日記

2019年秋の旅 1日目 東国三社 正式参拝 3連発が凄すぎたり 丸の内で飲んでから品川のホテルに泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.24版]

日記
スポンサーリンク

いよいよ秋の旅がスタート。

旅の初日は明階・藤本宏人さんの東国三社 正式参拝3連発の日帰りバスツアーに参加。

鹿島神宮、息栖神社、香取神宮と巡り、全部の神社で昇殿参拝してご祈祷していただけるという超豪華な旅。

満喫したがさすがにヘトヘト。

夜は品川の東京マリオットホテルにチェックイン。

充実の一日となった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

旅の前の早朝1km海ラン

▲ 5時45分に自然と目覚めて活動開始。

まずはウェアに着替えて海へ。

▲ これは漁師さんが漁船を海に出すときに使う台車。

▲ 煌めく快晴は昨日一日で終わってしまった。

▲ 鎌倉の海とはしばしのお別れ。

いざ出陣!!スタートから遅れ気味だがバッファで吸収できて良好のスタート

▲ 7時55分に自宅を出発。

バスツアーは東京駅の丸ビル前から10時出発だけど、なんせ鎌倉海街からだと、まずは東京駅まで行くだけで小旅行(笑)。

今朝は最寄りのバス停には良いタイミングのバスがなくて、500メートル弱離れた九品寺のバス停へまで重い荷物を引き摺って歩いた。

▲ 8時7分のバスが、のっけから8分遅れて8時15分に到着。

予定していた横須賀線は8時26分発だったが微妙な感じ。

▲ 鎌倉駅には8時24分着。

ホームに上がったらちょうど8時26分の横須賀線が入ってきたところだった。

ところがグリーン車もラッシュアワーで長蛇の列。

僕は大荷物を一番後ろの席の後ろに置きたいのだが確保できそうになく、一本見送ることに。

▲ リュックにキャリーバッグ、それにボストンバッグの大荷物。

▲ 無事次の8時34分の横須賀線で目当ての席を確保でき、荷物を置いて車中でブログを更新。

▲ 東京駅の集合場所に着いたのは9時40分過ぎ。

かなり余裕を見て行動していたおかげで遅れを吸収できて良かった。

東国三社巡り 正式参拝3連発ツアー まずは鹿島神宮へ

▲ そして東国三社巡り 弾丸 正式参拝3連発バスツアーに出撃。

藤本さんが「お参りのトライアスロン」と呼んだ、ハードだけど素晴らしい時間だった。

▲ バスの中で前日買ってお弁当箱に詰めた昼ごはんを食べ、鹿島神宮へ。

▲ こちらが正式参拝させていただいた本殿。

▲ こんな石に何の意味があるかなんて、藤本さんとご一緒じゃなければ、一人で行ったら絶対分からない。

東京ドーム16個分という巨大な敷地の鹿島神宮である。

▲ こんこんと湧く湧水を飲み、売っていた空のペットボトルに入れて持ち帰った。

▲ そして正式参拝。

そのあとは御垣内に特別に入らせてもらい、さらに撮影許可までいただけた。

▲ 主催の藤本さんとツーショット。

正式参拝第2弾は息栖神社へ

▲ 続いては息栖神社へ。

大型バスが入れない細い道が多くて運転手さんが大変だった。

ここでは面白い神主さんの爆笑トークありの正式参拝。

そして境内周辺にはネコがたくさんいた。

▲ 井戸の中の「瓶(かめ)」が見えると幸運が舞い込むという。

バッチリ二つとも見えた!

参拝トライアスロン 最後は香取神社で〆!!

