今日から丁度一年前、2013年4月19日と4月20日の2日間、初めての少人数制ワークショップ、「人生を劇的に変える! 超実践 2days ワークショップ」を開催した。
このワークショップは僕が2011年から開催を続けているNo Second Lifeセミナーの強化バージョンだ。
セミナーは受講生の人数が多いため、どうしても講師から受講生に向かっての一方通行となる傾向が強い。
ワークの時間は設定してあるが、それでもグループでの発表ぐらいが限界で、講師と受講生の双方向性は低い。
そして、セミナーというのは一回きり、数時間の学びの場だ。
以前から「もっと長時間の、本格的な学びの場を作って欲しい」というリクエストをいただいていた。
2日間のリアルの集まりのあとに、30日間のオンラインでの実践の場を作り、受講生みんなが継続的に集えるようにした。
ワークショップ立ち上げの経緯については新刊「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」に詳しく書いたのでそちらをご覧ください。
いずれにしても、「もっと双方向性の、本格的な学びと実践の場を作りたい」という想いを現実のモノとして形にしたのが、このワークショップなのだ。
去年の昨日と今日に開催した第1期から、先々週開催した第5期まで、のべ41の方がこのワークショップに参加してくれた。
受講後大きく人生が変化した方も現れ始めている。
会社を退職して独立を果たした方、転職が決まった方、すでに退職・独立の意向を会社に宣言した方、ダイエットに成功した方など、明確な変化を人生に起こしている方も出始め、本当に嬉しく思っている。
そんななか、特別な形で人生を劇的に変えることに成功した二人がいる。
第1期ワークショップで知り合った受講生同士が恋をして、あっという間にゴールイン、結婚されたのだ。
婚約が決まった直後の、新郎の「すでに人生は劇的に変わりました!」という言葉がとても印象に残っている。
そして今日、ちょうど第1期ワークショップから一周年の日に、二人は結婚式を挙げる。
もちろん僕ら夫妻も参列させていただく。
ワークショップからカップルが生まれるなんて、開催時には想像すらしなかったが、こんなに嬉しいことはない。
婚活ビジネスに参入しようか(笑)などという冗談も交わされるなか、多くの受講生も参列予定なので、みんなで徹底的にお祝いしてこようと思う。
特別な一日を楽しんできます(^-^)
![]() |
サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22 売り上げランキング : 3809
|
![]() |
ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01 売り上げランキング : 106339
|
関連エントリー:
- 第5期 「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」無事終了しました!! ご参加ありがとうございました!!
- 第4期 人生を劇的に変える! 超実践 2days ワークショップ 開催しました!!
- 第3期 人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ!開催しました!!
- 「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ in 大阪」大熱気で開催しました!ありがとうございました!!
- 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!!

作家/ブロガー/心理カウンセラー/コンサルタント/イベントプロデューサー/歌手/株式会社ツナゲル代表取締役社長兼C.E.O.など、複数の職業を持ち多面的に活動するスラッシャー。
著書に「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「ノマドワーカーという生き方」などがある。
東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。