日記

旅で4kg増えた体重が4日でほぼ元に戻ったり 1日おきの10kmランでバテた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.5版]

日記
スポンサーリンク

引き篭もりフル稼働5連荘も今日が最終日。

その間誰とも会わず、ほとんど誰とも口をきかず引き篭もっていたが、充実して楽しかった。

話をした相手は宅急便の人、クリーニング屋さん、スーパーの店員さん、POSTのスタッフの方くらい(笑)。

その間ずいぶん深く思索できて、いろんな企画が湧いてきて良い感じ。

そしてずいぶん走れるようになってきて嬉しい。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

体重がほぼ元に戻る

▲ 8日間で4.1kg増量したが、その後5日目で出発日の+0.4kgまで落ち、ほぼ元どおりに。

このレベルになれば誤差の範囲なので、今日でモニターは終了。

夜明けの海はついに日の出前に!

▲ 今日はちょっと早めに目が覚めた。

海に出たらまだ日の出前だった。

 

▲ 日に日に空気が乾いてどんどん冬っぽくなっている。

 

▲ 波もなくおだやかな夜明けだ。

 

▲ 5分ほど日の出を待ってみたが寒さに負けて退散。

ゴミ出しまでがパラダイス

▲ 朝ごはんのあとのゴミ出しタイムもこれだけくっきり晴れてくれるとパラダイス。

 

▲ いやー気持ちが良い。

 

▲ 今日もしっかり引き篭もりましょう。

4日で32km、1日おきの10km走で後半バテる

▲ 午前中の執筆を終えてランニングに。

6km、10km、6kmと走っていてちょっとふくらはぎに張りを感じたが、最高のお天気なのと、今週は後半に予定があり前半飛ばしておきたかったので10km走に出た。

稲村ガ崎も快晴。

 

▲ 新居からだと鎌倉高校前駅のさらに先まで行くことになる。

 

▲ ちょうど江ノ電がやってきたので観光客に混ざって写真を撮る。

 

▲ 写真だとちょっと分かりにくいけど、江の島と富士山のコラボ。

富士山は低いところに雲が出ていて上の方しか見えず、雪と雲が混ざって見えにくい。

 

▲ さすがにこのところ頑張って走ってきたので後半はバテてヘロヘロに。

でも何とか無事10km完走。

RunKeeperを間違って止めたままにしてしまい、200メートル足りていないのが悔しい。

買い物だってパラダイス。そしてPOSTへ

▲ 午後の部の執筆の前半を終えると買い物タイム。

クリーニング屋さんとスーパーへ。

 

▲ 一旦家に荷物を置いてからPOSTへ。

今日も夕陽が素晴らしい。

 

▲ 執筆の追い込みをしつつ、顔を上げるとこの景色なのだ。

 

▲ 残念ながら最後、低いところに雲が出てしまい、太陽は隠れてしまった。

それでも大満足。

 

▲ これから2月半ばくらいまでは晴天の日が多くなるですごく楽しみだ。

前倒しで晩ごはんのあとも一時間仕事を頑張る

ちょっと日々を加速させたくて、前倒しでいろんなことを処理したいと思い、noteにも記事を書いた。

「前倒し」をキーワードに生きてみる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! すっかり引き篭もりが板について、日々誰にも会わず黙々と引き篭もって仕事する生活を楽しんでいます。 ある意味気楽だし、ある意味充実していて、コツコツやって...

いろいろ前倒ししたいことはあったのだが思ったほど進まず。

でも気持ちだけでもということで、普段は仕事しない晩ごはん後に一時間ほど仕事してみた。執筆じゃないけど。

でもやはり夜に仕事しても効率悪いよね。

タイムリミットは夕食まで、ときっちり線を引いた方が良さそうだ。

今日書いたブログ記事

「前倒し」をキーワードに生きてみる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! すっかり引き篭もりが板について、日々誰にも会わず黙々と引き篭もって仕事する生活を楽しんでいます。 ある意味気楽だし、ある意味充実していて、コツコツやって...
旅で4kg増えた体重が3kgまで減ったり 一日中ずっと快晴で海が最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.4版]
世の中は三連休の最終日だけど、僕は普通にフル稼働の一日。 11月に入ってから好天の日が多くなって嬉しい。 海沿いに住んでいると、空が広いので、お天気が良いと存在しているだけですごくハッピーな気分になる。 ずっと淡々と仕事をしている地味な一日...
香取神宮 正式参拝レポート 〜 下総国一之宮 東国三社の一つ 日本の守護神に初参拝!! [千葉神社]
千葉県香取市にある「香取神宮」という神社に正式参拝してきたのでご紹介。 この日は明階・藤本宏人さん主催・ガイドの「東国三社正式参拝日帰りバスツアー」、別名「正式参拝トライアスロン」に参加させていただいた。 鹿島神宮、息栖神社と巡り最終目的地...
すし善 本店 訪問レポート 〜 札幌が誇る名店!お任せコースが美味いけどコスパは残念 [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「すし善 本店」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 すし善 本店は2018年に店舗を建て替えて従来の隣の敷地のビルの中に入った。 僕は旧店舗で2回、そして今回が新店舗で2回の訪問となる。 札幌寿司店の中でも...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 5連続引き篭もりの期間はずっと早寝早起きできて満足。

 

▲ 月間平均もここまでは素晴らしい。

明日から会食が増えるので、会食の日も極端に遅くならないよう工夫しよう。

 

▲ AutoSleepではオールクリアにはならなかったが、ほぼOK。

 

▲ 睡眠バンクも良好。

 

▲ 快適さが下がってしまうのはなぜなんだろう?

