5時起きで渋谷開催の立花B塾マスタリー7講にワクワクしたり 三軒茶屋で飲んで白金に辿り着いたら日付が変わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.9版]

広告


いよいよ今週末は立花B塾マスタリープログラムの第7講だ。

10月後半からやっと調子が上向きになってきて、フローに入っている感覚がある。

その状態でのマスタリーは初めてなので、とても楽しみだったのだ。

しかも今回の会場は21世紀のサイバーシティ、渋谷のセンター街。

長い一日だったがとても楽しかった。

この日のTOPICS

5時起き1km夜明けラン

▲ 普段は目覚めしは使わないのだが、前夜会食で遅くなり眠ったのが0時だったので、Apple Watchの目覚めしで起床。

耳栓をして寝ていても、Apple Watchのアラームはバイブで知らせてくれるので、耳栓と関係なく目覚めることができた。

 

▲ そして1kmランで朝の海へ。

 

▲ 最近ずっと快晴の海ばかり見ていたが、今日はひさしぶりの曇り。

 

▲ 月曜日の朝までしばしの別れだ。

土曜の朝は2時間湘南新宿ラインがないとボヤきつつ渋谷へ出撃!!

▲ 今回の立花B塾マスタリーの会場は渋谷!

渋谷へは湘南新宿ラインだと一本で行けるのだが、なぜか本数が少なくちょうど良いタイミングの列車がない。

ギリギリまで執筆とマスタリーの準備をしたいので、8時半過ぎに渋谷に着く列車に乗ることにする。

 

▲ バスも本数が少ないのでタイミングが難しい。

最寄りのバス停はタイミングが良いバスがないので、徒歩7分のバス停から出撃。

 

▲ 鎌倉駅で湘南新宿ラインの時刻表をアプリでチェックしたら、7:39の次は9:35まで二時間列車がなかった。

これはいくらなんでもひどい。

と思ったら、この時間帯は湘南新宿ラインは大船始発とお友だちが教えてくれた。

なるほど、次回からは大船始発の列車を検索するようにしよう。

「渋谷は嫌い」だったはずが、着いたらワクワクしてテンションが上がる!

▲ 無事定刻に渋谷に到着。

ホームに降り立ったら、渋谷の桜丘の再開発で、町並みが完全に消えていてビックリ。

 

▲ 駅前の街がごっそり更地になっていてちょっと切ない。

僕はこのエリアにはそれほど思い入れがないけど、住んでいた人やお店をやっていた人なんかは、相当切ないだろうねぇ。

 

▲ というわけで、渋谷である!渋谷!

しかも土曜日の朝の8:40の渋谷である。

 

▲ 渋谷なんて嫌いだー、と思っていたはずなのに、なぜかテンションが上がりハチ公の写真を撮影。

お上りさん状態である。

あ、実際鎌倉からやってきたお上りさんなんだった。

 

▲ そしてセンター街へと入っていく。

センター街を歩くのも久し振り。

土曜日の朝の渋谷というと、2011年〜2013年ごろに参加していた「シゴタノ タスクカフェ」を思い出す。

この頃は楽しかった。

あ、いや、いまも楽しいけど、あの頃の渋谷の思い出はとてもビビッドで楽しい。

 

▲ センター街にGAS PANIC発見。

バブルが終わったあと六本木で一世を風靡した、悪名高きクラブである(笑)。

まさか渋谷で生き残っているとは。

ちょっと来てみたいなー。

 

▲ 高校時代、客が高校生しかいない居酒屋が密集していた「ちとせ会館」。

いまはどうなんだろうね?

 

▲ そしていよいよ立花B塾マスタリープログラムの第7講の準備が完了!!

立花B塾マスタリープログラム 第7講が盛り上がった!!

▲ 全10講から成る立花B塾マスタリープログラムも第7講。

いよいよ後半戦。

そろそろ気合いの乗った、マスタリーらしいコンテンツをドバドバ出していきたいので、僕も気合い十分。

 

▲ お弁当も松茸も入って気合い十分。

 

▲ マスタリーの会場が東急ハンズの向かいで、嬉しくて昼休みも散策。

閉館となったシネマライズの跡地に来たら、閉館されたまま後のテナントが入っていなかった。

もったいないなー。

 

▲ iPhone 11 Proの超広角レンズのおかげで、今まで撮れなかった写真がたくさん撮れるようになり嬉しい。

夜は三軒茶屋「トロワ」にてインターナショナルな会

▲ マスタリーのあとは三軒茶屋に移動して会食。

ひさしぶりの「トロワ」へ。

 

▲ ビオワインと美味しいカジュアルフレンチ。

 

▲ 美しく美味しい。

そしてメンバーの話しがめっちゃ面白い。

 

▲ メインの子羊も素晴らしかった。

詳しくは個別記事を書きますね。

 

▲ この日は盟友シンヤさんに、ベルリン在住のJMatsuzaki、さらに世界を旅しまくるれいかちゃんとの楽しい時間でした。

この会、10月12日にもともとは企画していたんだけど、台風19号直撃の日で延期したもの。

おかげで良いお天気の中で集まれて楽しかった!!

白金のホテルの部屋に着いたら23:50だった

▲ 三軒茶屋から渋谷に出て、目黒で降りて一駅だけ乗り白金台へ。

 

▲ 今宵の宿「シェラトン都ホテル東京」に到着。

コンビニに行こうと思ったら500メートルくらい離れていたので一旦荷物を置いて出撃。

買い物して部屋に戻ったら23:50。

日付が変わる直前だった。

長かったけど、とても充実した一日だった。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、立花B塾マスタリー本番。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 睡眠時間5時間台前半、しかも目覚めしでの起床は久し振り。

ちょっと覚醒度が低かった。

 

▲ これだけ夜更しして短時間睡眠だと月間平均も一気に悪化。

体重と体脂肪

▲ 3日で1.4kg増えて、1.4kg減って、2kg増えた。

朝の室温

▲ 今朝の寝室は昨日より1.1度下がって13.1度。

夜の室温

旅のため記録なし。

フリースのパジャマを持ってきたが暑そうなのでホテルのパジャマで就寝。

運動

ランニング

▲ 夜明けの1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ウォーキングを記録したら、一日早く今日でワークアウトバッジをもらった。

 

▲ ムーブは254日連続。

 

▲ そして嬉しい200%達成バッジ。

食事

朝食:自炊

▲ 前夜の幻董庵の食事 + ミックスサンドでおなかいっぱいなので、フルーツとコーヒーとプロテインで調整。

昼食:お弁当

夕食:トロワ

読書

今日は本を開けず。なくしてしまった本を買い直さないと。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

まったく使っていないフリクションペン。

一日一新

渋谷で立花B塾マスタリー第7講開講!!

まとめ

寝不足でちょっとしんどかったけど、充実の一日を楽しめた。

マスタリーの前の日の夜に会食は入れてはダメだな。

改善しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします