日刊たち vol.58 新米フリーエージェントな日々

広告


視野を広げるというのが、本当に大事だと実感。

ここのところ、しきりに「休まなきゃ」「休まなきゃ」とブツブツ書いてきた。

で、ようやく気合いを入れて「しっかり休むぞ」と取り組んだのが先週。映画を見たりボーッとしたり、積極的に休んでみた。

すると、効果てきめん。今まで見えてこなかった素晴らしいアイデアが降ってくるようになった。

 

 

「素晴らしいアイデア」と書いたが、本来なら、もっと前に、とっくの昔に気づいていなければならない重要なこと。

ところが、毎日「タスクをこなそう」「仕事をしよう」という視点に囚われてしまっていたため、どんどん視野が狭くなり、頭が硬直してしまっていた。

頭を切り替えて、美しい映像の世界、現実とは異なる世界に身を置くことで、こんなに脳と身体が喜ぶのか、と改めて実感し、驚いた。

 

 

あと、改めて反省したのが、まだまだ自分はサラリーマン時代の仕事の仕方に囚われているという点。

先日も書いたが、フリーなのだから、仕事は結果がすべて、アウトプットだ。

ところが、今までの癖で、どうしても「平日の9時〜18時はデスクの前にいるべきでは」みたいな発想をしてしまうことが多い。

 

 

休むべきだと思ったら、平日の昼でもぐーぐー寝ればいいし、外出するなら平日のほうが空いていて効率的だ。

アイデアが浮かばないならデスクから離れてぶらぶら散歩すればいいし、飲みたければ平日の昼から飲めばいい。

 

 

どうもまだ、その辺りの発想が自由じゃなくて困る。

もっともっと柔軟にしていきたいな。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!