というか、何をして眠ると快適さが上がるようにできるのかが分からないのが困る。

体重と体脂肪

▲ 今回の旅の増量分は戻せたが、昨日書いたとおり、日常的に体重をあと3kgくらい落としたいと思っている。

3kg落とす仕組みをちょっと考えてみよう。

朝の室温

▲ 今朝の寝室は昨日より3.5度下がって10.1度。

布団の中にいる間は寒さは感じないのだが、布団から出るとさすがに寒い。

フリースのパジャマをついに出した。

夜の室温

▲ 夜寝る前の寝室は前日より1.6度下がって13.0度

フリースの冬用パジャマを着て、タオルケットと冬掛け布団の組み合わせ。

まだ毛布は出していない。

前の鎌倉の家は真冬は本当に寒かったけど、この家での初の越冬はどうなるかな?

運動

ランニング

▲ 130メートル足りていないが、アプリを止めて走ってしまったため。悔しい。

 

▲ 今月の目標は130kmです。

筋トレ

腹筋。部位を変えて30回を1セット、20回を2セット。

今朝軽い筋肉痛。

もう一声負荷が高くてもいいということね。

ストレッチ

腰、肩、腸腰筋、首も。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで250日連続クリア。

これはもうよっぽどのことがない限り途切れることはないと思う。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

11月チャレンジがムーブ200%を12回達成だが、ここまでで3回達成。

12回は結構ハードだけど、何となくいけるような気もする。

どうなるかな。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングは亜麻仁油とアップルビネガー

フルーツは柿。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具たくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのヒレステーキ

今回日進で250gを4カットしてもらい冷凍してあったものを解凍して。

誤差で267gあったが、250gでも「褻の日の晩ごはん」としては量が多い。

前回300gで多かったので今回250gにしてもらったのだが、まだ多いな。

250gカットがまだ2切れ冷凍庫に残っているが、次回は200gにしてもらおう。

読書

▲ 夜に1時間仕事をしてしまったので読書はちょっとだけ。

でも読めて良かった。

今日買ったもの、届いたもの

衣類圧縮袋。

一日一捨

まったく使っていないフリクションペン。

一日一新

晩ごはんのあとの一仕事。

まとめ

気を付けなくてはいけないのが、「前倒し」を意識しすぎて夜に仕事をするとテンションが上がってしまうこと。

交感神経優位になると眠くなくなり、夜更しになり寝不足になる。

それは完全な本末転倒なので、やはり夕食を区切りにしよう。

何事も試行錯誤だね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

旅で4kg増えた体重が3kgまで減ったり 一日中ずっと快晴で海が最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.4版]
世の中は三連休の最終日だけど、僕は普通にフル稼働の一日。 11月に入ってから好天の日が多くなって嬉しい。 海沿いに住んでいると、空が広いので、お天気が良いと存在しているだけですごくハッピーな気分になる。 ずっと淡々と仕事をしている地味な一日...
脳のシナプスが繋がって執筆が気持ち良くなってきたり ひさびさの10kmランで身体も活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.3版]
ブログの月間100記事量産体制に入ってしばらくすると、脳のシナプスがつながって気持ち良く文章がするする書けるようになる。 最近ようやくその感覚を掴めるようになってきて嬉しい。 あとはこのリズムを崩さないようにキープしつつ、さらにシナプスを繋...
旅で4kg増えた体重が1日で1.6kg減ったり 2日続けて最高の夕陽が見られて幸せだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.2版]
旅の寝不足を解消すべく9時間近く眠ってちょっとスッキリ。 11月から2月にかけては関東は晴天が多くなる嬉しい時期だけど、この2日ずっと快晴ですごく嬉しい。 10月がお天気がひどかったので、ここから秋を楽しみたいね。
11月のスタートを超快晴の鎌倉で迎えたり 美しすぎる夕暮れをずっと眺めていた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.1版]
旅が終わり今日から11月がスタート。 前夜帰宅が深夜で寝不足だったのと、旅ですっかり増量して炭水化物まみれで身体が重かったが、海街は一日中雲一つない快晴。 こんな日に機嫌悪くいることなんかできません。 本当に素敵な一日だった。
2019年秋の旅 8日目 北海道最後の食事を金寿司で〆たり 東京でお寿司を楽しんでから真夜中に鎌倉に帰り着いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.31版]
2019年秋の旅8日目、そして北海道は7日目。 長い長いと思っていた秋の旅もあっという間に最終日となった。 北海道に来ると毎回帰る前から「早くまた来たい」と思う。 やはり相当好きなんだと思う。 そしてまっすぐ鎌倉には帰らず東京の銀座で会食。...

 

タイトルとURLをコピーしました