待望の快晴の海街を楽しんだ。 そして1月もいよいよラストスパート。 目標達成に...
名古屋早朝6kmランが気持ち良かったり 六本木と麻布で予定を4つ済ませて鎌倉海街に帰還した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.29版]
いよいよ3泊4日の旅も最終日。 今日は名古屋で目覚めて朝ランしてからホテルをチェックアウト。 仕事しながら東京に出て、六本木と麻布で4つの予定を済ませ、夕暮れ時に鎌倉の海街に帰還。 素晴らしく充実した4日間だった。 お世話になった皆様、あり...

 

タイトルとURLをコピーしました