再びリニューアル [日刊たち No.1]

広告

構成がビシッと決まらずちょこちょこカテゴリー変更が入る今日この頃です。立花です。

DSC 3960

鎌倉の真っ青な空。

 

 

日刊たち復刊

昨日予告したとおり、日々のブログの構成を変更しようと思います。

その第一段として、[デ]と略していた「デイリーたちばな」を廃止して、懐かしの「日刊たち」にリニューアルします。

名前はどうでも良くて、要はデイリーにごちゃまぜに入れ込んでいた内容を整理します、ということ。

 

 

リニューアル後の「日刊」は、雑文オンリーの、去年書いていた「日刊」に近い内容にします。

あとは写真は一枚入れます。アイキャッチ用に買ったり拾ったりしたものではなくて、自分が撮った写真限定です。

ニュース記事やブログ、ツイートの紹介、それにランニング記録は入れません。

 

 

もともとキレイに分離していたエントリーを去年の秋以降色々試行錯誤しつつ混ぜてみたわけなんだけど、やはりどうも気持ちが悪くてビシッと決まらないので、元の形に戻しつつ、新しいこともやっていこうかと。

で、どうせリニューアルするならタイトルも変えようとということで、シンプルなのがいいなと一年前に使っていた「日刊たち」を復活させることにしました。

というわけで、これからもよろしくお願いします(^-^)。

 

 

MarsEditでブログを書く

Mac用のブログエディタはEctoとMarsEditを持っていて、長文エントリーを書く時だけMarsEditを使っていた。

普段はChromeのブラウザからの投稿画面で書くことが多かったのだが、せっかく持っているのだからもうちょっとMarsEditも使いこなそうと思うようになった。

 

 

あと、iPhoneだけでブログ記事を更新するというのもやってみたい。

一時期するぷろを使ってiPhoneだけで短いエントリーをアップしていた時期があったが、あれは写真メインで文字は一行だけ、というようなスタイルだった。

もうちょっときちんとした記事をiPhoneだけで書けるようになりたいな、などと思っている。

長文を書くのは当然Macの方が便利だし速いんだけど、敢えて限定的環境に自分を置くことで、その分野のアプリやツールに詳しくなるだろうし、楽しさも発見できると思うので。

 

 

というわけで、しばらくMarsEdit縛りでブログを書きつつ、iPhoneからの更新も視野に入れていこうと思う。

いろいろ調べると楽しそうだよね。
MarsEdit 3.4.4(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)
するぷろ for iPhone 1.2(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします