旅で4kg増えた体重が4日でほぼ元に戻ったり 1日おきの10kmランでバテた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.5版]

広告


引き篭もりフル稼働5連荘も今日が最終日。

その間誰とも会わず、ほとんど誰とも口をきかず引き篭もっていたが、充実して楽しかった。

話をした相手は宅急便の人、クリーニング屋さん、スーパーの店員さん、POSTのスタッフの方くらい(笑)。

その間ずいぶん深く思索できて、いろんな企画が湧いてきて良い感じ。

そしてずいぶん走れるようになってきて嬉しい。

この日のTOPICS

体重がほぼ元に戻る

▲ 8日間で4.1kg増量したが、その後5日目で出発日の+0.4kgまで落ち、ほぼ元どおりに。

このレベルになれば誤差の範囲なので、今日でモニターは終了。

夜明けの海はついに日の出前に!

▲ 今日はちょっと早めに目が覚めた。

海に出たらまだ日の出前だった。

 

▲ 日に日に空気が乾いてどんどん冬っぽくなっている。

 

▲ 波もなくおだやかな夜明けだ。

 

▲ 5分ほど日の出を待ってみたが寒さに負けて退散。

ゴミ出しまでがパラダイス

▲ 朝ごはんのあとのゴミ出しタイムもこれだけくっきり晴れてくれるとパラダイス。

 

▲ いやー気持ちが良い。

 

▲ 今日もしっかり引き篭もりましょう。

4日で32km、1日おきの10km走で後半バテる

▲ 午前中の執筆を終えてランニングに。

6km、10km、6kmと走っていてちょっとふくらはぎに張りを感じたが、最高のお天気なのと、今週は後半に予定があり前半飛ばしておきたかったので10km走に出た。

稲村ガ崎も快晴。

 

▲ 新居からだと鎌倉高校前駅のさらに先まで行くことになる。

 

▲ ちょうど江ノ電がやってきたので観光客に混ざって写真を撮る。

 

▲ 写真だとちょっと分かりにくいけど、江の島と富士山のコラボ。

富士山は低いところに雲が出ていて上の方しか見えず、雪と雲が混ざって見えにくい。

 

▲ さすがにこのところ頑張って走ってきたので後半はバテてヘロヘロに。

でも何とか無事10km完走。

RunKeeperを間違って止めたままにしてしまい、200メートル足りていないのが悔しい。

買い物だってパラダイス。そしてPOST

▲ 午後の部の執筆の前半を終えると買い物タイム。

クリーニング屋さんとスーパーへ。

 

▲ 一旦家に荷物を置いてからPOSTへ。

今日も夕陽が素晴らしい。

 

▲ 執筆の追い込みをしつつ、顔を上げるとこの景色なのだ。

 

▲ 残念ながら最後、低いところに雲が出てしまい、太陽は隠れてしまった。

それでも大満足。

 

▲ これから2月半ばくらいまでは晴天の日が多くなるですごく楽しみだ。

前倒しで晩ごはんのあとも一時間仕事を頑張る

ちょっと日々を加速させたくて、前倒しでいろんなことを処理したいと思い、noteにも記事を書いた。

いろいろ前倒ししたいことはあったのだが思ったほど進まず。

でも気持ちだけでもということで、普段は仕事しない晩ごはん後に一時間ほど仕事してみた。執筆じゃないけど。

でもやはり夜に仕事しても効率悪いよね。

タイムリミットは夕食まで、ときっちり線を引いた方が良さそうだ。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 5連続引き篭もりの期間はずっと早寝早起きできて満足。

 

▲ 月間平均もここまでは素晴らしい。

明日から会食が増えるので、会食の日も極端に遅くならないよう工夫しよう。

 

▲ AutoSleepではオールクリアにはならなかったが、ほぼOK。

 

▲ 睡眠バンクも良好。

 

▲ 快適さが下がってしまうのはなぜなんだろう?

というか、何をして眠ると快適さが上がるようにできるのかが分からないのが困る。

体重と体脂肪

▲ 今回の旅の増量分は戻せたが、昨日書いたとおり、日常的に体重をあと3kgくらい落としたいと思っている。

3kg落とす仕組みをちょっと考えてみよう。

朝の室温

▲ 今朝の寝室は昨日より3.5度下がって10.1度。

布団の中にいる間は寒さは感じないのだが、布団から出るとさすがに寒い。

フリースのパジャマをついに出した。

夜の室温

▲ 夜寝る前の寝室は前日より1.6度下がって13.0度

フリースの冬用パジャマを着て、タオルケットと冬掛け布団の組み合わせ。

まだ毛布は出していない。

前の鎌倉の家は真冬は本当に寒かったけど、この家での初の越冬はどうなるかな?

運動

ランニング

▲ 130メートル足りていないが、アプリを止めて走ってしまったため。悔しい。

 

▲ 今月の目標は130kmです。

筋トレ

腹筋。部位を変えて30回を1セット、20回を2セット。

今朝軽い筋肉痛。

もう一声負荷が高くてもいいということね。

ストレッチ

腰、肩、腸腰筋、首も。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで250日連続クリア。

これはもうよっぽどのことがない限り途切れることはないと思う。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

11月チャレンジがムーブ200%を12回達成だが、ここまでで3回達成。

12回は結構ハードだけど、何となくいけるような気もする。

どうなるかな。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングは亜麻仁油とアップルビネガー

フルーツは柿。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具たくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのヒレステーキ

今回日進で250gを4カットしてもらい冷凍してあったものを解凍して。

誤差で267gあったが、250gでも「褻の日の晩ごはん」としては量が多い。

前回300gで多かったので今回250gにしてもらったのだが、まだ多いな。

250gカットがまだ2切れ冷凍庫に残っているが、次回は200gにしてもらおう。

読書

▲ 夜に1時間仕事をしてしまったので読書はちょっとだけ。

でも読めて良かった。

今日買ったもの、届いたもの

衣類圧縮袋。

一日一捨

まったく使っていないフリクションペン。

一日一新

晩ごはんのあとの一仕事。

まとめ

気を付けなくてはいけないのが、「前倒し」を意識しすぎて夜に仕事をするとテンションが上がってしまうこと。

交感神経優位になると眠くなくなり、夜更しになり寝不足になる。

それは完全な本末転倒なので、やはり夕食を区切りにしよう。

何事も試行錯誤だね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします