日記

旅で4kg増えた体重が3kgまで減ったり 一日中ずっと快晴で海が最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.4版]

日記
スポンサーリンク

世の中は三連休の最終日だけど、僕は普通にフル稼働の一日。

11月に入ってから好天の日が多くなって嬉しい。

海沿いに住んでいると、空が広いので、お天気が良いと存在しているだけですごくハッピーな気分になる。

ずっと淡々と仕事をしている地味な一日だけど、すごく贅沢な気持ちで生きられる。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

旅で4.1kg増えた体重は3日で3kg減

▲ 旅の8日間で4.1kg増量した体重は2日で3.0kg減と順調に戻ってきている。

明日には80kgを割って79kg台に復帰することでしょう。

朝から海街は快晴!

▲ 朝から快晴の鎌倉。

目が覚めた瞬間からウキウキしてしまう。

 

▲ 波も穏やか。

漁船とSUPな方が絵になる。

 

▲ 日の出もどんどん遅くなり、もう冬の入口という感じ。

6km昼ランも爽快!

▲ 午前中はいつもどおり執筆して、昼前から出走。

キラキラ輝く海が美しい。

 

▲ 稲村ガ崎も快晴だけど、残念ながら富士山は見えず。

 

▲ 稲村ガ崎の工事現場は今日も稼働中。

前日の10km走でちょっとふくらはぎに張りがあったが、それも久し振りで懐かしい感じ。

気持ち良く走れた。

午後は買い物してPOSTに出勤したけどイベントだったので家に戻る

▲ 昼ごはんのあとも引き篭もって執筆。

そして1記事仕上げてから駅前のスーパーで買い物。

引き篭もりが続くと、家とスーパーと海が行動範囲になる。

実にシンプルだ(笑)。

 

▲ 夕陽がキレイそうだったのでPOSTに出勤したら、イベントをやっていたので退却。

また明日来よう。

仕事に熱中して夕陽を見損なう

▲ 自宅でもう一仕事していたら、あっという間に日が落ちてしまっていた。

さすが秋のつるべ落とし。

慌てて海に出たら、モデルさんの撮影をやっていた。

 

▲ そういえば夕方に砂浜に降りるのはひさしぶり。

いつもPOSTから見ているからね。

たまには砂浜もいいね。

 

▲ 夕暮れを眺めるサーファーの方。

 

▲ 夕陽は見られなかったけど、良い夕暮れでした。

今日書いたブログ記事

北の大地を旅したあとは引き篭もった44週から 週に3回東京に出かけ立花B塾マスタリー第7講を開催する45週へ [週次レビュー&デザイン]
まだまだ旅の余韻に浸りつつ、早くも次の旅に行きたくてウズウズしている2019年44週の週次レビューと45週の週次デザイン。 先週は月曜日から木曜日まで北海道を満喫しまくり、最後に東京の銀座で会食して深夜鎌倉に戻った。 そして金曜日からは一転...
脳のシナプスが繋がって執筆が気持ち良くなってきたり ひさびさの10kmランで身体も活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.3版]
ブログの月間100記事量産体制に入ってしばらくすると、脳のシナプスがつながって気持ち良く文章がするする書けるようになる。 最近ようやくその感覚を掴めるようになってきて嬉しい。 あとはこのリズムを崩さないようにキープしつつ、さらにシナプスを繋...
Rojiura Curry SAMURAI.(路地裏スープカリィ侍.)さくら店 訪問レポート 〜 札幌 すすきの スープカレー人気店!コクのある濃厚カレー肉も野菜も全部美味い!! [札幌グルメ]
北海道札幌のすすきのにある「Rojiura Curry SAMURAI.(路地裏スープカリィ侍.)さくら店」というスープカレーのお店に行ってきたのでご紹介。 僕は数年前に札幌でスープカレーを食べるまで、スープカレーという食べ物に全然興味がな...
息栖神社(いきすじんじゃ)正式参拝レポート 〜 茨城県 神栖市 東国三社の一つ で 特別な時間を!! [茨城神社]
茨城県神栖市にある「息栖神社(いきすじんじゃ)」という神社に正式参拝してきたのでご紹介。 息栖神社は鹿島神宮、香取神宮と並んで「東国三社」と呼ばれ、伊勢神宮参拝に匹敵するご利益があるとされてきた。 今回は明階・藤本宏人さん主催の東国三社巡り...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

 

▲ 今日もしっかり8時間睡眠。

 

▲ 月間平均は8時間30分!

 

▲ ところがAutoSleepだとあまりスコアが良くない。

 

▲ 今日の快適さもだだ下がり。

実際午後は前日よりもちょっと脳の疲れを感じたな。

寝ているときの心拍を見ているらしいんだけど、どうしたら改善できるのかが良く分からない。

 

▲ 睡眠バンクの貯金はたっぷり。

体重と体脂肪

▲ 昨日から0.7kg減。

できれはいまよりベースをあと1〜2kg落として、会食ないときが77kgくらいになるようにしたい。

MAXのときが80kgくらいな感じ。

朝の室温

▲ 今朝の寝室は昨日より0.7度下がって13.6度。

タオルケットと冬掛け布団の組み合わせ。

結局まだフリースのパジャマには変えていない。

夜の室温

▲ 夜寝る前の寝室は前日より2.6度下がって14.6度

もうちょっと様子を見ようということで、今日もフリースのパジャマにはせず。

運動

ランニング

▲ 充実の6kmラン。

少しずつ脚ができてきていて、ペースが上がっている。

ラップが6分一桁台は久し振り。

 

▲ 今月の目標は130kmです。

筋トレ

腕立伏せ 13回 x 2セット。

これだと翌日に筋肉痛が出ないので、負荷としては足りないんだな。

ストレッチ

腰、肩、腸腰筋、首も。

Apple Watch アクティビティ

 

▲ 今日もアクティビティはオールクリア。

 

▲ ムーブは249日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングは白ワインビネガーとMCTオイル

フルーツは今シーズン初の柿が登場。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、具たくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ポークグリルと蒸し野菜キノコ

ソテー用のロース肉だけど、ロースターで炙り焼きにするので脂がほとんど落ちて相当カロリー減になっていると思う。

読書

▲ 時間は短かったけど本が読めた

ただ、先日またiPhoneにYouTubeアプリを入れてしまった。

夜にダラダラ見てしまうので、またアプリを削除。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

YouTubeアプリを削除。

一日一新

夕暮れの砂浜散歩。

まとめ

フル稼働の三連休(変な言葉だな)が無事終了。

明日もう一日フル稼働すると、ちょっと一息になる。

最近の日記はこちらからどうぞ!

脳のシナプスが繋がって執筆が気持ち良くなってきたり ひさびさの10kmランで身体も活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.3版]
ブログの月間100記事量産体制に入ってしばらくすると、脳のシナプスがつながって気持ち良く文章がするする書けるようになる。 最近ようやくその感覚を掴めるようになってきて嬉しい。 あとはこのリズムを崩さないようにキープしつつ、さらにシナプスを繋...
旅で4kg増えた体重が1日で1.6kg減ったり 2日続けて最高の夕陽が見られて幸せだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.2版]
旅の寝不足を解消すべく9時間近く眠ってちょっとスッキリ。 11月から2月にかけては関東は晴天が多くなる嬉しい時期だけど、この2日ずっと快晴ですごく嬉しい。 10月がお天気がひどかったので、ここから秋を楽しみたいね。
11月のスタートを超快晴の鎌倉で迎えたり 美しすぎる夕暮れをずっと眺めていた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.1版]
旅が終わり今日から11月がスタート。 前夜帰宅が深夜で寝不足だったのと、旅ですっかり増量して炭水化物まみれで身体が重かったが、海街は一日中雲一つない快晴。 こんな日に機嫌悪くいることなんかできません。 本当に素敵な一日だった。
2019年秋の旅 8日目 北海道最後の食事を金寿司で〆たり 東京でお寿司を楽しんでから真夜中に鎌倉に帰り着いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.31版]
2019年秋の旅8日目、そして北海道は7日目。 長い長いと思っていた秋の旅もあっという間に最終日となった。 北海道に来ると毎回帰る前から「早くまた来たい」と思う。 やはり相当好きなんだと思う。 そしてまっすぐ鎌倉には帰らず東京の銀座で会食。...
2019年秋の旅 7日目 神威岬の迫力に圧倒されたり 今までで一番美味しいイクラに感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.30版]
2019年秋の旅7日目、そして北海道は6日目。 岩内温泉の高島旅館で目覚め、午前中から行動開始。 積丹半島最北端の神威岬はすごい風だったが迫力満点。 次回は夏にまた来たい。 そして今までの人生で一番美味しいイクラとの出会いも忘れられない一日...

 

タイトルとURLをコピーしました