▲ そして千葉県に入り、香取神宮へ。

▲ お天気がイマイチだったこともあり、正式参拝の前後でもう薄暗くなってきてしまった。

▲ でもこの暗くなりつつある中に浮かび上がる香取神宮もカッコいい。

無事正式参拝3連発、ミッションコンプリート。

▲ ご神木もすごい迫力。

解散後仲間と丸の内で軽く飲む

▲ バスツアーは東京駅前で解散。

夜の東京駅美しい。

▲ 一緒にツアーに参加していた仲間とちょっと飲んで帰ろうということになり、新丸ビルの中の「eric’s」というお店へ。

▲ シャンパンで乾杯。

▲ 盛り付けが美しいお料理たち。

品川の東京マリオットホテルでもうちょっと食べて一日を終える

▲ 皆さんとお別れして電車で品川に出て、バスで1停留所乗って東京マリオットホテルへ。

▲ 微妙にもうちょっと食べたい感じだったので、ホテルのレストランへ。

▲ ハーフサイズのシーザーサラダと牛肉のカルパッチョで満足。

▲ iPhone 11 Proのカメラのテストにも良い場所だった。

▲ そしてお部屋にチェックイン。

この写真も以前のiPhoneだと撮れなかった構図。

超広角だからこそ撮れた一枚。

長い一日だった。

充実していたけど、さすがにヘトヘト。

お風呂に入ってベッドに潜り込んだ。

ブログ記事

この日書いた記事

「お弁当を作って持参する」のハードルがなぜそんなに高いのか [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ボディメイクをさらに推進するために、無駄な外食を減らしてお弁当を持っていこうと思うのですが、なぜかめちゃくちゃハードルが高い。 なのでまずは経験値を高め...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 旅の前日もしっかり眠れました。

▲ 旅の間夜更しが進行しないかどうか。

▲ 分析結果も超優秀。

▲ それなのに快適さはダウン。本当に意味が分からない。

▲ 睡眠バンクは引き続き貯金生活。

体重と体脂肪

▲ やっと79kg台前半まで落ちてきた。

今日からの旅で増えるだろうけど、この旅のあとは、78kgくらいまで落としたいね。

朝の室温

▲ 前日より5度近く高い、暖かい朝。

結局冬布団は使わなかった。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

▲ 早朝1kmラン。

▲ 今月の目標100kmまであと3km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

そしてムーブはあと4kcalで200%だった。惜しい。

▲ ムーブ連続記録は238日に。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングは亜麻仁油とアップルビネガー。

トッピングは鶏ささ身。

フルーツは秋映。

旅に出る前に食材を使い切ってしまいたいと思いつつも、最終日に帰ってくるのが夜遅く。

冷蔵庫空っぽだと帰ってきた翌朝に食べるものがなくて困るなぁとも思ったり。

昼食:コンビニ飯弁当

▲ 前日買って詰めたコンビニ飯が入ったお弁当をバスの中で食べた

夕食:丸の内と品川で

▲ 牛ほほ肉のブレゼ。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

一日一新

正式参拝3連発!!

まとめ

ついに2019年秋の旅がスタート。

初日は神奈川から東京、茨城、千葉と回って品川で終了。

明日は北に向かって飛ぶよ!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

二週間ぶりの快晴で海街は天国だったり 翌日からの旅の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.23版]
前日の天皇陛下の即位正殿の儀の余波なのかは分からないけど、ようやく鎌倉は2週間ぶりの超快晴。 こういう雲一つないお天気の日の海街は本当に天国のようで、存在しているだけで幸せを感じる。 今日も一日引き篭もって執筆を進めつつ、明日からの旅の準備...
即位礼正殿の儀の瞬間に晴れてビックリしたり 令和は自分らしく生きようと誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.22版]
徳仁天皇陛下の即位正殿の儀のため祝日。 鎌倉は台風20号くずれの低気圧のせいで午前中はずっと雨。 ところが即位礼正殿の儀が始まるタイミングでさーっと晴れ渡り好天に。 そしてまた即位礼が終わったらどんより曇天に戻るという奇跡みたいなことが起こ...
睡眠時間の割に快適度が低かったり 食事の時はマインドフルが大事だと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.21版]
日々の生活のリズムを整えることの大切さは日頃から重視している。 でもちょっとしたことからリズムが崩れてしまい、ちょっと残念な感じになることも結構ある。 まだまだ修行が足りない感じ。 昨日から今日にかけてがそんな感じだった。
ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたり 寝不足の日曜もフル稼働して目標達成できた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.20版]
日曜日だし前日結構飲んで遅かったので、気分的にはちょっとゆったりしたい感じ。 でもブログとランニングの目標達成に向けて今週末は正念場。 来週後半の旅行をのんびり楽しむためにも、ちょっと飛ばしておこうということで、フル稼働な一日にすることに。
トンネルが浸水していて靴とズボンがずぶ濡れになったり 小学校時代の同級生とワイワイ楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.19版]
目覚めたら海に出るのが毎朝の習慣となっている。 ところが今朝はその海に出るための、国道134号を潜る歩行者専用のトンネルに異変が。 考えごとをしながら歩いてはいかんという戒めですな。 ズボンも靴もぐっしょぐしょになりました。 キレイな雨水だ...

タイトルとURLをコピーしました