日記

即位礼正殿の儀の瞬間に晴れてビックリしたり 令和は自分らしく生きようと誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.22版]

日記
スポンサーリンク

徳仁天皇陛下の即位正殿の儀のため祝日。

鎌倉は台風20号くずれの低気圧のせいで午前中はずっと雨。

ところが即位礼正殿の儀が始まるタイミングでさーっと晴れ渡り好天に。

そしてまた即位礼が終わったらどんより曇天に戻るという奇跡みたいなことが起こった。

都内では虹も出ていたり、初冠雪した富士山が姿を表したり、さすが神様の国の特別な儀式と思った。

令和の時代は自分らしく生きようと誓いを新たにした。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

海に出るトンネルが再び浸水。原因はこれか

▲ 起きたときは雨は止んでいた。

海に出ようとトンネルに来たら、また雨水が溜ってしまい浸水。

これでは通れません。

 

▲ 今回は別ルートで海に出た。

しかし本当に晴れないですねー。

 

▲ 晴れの日は空と海が広くて爽快な分、鉛色一色になると重苦しさも100倍という感じ。

 

▲ こんなにお天気が悪い10月というのもあまり記憶にない感じ。

以前は9月がこんな感じで10月は秋晴れのイメージだったが、9月は結構お天気良かったように思う。

やはり気候変動でいろいろ季節感も変わっているのだろう。

 

▲ 現代に生きる人間としては、気候変動とは上手く付き合うしかない。

自然には勝てないわけだから。

 

▲ 海岸側からトンネルに来てみた。

みずが20cmくらい溜っている。

 

▲ 問題は、海岸側の砂をブルドーザーでならしたときに、トンネルよりも砂浜側を高くしてしまったこと。

そのせいで国道側から流れ込む雨水が砂浜に流れ出ることができず、浸水してしまうのだ。

これはブルドーザー持ってきて砂をどけないと、毎回雨のたびに浸水するね。

ついに長袖とロングスパッツでランニング。お祝いの参拝ラン

▲ お昼前後にランニングに出た。

まだ小雨が降っていて気温が低く、ついに今季初めて長袖シャツとロングスパッツという冬の服装での出走となった。

まずは即位の礼のお祝いのため鎮守の五所神社に参拝。

 

▲ 令和の御世は僕は自分らしく生き抜くぞ、と誓いを新たにする。

 

▲ そして海へ。

 

▲ 寒々しいけど祝日なのでサーファーはたくさんいた。

内閣広報のライブ配信で即位礼正殿の儀を観て感動する

▲ 自宅の27インチiMacで即位礼拝殿の儀をライブ配信で観る。

YouTubeの配信だったので、ちょっと画質が悪かったな。

 

▲ 実際に儀式が始まったら、写真を撮ることも忘れて見入ってしまった。

本当に素晴らしい、日本らしい儀式だった。

そして正殿の儀が始まる直前に鎌倉もサーッと晴れてきてお天気に。

都内では虹も出て、初冠雪の富士山も見えたそうで、いやはや日本はやっぱり神の国だよ。

ブログ記事

この日書いた記事

令和の半年 〜 即位礼正殿の儀の今日振り返る [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今日は天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われるための祝日ですね。 令和の御世が始まってまもなく半年、この半年は僕にとっても、あまりにも大きな変化の時でした...
睡眠時間の割に快適度が低かったり 食事の時はマインドフルが大事だと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.21版]
日々の生活のリズムを整えることの大切さは日頃から重視している。 でもちょっとしたことからリズムが崩れてしまい、ちょっと残念な感じになることも結構ある。 まだまだ修行が足りない感じ。 昨日から今日にかけてがそんな感じだった。
鮓 村瀬 訪問レポート 〜 西麻布の熟成鮨のエース!!変幻自在!初夏のお任せフルコースに今回も悶絶しっぱなし!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目のEXシアターのすぐ裏手、六本木六丁目交差点脇にある「鮓 村瀬」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮓村瀬には、オープン当初から通い続けているが、本当に素晴らしいお店だ。 料理もお酒も最高だが、店主村瀬さんの愛情あふ...
銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ここ数日ちょっと睡眠が乱れ気味。

 

▲ 月間平均も足踏み中。

体重と体脂肪

▲ 前夜お菓子を食べてしまったため0.5kg増量

食事のときはやはりマインドフルが大切だ。

朝の室温

▲ 朝の室温は昨日より2.7度も下がって15.6度。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

そろそろ冬布団を出すべきタイミングかな。

夜の室温

夜も気温は昨日より0.9度高い16.7度。

冬布団は出さず、今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠ったが、そろそろ寒いかも。

運動

ランニング

▲ 雨で走れないと思ってたが3km走れて良かった。

 

▲ 今月の目標まで残り12km。

筋トレ

腹筋3種。20回ずつ。

ストレッチ

腰、股関節、腸腰筋、首、肩。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブゴールはこれで236日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝食。フルーツはシナノスイート。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさんの御御御付け、プロテイン

夕食:自炊

▲ ポークグリルと蒸し野菜キノコ

今日はちゃんと食べることに意識を集中し、マインドフルに食事ができた。

おかげでしっかりおなかいっぱいになって満足。

翌朝体重も1kg減って79kg台に戻れた。

やはりマインドフルに生きるって本当に大事。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

防災用品のラジオ。プロテイン。

一日一捨

なし。

一日一新

即位礼正殿の儀をライブ配信で観た。

令和の生き方を自分に誓った。

まとめ

いよいよ本格的に令和の時代が始まるね。

マインドフルに、そして自然に寄り添って生きよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

睡眠時間の割に快適度が低かったり 食事の時はマインドフルが大事だと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.21版]
日々の生活のリズムを整えることの大切さは日頃から重視している。 でもちょっとしたことからリズムが崩れてしまい、ちょっと残念な感じになることも結構ある。 まだまだ修行が足りない感じ。 昨日から今日にかけてがそんな感じだった。
ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたり 寝不足の日曜もフル稼働して目標達成できた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.20版]
日曜日だし前日結構飲んで遅かったので、気分的にはちょっとゆったりしたい感じ。 でもブログとランニングの目標達成に向けて今週末は正念場。 来週後半の旅行をのんびり楽しむためにも、ちょっと飛ばしておこうということで、フル稼働な一日にすることに。
トンネルが浸水していて靴とズボンがずぶ濡れになったり 小学校時代の同級生とワイワイ楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.19版]
目覚めたら海に出るのが毎朝の習慣となっている。 ところが今朝はその海に出るための、国道134号を潜る歩行者専用のトンネルに異変が。 考えごとをしながら歩いてはいかんという戒めですな。 ズボンも靴もぐっしょぐしょになりました。 キレイな雨水だ...
ひたすら淡々とルーチンをこなしたり ヒレ肉の重さを測ってから冷凍した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.18版]
今週は対外的な予定が少なくて、たっぷり引き篭もれる。 徐々に執筆もペースアップしてきて、リズムが作れてきている感じ。 ランニングも徐々に距離が伸びてきたし、読書もできるようになってきた。 来週以降も良いリズムをキープしたいので、週末に向けて...
半年かかって前歯の治療がやっと終わったり やはり買い出しとノマドに保冷リュックが最強だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.17版]
今年の2月に金沢で突然痛くなった前歯。 3月に新しく見つけた当時の家の近所の歯医者さんがとても良くて、引っ越したあとも治療を続けてきた。 半年かかってようやく前歯の治療が終わった。 けど、まだまだあと最低4本は治療が必要な歯があるので、治療...

 

タイトルとURLをコピーしました