歳神様をお迎えして直会と予祝の宴を開いたり 初詣でツアーと夕陽が素晴らしかった2020年元日の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.1版]

広告


このブログはスタートして11年ちょっとになるが、日記は書いていた時期と書いていなかった時期がある。

でもここ2年ほどずっと日記が続いていて、日次レビュー的にも良く機能していて良い感じ。

2020年も日記も続けていきたいと思う。

この日のTOPICS

残念ながら曇っていて初日の出は見られず

▲ 2020年の幕開け。

5時40分には目が覚めていて、初日の出スタンバイOKだった。

で、日の出のタイミングで外に出たが、ご覧の通り。

 

▲ 鎌倉での年越しは4年連続4回目だが、初日の出がまったく見えなかったのは初めて。

この正面から本来なら日が昇るのだ。

 

▲ 海は前日とは打って変わって穏やか。

 

▲ 由比ヶ浜にはすごい数の人が出ていたが、初日の出は見られず残念。

歳神様をお迎えする儀式を執り行い新年がやってきた

▲ 朝食と片付け、掃除を済ませていると窓の外にお日さまの日差しが。

慌てて外に出ると、1時間遅れでようやくお日様が現れた。

あけましておめでとう!!

 

▲ 徐々に雲が晴れていく。

あと一時間早く晴れて欲しかったねぇ。

 

▲ サーファーも海に出ている。

 

▲ さあ、家に帰って歳神様をお迎えする儀式に入ろう。

 

▲ 家中のすべての門、ドア、窓を全開にして、歳神様をお招きする儀式を執り行った。

これで2020年の立花家は安泰!!

新年走り初めの6kmラン

▲ 昼からは一人で直会・予祝の宴なので早めに出走。

 

▲ 雲の合間から富士山も顔を出している。

 

▲ 午後に向けてお天気はどんどん良くなっている感じ。

 

▲ 1月は175kmの目標に向けてまずは6kmラン。

おせちを3つ並べて直会・予祝の宴

▲ 今年はずっと前から一度やってみたかった、複数のおせちを並べてお祝いするということをやってみた。

50歳にして人生初のお一人様元旦となった今年は、今までやってみたいと想いつつできなかったことを思い切ってやってみようということで。

 

▲ 右からランファン・クーエクーのフレンチおせち、真ん中が寿司さいしょの王道おせち、そして左が麻布秀の創作おせち。

大人数でつつくのが一番なんだけど、今年はそういう感じじゃなかったので一人で。

 

▲ シャンパンと日本酒も用意しましたよ。

 

▲ シャンパンは大好きなマムのコルドンルージュで、日本酒は金沢の手取川の吉田蔵、純米大吟醸。

実家の家族と25年、そしてパートナーとともに過ごしてきたお正月が24年続いたわけだけど、ここで初めて一人での元日。

まあ、たまにはこんな元日もいいだろう。

午後は初詣でツアーに出掛ける

▲ 午後は自転車ではなく徒歩で初詣でツアーに出掛ける。

 

▲ 名店アメリカヤ。無念の閉店。

 

▲ すごい存在感だっただけに本当に残念。

 

▲ 初詣で、まずは鎮守の五所神社へ。

 

▲ 続いては乱橋の音松稲荷大明神へ。

 

▲ 三社目は元鶴岡八幡宮に初参拝。

 

▲ そして四社目は大町の八雲神社へ。

自由昇殿参拝ができたので昇殿させていただいた。

 

▲ そして五社目は「鎌倉えびす」こと「本覚寺」へ。

熊手は昨年鷲神社で頂いたものがあるので、ちょっと迷ったけど頂かなかった。

 

▲ そして最後は鶴岡八幡宮なのだが、人出の多さに負けて、鳥居から遥拝。

もうちょっと空いたころにまた来ます。

鎌倉市中心部は許可証がない車は入れません

▲ 八幡宮から海まで歩くことにする。

鎌倉市民は知っているのだが、お正月の3が日の日中は市の中心部には事前に許可証を受けた車しか進入できない。

 

▲ なので、目抜き通りの若宮大路もこのとおり、車が全然いない。

 

▲ 車道をランニングしている人もいたりするが、歩行者天国ではないので要注意。

路線バスやタクシー、それに事前に許可証を受けている地元の人の車は走っているので気を付けましょう。

元日からPOSTに初出勤、そして砂浜で夕暮れを楽しむ

▲ 5kmたっぷり歩いてからPOSTに新年初出勤。

 

▲ ここで一記事書いてノマド初め。

 

▲ 今日は初日の出は見られなかったが、初日の入が見られた!

 

▲ 素晴らしい夕暮れ。

 

▲ 家に帰ろうと思ったが、あまりにも夕暮れが美しいので砂浜に出ることにした。

 

▲ パノラマで撮影。

 

▲ いやあ素晴らしい元日になった。

夜も宴の続きとdocomoからのプレゼント

▲ 夜もおせちの続き。

一人だとちっとも減らない。

明日母の家で新年会なので持って行くことにしているので、そこで減らそう。

 

▲ 新年早々docomoからプレゼント。

ギガホの容量がいきなり2倍になるとのこと。

30GBは結構使い切っていたのでありがたい。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 最近の僕にしてはちょっと短め。

テンション高かったかな?

 

▲ こちらが12月の結果。

目標達成は8月以来。

1月はさらに入眠目標を15分早めてみる。

 

▲ AutoSleepのスコアもあまり良くない。

ひさしぶりにドライブして年越しで、テンション高かったかな?

体重と体脂肪

▲ 81.5kgが2020年の基準値となる。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より4.2度も下がって5.4度。

今シーズン最低は4.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より0.3度低い5.8度と今シーズン最低タイを記録。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 走り初めの6kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 2020年もたくさん運動しましょうね。

もちろんオールクリアでスタート。

 

▲ ムーブは307日連続クリア。

今年は366日全部クリアを目指しますよ。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 5km歩いて新記録だそう。

走るより歩く方が疲れるよね。

 

▲ 1ヶ月429km移動しないともらえないバッジ。

一日平均13.7kmというのは、なかなかのハードルだと思うけど、どうなることやら?

朝食:自炊

▲ 元日も朝は平常運航。

 

▲ 白ワインビネガーを新しいものにした。

グエルゾーニの白ワインビネガー。

ちくちくしない優しい味と風味。

昼食:おせち

夕食:おせち

読書

▲ 2020年の1冊目はこちら。

今日のすぐやる

走り初め。

初詣でツアー

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

歳神様をお招きする儀式。

おせち三種。

まとめ

2020年は2019年の続きではなく、まったく新しい気持ちで行こう!!

素晴らしい一年にしていこう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!