2019年秋の旅 1日目 東国三社 正式参拝 3連発が凄すぎたり 丸の内で飲んでから品川のホテルに泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.24版]

広告


いよいよ秋の旅がスタート。

旅の初日は明階・藤本宏人さんの東国三社 正式参拝3連発の日帰りバスツアーに参加。

鹿島神宮息栖神社香取神宮と巡り、全部の神社で昇殿参拝してご祈祷していただけるという超豪華な旅。

満喫したがさすがにヘトヘト。

夜は品川の東京マリオットホテルにチェックイン。

充実の一日となった。

この日のTOPICS

旅の前の早朝1km海ラン

▲ 5時45分に自然と目覚めて活動開始。

まずはウェアに着替えて海へ。

 

▲ これは漁師さんが漁船を海に出すときに使う台車。

 

▲ 煌めく快晴は昨日一日で終わってしまった。

 

▲ 鎌倉の海とはしばしのお別れ。

いざ出陣!!スタートから遅れ気味だがバッファで吸収できて良好のスタート

▲ 7時55分に自宅を出発。

バスツアーは東京駅の丸ビル前から10時出発だけど、なんせ鎌倉海街からだと、まずは東京駅まで行くだけで小旅行(笑)。

今朝は最寄りのバス停には良いタイミングのバスがなくて、500メートル弱離れた九品寺のバス停へまで重い荷物を引き摺って歩いた。

 

▲ 8時7分のバスが、のっけから8分遅れて8時15分に到着。

予定していた横須賀線は8時26分発だったが微妙な感じ。

 

▲ 鎌倉駅には8時24分着。

ホームに上がったらちょうど8時26分の横須賀線が入ってきたところだった。

ところがグリーン車もラッシュアワーで長蛇の列。

僕は大荷物を一番後ろの席の後ろに置きたいのだが確保できそうになく、一本見送ることに。

 

▲ リュックにキャリーバッグ、それにボストンバッグの大荷物。

 

▲ 無事次の8時34分の横須賀線で目当ての席を確保でき、荷物を置いて車中でブログを更新。

 

▲ 東京駅の集合場所に着いたのは9時40分過ぎ。

かなり余裕を見て行動していたおかげで遅れを吸収できて良かった。

東国三社巡り 正式参拝3連発ツアー まずは鹿島神宮

▲ そして東国三社巡り 弾丸 正式参拝3連発バスツアーに出撃。

藤本さんが「お参りのトライアスロン」と呼んだ、ハードだけど素晴らしい時間だった。

 

▲ バスの中で前日買ってお弁当箱に詰めた昼ごはんを食べ、鹿島神宮へ。

 

▲ こちらが正式参拝させていただいた本殿。

 

▲ こんな石に何の意味があるかなんて、藤本さんとご一緒じゃなければ、一人で行ったら絶対分からない。

東京ドーム16個分という巨大な敷地の鹿島神宮である。

 

▲ こんこんと湧く湧水を飲み、売っていた空のペットボトルに入れて持ち帰った。

 

▲ そして正式参拝。

そのあとは御垣内に特別に入らせてもらい、さらに撮影許可までいただけた。

 

▲ 主催の藤本さんとツーショット。

正式参拝第2弾は息栖神社

▲ 続いては息栖神社へ。

大型バスが入れない細い道が多くて運転手さんが大変だった。

ここでは面白い神主さんの爆笑トークありの正式参拝。

そして境内周辺にはネコがたくさんいた。

 

▲ 井戸の中の「瓶(かめ)」が見えると幸運が舞い込むという。

バッチリ二つとも見えた!

参拝トライアスロン 最後は香取神社で〆!!

▲ そして千葉県に入り、香取神宮へ。

 

▲ お天気がイマイチだったこともあり、正式参拝の前後でもう薄暗くなってきてしまった。

 

▲ でもこの暗くなりつつある中に浮かび上がる香取神宮もカッコいい。

無事正式参拝3連発、ミッションコンプリート。

 

▲ ご神木もすごい迫力。

解散後仲間と丸の内で軽く飲む

▲ バスツアーは東京駅前で解散。

夜の東京駅美しい。

 

▲ 一緒にツアーに参加していた仲間とちょっと飲んで帰ろうということになり、新丸ビルの中の「eric’s」というお店へ。

 

▲ シャンパンで乾杯。

 

▲ 盛り付けが美しいお料理たち。

品川の東京マリオットホテルでもうちょっと食べて一日を終える

▲ 皆さんとお別れして電車で品川に出て、バスで1停留所乗って東京マリオットホテルへ。

 

▲ 微妙にもうちょっと食べたい感じだったので、ホテルのレストランへ。

 

▲ ハーフサイズのシーザーサラダと牛肉のカルパッチョで満足。

 

▲ iPhone 11 Proのカメラのテストにも良い場所だった。

 

▲ そしてお部屋にチェックイン。

この写真も以前のiPhoneだと撮れなかった構図。

超広角だからこそ撮れた一枚。

長い一日だった。

充実していたけど、さすがにヘトヘト。

お風呂に入ってベッドに潜り込んだ。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 旅の前日もしっかり眠れました。

 

▲ 旅の間夜更しが進行しないかどうか。

 

▲ 分析結果も超優秀。

 

▲ それなのに快適さはダウン。本当に意味が分からない。

 

▲ 睡眠バンクは引き続き貯金生活。

体重と体脂肪

▲ やっと79kg台前半まで落ちてきた。

今日からの旅で増えるだろうけど、この旅のあとは、78kgくらいまで落としたいね。

朝の室温

▲ 前日より5度近く高い、暖かい朝。

結局冬布団は使わなかった。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

▲ 早朝1kmラン。

 

▲ 今月の目標100kmまであと3km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

そしてムーブはあと4kcalで200%だった。惜しい。

 

▲ ムーブ連続記録は238日に。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングは亜麻仁油とアップルビネガー。

トッピングは鶏ささ身。

フルーツは秋映。

旅に出る前に食材を使い切ってしまいたいと思いつつも、最終日に帰ってくるのが夜遅く。

冷蔵庫空っぽだと帰ってきた翌朝に食べるものがなくて困るなぁとも思ったり。

昼食:コンビニ飯弁当

▲ 前日買って詰めたコンビニ飯が入ったお弁当をバスの中で食べた

夕食:丸の内と品川で

▲ 牛ほほ肉のブレゼ。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

正式参拝3連発!!

まとめ

ついに2019年秋の旅がスタート。

初日は神奈川から東京、茨城、千葉と回って品川で終了。

明日は北に向かって飛ぶよ!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします