即位礼正殿の儀の瞬間に晴れてビックリしたり 令和は自分らしく生きようと誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.22版]

広告


徳仁天皇陛下の即位正殿の儀のため祝日。

鎌倉は台風20号くずれの低気圧のせいで午前中はずっと雨。

ところが即位礼正殿の儀が始まるタイミングでさーっと晴れ渡り好天に。

そしてまた即位礼が終わったらどんより曇天に戻るという奇跡みたいなことが起こった。

都内では虹も出ていたり、初冠雪した富士山が姿を表したり、さすが神様の国の特別な儀式と思った。

令和の時代は自分らしく生きようと誓いを新たにした。

この日のTOPICS

海に出るトンネルが再び浸水。原因はこれか

▲ 起きたときは雨は止んでいた。

海に出ようとトンネルに来たら、また雨水が溜ってしまい浸水。

これでは通れません。

 

▲ 今回は別ルートで海に出た。

しかし本当に晴れないですねー。

 

▲ 晴れの日は空と海が広くて爽快な分、鉛色一色になると重苦しさも100倍という感じ。

 

▲ こんなにお天気が悪い10月というのもあまり記憶にない感じ。

以前は9月がこんな感じで10月は秋晴れのイメージだったが、9月は結構お天気良かったように思う。

やはり気候変動でいろいろ季節感も変わっているのだろう。

 

▲ 現代に生きる人間としては、気候変動とは上手く付き合うしかない。

自然には勝てないわけだから。

 

▲ 海岸側からトンネルに来てみた。

みずが20cmくらい溜っている。

 

▲ 問題は、海岸側の砂をブルドーザーでならしたときに、トンネルよりも砂浜側を高くしてしまったこと。

そのせいで国道側から流れ込む雨水が砂浜に流れ出ることができず、浸水してしまうのだ。

これはブルドーザー持ってきて砂をどけないと、毎回雨のたびに浸水するね。

ついに長袖とロングスパッツでランニング。お祝いの参拝ラン

▲ お昼前後にランニングに出た。

まだ小雨が降っていて気温が低く、ついに今季初めて長袖シャツとロングスパッツという冬の服装での出走となった。

まずは即位の礼のお祝いのため鎮守の五所神社に参拝。

 

▲ 令和の御世は僕は自分らしく生き抜くぞ、と誓いを新たにする。

 

▲ そして海へ。

 

▲ 寒々しいけど祝日なのでサーファーはたくさんいた。

内閣広報のライブ配信で即位礼正殿の儀を観て感動する

▲ 自宅の27インチiMacで即位礼拝殿の儀をライブ配信で観る。

YouTubeの配信だったので、ちょっと画質が悪かったな。

 

▲ 実際に儀式が始まったら、写真を撮ることも忘れて見入ってしまった。

本当に素晴らしい、日本らしい儀式だった。

そして正殿の儀が始まる直前に鎌倉もサーッと晴れてきてお天気に。

都内では虹も出て、初冠雪の富士山も見えたそうで、いやはや日本はやっぱり神の国だよ。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ここ数日ちょっと睡眠が乱れ気味。

 

▲ 月間平均も足踏み中。

体重と体脂肪

▲ 前夜お菓子を食べてしまったため0.5kg増量

食事のときはやはりマインドフルが大切だ。

朝の室温

▲ 朝の室温は昨日より2.7度も下がって15.6度。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

そろそろ冬布団を出すべきタイミングかな。

夜の室温

夜も気温は昨日より0.9度高い16.7度。

冬布団は出さず、今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠ったが、そろそろ寒いかも。

運動

ランニング

▲ 雨で走れないと思ってたが3km走れて良かった。

 

▲ 今月の目標まで残り12km。

筋トレ

腹筋3種。20回ずつ。

ストレッチ

腰、股関節、腸腰筋、首、肩。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブゴールはこれで236日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝食。フルーツはシナノスイート。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさんの御御御付け、プロテイン

夕食:自炊

▲ ポークグリルと蒸し野菜キノコ

今日はちゃんと食べることに意識を集中し、マインドフルに食事ができた。

おかげでしっかりおなかいっぱいになって満足。

翌朝体重も1kg減って79kg台に戻れた。

やはりマインドフルに生きるって本当に大事。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

防災用品のラジオ。プロテイン。

一日一捨

なし。

一日一新

即位礼正殿の儀をライブ配信で観た。

令和の生き方を自分に誓った。

まとめ

いよいよ本格的に令和の時代が始まるね。

マインドフルに、そして自然に寄り添って生きよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします