日記

一日遅れの初日の出が素晴らしかったり 母の家での新年会に出掛けた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.2版]

日記
スポンサーリンク

昨日の元日はひさしぶりに初日の出が雲で見られなかった。

ちょっと残念だけど、1月2日の日の出は見事だったのでOKとしよう。

この日は昼過ぎから横浜の母の家での新年会に出掛けた。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

1日遅れの初日の出

▲ 今朝も夜明けの海にやってきた。

 

▲ 昨日は曇っていて初日の出が見られなかったが、今日はバッチリ!

 

▲ 一日遅れの2020年の初日の出。

 

▲ 海は今日も穏やか。

 

▲ サーファーの姿もほとんど見られないが、砂浜の人は多かった。

船おろしの6kmラン

▲ 1月2日は材木座海岸と由比ヶ浜で「船おろし」という行事が行われる。

鎌倉の漁船が一斉に大漁旗を掲げ、地元の漁師さんたちが船の上から子供たちにみかんやお菓子を投げるのを受け取るのだ。

 

▲ せっかくなので船おろしのタイミングに合わせてランニングに出走。

 

▲ たくさんの地元の子供たちと親御さんが詰め掛けていて賑やか。

 

▲ こちらは由比ヶ浜。ちんどん屋さんも繰り出していた。

 

▲ 前日のおせち料理で全身糖質まみれでランニングは全然足が動かずキツかった。

 

▲ それでも何とか6km走って達成感!

母の家で家族の新年会

▲ 昼過ぎから電車で移動開始。

 

▲ 横浜市の地下鉄グリーンラインで北山田駅へ。

 

▲ 僕はおせちをピックアップして持参。

 

▲ そして好き焼き美味しかった!!

 

▲ さらにお雑煮でダメ押し。

今年は僕は一人だったので自宅ではお雑煮を作らなかったので、お正月初のお雑煮。

 

▲ おばあちゃんの写真も一緒に家族集合写真。

楽しい時間でした。

 

▲ 横浜といっても川崎に近いので、往きも帰りも1時間半掛かる。

往復3時間。なかなかの道のり。

 

▲ 海街に帰宅したら23時。上弦の月がちょうど沈むところだった。

実物はもっと赤くて、すごく大きく見えた。

今日書いたブログ記事

深い内観の海から地上に出てきて2019年を〆た12月から 2020年のスタートダッシュを軽やかにキメたい1月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年12月の月次レビューと2020年1月の月次デザイン。 ついに激動の2019年が終わり、2020年に突入した。 今年からの僕は各種占いでも運気が上昇局面に入るそう。 実際昨日一日生きてみて、すでにエネルギーの転換を強く感じた。 軽や...
歳神様をお迎えして直会と予祝の宴を開いたり 初詣でツアーと夕陽が素晴らしかった2020年元日の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.1版]
このブログはスタートして11年ちょっとになるが、日記は書いていた時期と書いていなかった時期がある。 でもここ2年ほどずっと日記が続いていて、日次レビュー的にも良く機能していて良い感じ。 2020年も日記も続けていきたいと思う。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 年越し1日目の睡眠はこちらが基準値に。

 

▲ 今月は入眠目標を22:15に早めてみた。

さあ達成できるかな?

 

▲ AutoSleepの分析だと睡眠の質はイマイチ。

 

▲ 今日の快適さは低め。

 

▲ 心拍数があまり下がらなかったのが要因だけど、どうして下がらないのかが分からない。

体重と体脂肪

▲ おせちと日本酒き糖質攻撃で増加中。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.7度下がって4.7度。

今シーズン最低は4.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より0.1度高い5.9度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 身体が重かった6kmラン。

 

▲ さあ、175kmを目指して頑張りましょう。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは308日連続クリア。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

 

▲ 1月チャレンジは2日で35.2kmと良いペース。

まあ175km走りつつ、普段通りの生活をすれば達成できるんじゃないかな?

朝食:自炊

▲ 前日のおせち攻撃でおなかが重いのでフルーツとプロテインとコーヒーのみ。

普段のたんぱく質と野菜でおなかがいっぱいなのと違い、糖質で重いのはずどーんと胃に迫ってくる。

昼食:おせち

▲ おせち2日目だけど3食目。

味は美味しいので飽きるということはないのだが、とにかく胃腸に糖質が重い。

夕食:母の家で新年会

読書

▲ 往復の電車の中で結構読めた。

今日のすぐやる

2日目の初日の出。

船おろし。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

母の家の新年会。

まとめ

穏やかで静かなお正月を満喫中。

明日からちょっとずつ始動する予定。

最近の日記はこちらからどうぞ!

歳神様をお迎えして直会と予祝の宴を開いたり 初詣でツアーと夕陽が素晴らしかった2020年元日の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.1版]
このブログはスタートして11年ちょっとになるが、日記は書いていた時期と書いていなかった時期がある。 でもここ2年ほどずっと日記が続いていて、日次レビュー的にも良く機能していて良い感じ。 2020年も日記も続けていきたいと思う。
ブログ100記事ランニング150kmを達成できたり ジュリちゃんで東京までおせちを受け取りに行った大晦日の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.31版]
2019年の大晦日。最後の一日。 最終日まで無事生き抜いてこられたことに感謝しつつ、やるべきことを淡々とやる一日。 長くて苦しかったけど、これはこれで良い一年だった。 そして来年は、きっともっと良くなる。
コアビリーフ出現が今年最大のギフトだったり 来年の星占いの本を読んで喜んだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.30版]
いよいよ年末最終段階の12月30日。 対外予定はすでにないので、今日は家の中を整えた他は平常運転。 いつもどおり執筆して運動して食事を作って食べ、そして本を読んで静かに過ごした。 そんななか、目覚めとともにコアビリーフが出現。 この年末の大...
フル稼働の予定がSNSで楽しむ人たちを見てサボりたくなったり お正月飾りをセットして越年体制が整った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.29版]
さあいよいよ2019年も残り3日、カウントダウン体制に入った。 といっても僕は普段から家はキレイにしているし仕事とプライベートの区切りもないので、あまり変化がない。 年末でしかも日曜日だったけど予定ではフル稼働のつもりだった。 ところが仕事...
ランニング中についにビリーフのラスボスが現れたり 直訴個人セッションでもう一回2019年の業務を〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.28版]
前日受けた個人セッション。 その場ではブレイクスルーまで行かなかったけど、かなり良い線まで行っている感覚があった。 なので、一両日中に何かしら出てくると思っていたが、やはり出てきた。 ラスボス登場。これについてはnoteに記事を書いている。...

 

タイトルとURLをコピーしました