日記

寝不足で覚醒度が低かったけど機嫌が良く身体も良く動いたり 何かが接続され始めた予兆を感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.6版]

日記
スポンサーリンク

前夜は楽しい会食のあと鎌倉駅前で一人二次会をして午前様。

夜更ししても朝は早く目が覚めてしまうので寝不足で覚醒度が低く集中力もない感じ。

でも以前のように集中できない自分に苛立つことはなく、気分良く過ごしランニングも良くできた。

そして夜にミッシングピースが埋まる予兆のようなものを感じた。

ここからどう展開していくだろうか。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

寝不足だったけど良く走れた8kmラン

▲ 寝不足で身体が重く怠かったが、走り始めたら気分が良くなり予定通りの8kmラン。

曇り空だが雲が美しい。

 

▲ 工事が進んでいるのかどうかが良く分からない。

 

▲ 七里ケ浜の行合橋まで行って戻る8kmコース。

 

▲ 週末に向けお天気は下り坂。

第2回の鶏胸肉スープを仕込む

▲ 夕食と並行して第2回の鶏胸肉スープを仕込む。

今回も美味しくなあれ。

夜に覚醒の予兆

夜に内観したり読書したり友達とメッセしたりしていて、あれ?あれ?という瞬間がいくつかやってきた。

まだ言語化できていなかったが、何かが接続される予兆のようなものを感じつつ、寝不足だったこともありさっさとベッドに入り眠った。

今日書いたブログ記事

集中力がなかったのと明日からのマスタリーの準備に追われて2記事。

非公開の日記を書くようになって変わったこと [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ふと思い立って、自分だけのための非公開の日記を書き始めて2ヶ月半。 継続は得意なので毎日続いている。そして結構な効果を感じるのでご紹介。
寝坊して大嘗宮見学を諦めたり 麻布で歯医者と買い出しのあとの銀座の夜がとっても楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.5版]
僕は朝型人間で、目覚ましなしでも必要な時間に勝手に目が覚めることがほとんど。 今日は5時くらいに起きて大嘗宮の見学に出掛けようと思い眠ったのだが、目が覚めたら6時半過ぎだった。 珍しく朝寝坊。 潜在意識が通勤ラッシュと大行列をイヤイヤしてい...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 午前様でしかも1時過ぎというのはひさしぶりの夜更し。

さすがにちょっと覚醒度が低くボーッとした感覚がつきまとった。

 

▲ 月間平均も一気に悪化。

体重と体脂肪

▲ 楽しい会食で体重も大幅増だけど、良いのだ。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より1.8度高い8.5度。

今シーズン最低は今のところ4.5度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前々日より0.8度下がって8.4度。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

眠っている間に5度を下回ると布団の中にいても冷えているなーと感じるのだが、この程度なら大丈夫。

真冬の前に睡眠用の緩いソックスのようなものを買っておくと良いかも。

運動

ランニング

▲ 寝不足だったけど8km走れたのは結構な自信になった。

 

▲ 150kmに向け快調なペース。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、太腿、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 8km走ればもちろんオールクリア。

 

▲ 今日もまたムーブ200%バッジは表示されたがムーブ連続記録バッジが表示されなかった。

朝食:自炊

▲ 鶏スープが終わったので粉末コンソメとソーセージ、落とし卵のスープを作った。

そして、寝不足でボンヤリしていて、何とコーヒーを淹れ忘れた。

食事に思い出して、執筆しながら一杯飲んだ。

昼食:自炊

▲ 今日も軽めに。

夕食:自炊

牛肉と野菜キノコの炒め物。

ポン酢と大根おろしで。

読書

▲ 無事読了。

いやー読了できて嬉しい。

今日買ったもの、届いたもの

本が2冊。

一日一捨

なし。

一日一新

落とし卵スープ。

まとめ

何やら大きな気づきがやってきそうな予感。

さあ、どうなるどうなる??

最近の日記はこちらからどうぞ!

寝坊して大嘗宮見学を諦めたり 麻布で歯医者と買い出しのあとの銀座の夜がとっても楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.5版]
僕は朝型人間で、目覚ましなしでも必要な時間に勝手に目が覚めることがほとんど。 今日は5時くらいに起きて大嘗宮の見学に出掛けようと思い眠ったのだが、目が覚めたら6時半過ぎだった。 珍しく朝寝坊。 潜在意識が通勤ラッシュと大行列をイヤイヤしてい...
ミッシングピース探しが佳境に入った感があったり つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社にお参りした上弦の月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.4版]
前夜モミの木の剪定をしながら何かとつながりつつあることを感じた夜。 朝になり、いろんな話がつながっていく感覚に包まれた。 ミッシングピースを探す旅。 いよいよ佳境に入ってきた感。 上弦の月の日に、つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社に参拝し...
快晴の海街が一日中最高すぎたり 夜にモミの木の剪定をして何かとつながった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.3版]
前日のめちゃくちゃな嵐から一転しての快晴。 朝から夕暮れまでずっと快晴で本当に気持ちが良い。 そんな日は僕は一日引き篭もって仕事と内観。 先週の江島神社の正式参拝のご利益が出てきたのかもしれないと感じるできごとがあった。
突然の暴風雨にビックリしたり 蒲田の夜が大当たりで楽し過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.2版]
前の日から今日は雨の天気予報が出ていた。 そして目覚めた直後から、天気予報アプリが「激しい雨」の通知を出していた。 でも、朝起きたあとも、朝食のあとのゴミ出しのときも雨は降っていなかった。 「今日は降らないのかな?」と思ってたら、突然台風み...
12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]
今日から12月。 11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。 内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。 そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。 というわ...

 

タイトルとURLをコピーしました