大通公園 散策レポート 〜 札幌を代表する東西に伸びる公園!テレビ塔からバラ園までの紅葉が見事だった!! [札幌情報]

広告


北海道の札幌市にある「大通公園」を散策してきたのでご紹介。

大通公園は札幌を代表する公園の一つで、東西に伸びる幹線道路「大通」が両側に走り、地下を地下鉄東西線が通る、目抜き通りでもある。

札幌を訪れる人のおそらくほとんど全員が一度は足を踏み入れるであろう名所である。

僕は今回2019年10月の旅で札幌に4泊5日滞在したが、大通公園に行かなかった日は一日もなかった。

ランニングのとき、飲食店に行く途中やホテルに向かっているときなど、交通の要衝でもあるので、無意識に大通を通るようになるのだ。

今回は秋の紅葉が美しい大通公園の写真を時系列に並べてお届けしようと思う。

大通公園 基本情報

名称 大通公園
住所 札幌市中央区大通西
電話番号 011-251-0438(公園管理事務所)
創建年 1980年6月6日(告知)
面積 7.89ヘクタール
運営者 札幌市公園緑化協会
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイトWikipedia

大通公園 地図とアクセス

JR札幌駅より徒歩10分
地下鉄大通駅より徒歩1分

最新!大通公園 1回目の散策レポート 2019年10月

10月25日の様子

▲ 札幌に到着して予約していた「鮨いその」に向かうルートが大通公園を突っ切るルートだったので、さっそく一枚。

11月26日の様子

▲ この日は朝に「鮨の魚政」に行き、そのあと「円山公園」「北海道神宮」「開拓神社」と巡ってきた。

そしてすすきのでランチを「Rojiura Curry SAMURAI.」で食べたあとノマド先を求めて大通公園へ。

 

▲ やはり札幌といえばこの写真を撮りたくなる。

 

▲ 紅葉がずいぶん色づいてきていた。

 

▲ 同じく10月26日の夜。円山公園まで地下鉄で行き「すし善本店」で食事。

そのあと「パフェ、珈琲、酒、佐々木」に向かう途中。

 

▲ iPhone 11 Proのナイトモードでとても美しく撮れた。

10月27日の様子

▲ この日はホテルから大通公園に出て、西に向かっての5kmランの途中。

 

▲ 滞在中にどんどん紅葉が進んでいった。

 

▲ 公園の西の端までやってきた。

 

▲ バラが満開のときに来てみたいね。

 

▲ 西側も紅葉が随分進んできた。

 

▲ 見晴らしがとても良い。

 

▲ 東京の紅葉に比べると色がとても鮮やかだ。

 

▲ 木々の配置もゆったりしていて心地良い。

 

▲ 東側に戻ってきた。

 

▲ 同じく10月27日の午後。

円山公園の「まるやま かわなか」でランチをしたあと。

見事な紅葉。

 

▲ この日は日曜日だったので一段と人が多かった。

 

▲ ようやくスッキリ晴れて紅葉がさらに映える。

 

▲ 同じ27日の夜。

姫沙羅」で夕食、「イニシャル」でパフェを終えて一旦「ホテルオークラ札幌」に戻ったあと、散策に出た。

 

▲ ぐっと冷え込んできて、散策している人は少なめ。

 

▲ 噴水とテレビ塔の組み合わせが美しい。

 

▲ 何人かカメラと三脚を持ってきて写真を撮っている人がいた。

僕はiPhone 11 Proだ。

 

▲ ちょっと角度を変えて。

 

▲ そして東に移動してテレビ塔に近づく。

 

▲ この位置からが一番バランスの良い構図になるように思う。

 

▲ 刻々とテレビ塔の色が変わるので面白い。

 

▲ テレビ塔7変化。

10月31日の様子

▲ 小樽、岩内と巡って札幌に戻って、いよいよ旅の最終日。

朝の3kmランで最後にもう一度大通公園にやってきた。

 

▲ 3日いない間にぐっと秋が深まり、落ち葉も増えた。

 

▲ 札幌はどんどん冬に向かって季節が進んでいた。

 

▲ 最後にこのアングルから。

 

▲ やはり大通公園は美しい。

今回のまとめ

季節ごと、日ごと、時間帯ごとに見せてくれる表情がどんどん変わるのが自然の良いところ。

今後は訪れるたびにこの記事に追記をして、季節ごとの表情を追っていきたいと思う。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします