日記

睡眠時間の割に快適度が低かったり 食事の時はマインドフルが大事だと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.21版]

日記
スポンサーリンク

日々の生活のリズムを整えることの大切さは日頃から重視している

でもちょっとしたことからリズムが崩れてしまい、ちょっと残念な感じになることも結構ある。

まだまだ修行が足りない感じ。

昨日から今日にかけてがそんな感じだった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

睡眠が後ろにズレたせいで快適度が低い?

▲ 早く寝るつもりが突発的なことがあって夜更ししてしまった。

でも7時20分まで眠れ、睡眠グラフは全部がグリーンと、深い睡眠に至っては最高のブルーが出ている。

 

▲ 一ヶ月平均の睡眠バンクも貯蓄ができている良い状態。

 

▲ それなのに、なぜか今日の快適度はだだ下がり。

なんでだろう?と思ったが、実際昼にランニングに出たらあまり調子が出ず距離を短くした。

やはり眠る時刻が遅くなったせいなのかな?

この今日の快適さはどうやって算出しているか気になる。

秋晴れが恋しい朝の海

▲ 起きたのが普段より1時間半くらい遅かったが、それでも海へ。

 

▲ かろうじてお日様は見えることは見えるが、晴れとはとても呼べない状態。

 

▲ 10月の秋晴れよどこへ行った?

 

▲ 明日に向けてお天気はさらに下り坂とのことでちょっと残念。

神社に呼ばれた気がして5kmラン

▲ 午前中に部屋で執筆しているときから、どうも五所神社に呼ばれている気がして仕方がなく。

なのでランニングで参拝。

前の家と違って海と逆のコースになってしまったため、最近あまり来られていなかったので、参拝できて良かった。

 

▲ 最近のご報告とお礼をしてから海へ。

 

▲ 7km走ろうと思って出走したのだが、どうも身体が重くてあまり走っていて楽しくない。

 

▲ なので5kmで切り上げることに。

 

▲ まあそんな日もあるということで。

メッセのやり取りで盛り上がりつつ夕食を作って食べたら食べた気がしなかった

▲ 明日は一日雨の予報なので、今日まとめて2日分の買い出しに出る。

 

▲ 夕食を作る時間帯に友達とグループメッセが盛り上がってしまい、食事を作っている間も食べている間もずっとメッセで盛り上がっていた。

そうしたら、食事を終えても全然食べた気がしなくて欲求不満に。

そして普段手を出すことがない、講座の受講生用のお菓子のストックを食べてしまう。

やっぱり料理も食事もちゃんと向き合って、マインドフルですることが大切だと改めて思った。

結局眠るのも40分くらいずれてしまい、朝からのリズムの悪さを引き摺った一日だった。

まあそんな日もあるね。

ブログ記事

この日書いた記事

金沢から戻り引き篭もってひたすら仕事して同級生と飲んだ42週から 前半引き篭もりから東京経由で北へ飛び立つ43週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年42週の週次レビューと43週の週次デザイン。 先週は月曜日に金沢から京都経由で鎌倉に戻り、その後火曜日から土曜日夕方までひたすら引き篭もり。 ずっと一人で誰とも会わず、仕事に没頭していて楽しかった。 そして土曜の夜に同級生とワイワ...
ついに出てきたぞ、「再独立」という言葉が [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今年の夏の出来事は僕の中でずっと「一つの時代の終わり」でした。だから僕はあのできごとを「コンビ解散と社長退任」と表現してきました。 ところが、先週半ばあ...
ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたり 寝不足の日曜もフル稼働して目標達成できた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.20版]
日曜日だし前日結構飲んで遅かったので、気分的にはちょっとゆったりしたい感じ。 でもブログとランニングの目標達成に向けて今週末は正念場。 来週後半の旅行をのんびり楽しむためにも、ちょっと飛ばしておこうということで、フル稼働な一日にすることに。
天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿泊レポート〜 金沢駅からすぐの大浴場つきホテルは全宿泊者が無料でお酒飲み放題のラウンジとパワー系の朝食が魅力!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口からすぐのところにある「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生を...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ このところ自宅にいる日はちゃんと早寝できていたのだが、ちょっとしたことでリズムが崩れてしまった。

 

▲ 月間平均の改善も足踏み。

体重と体脂肪

▲ 前日1.5kg増えたが、その半分の0.8kg落ちた

朝の室温

▲ 朝の室温は前日より3.2度下がって18.3度。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

ここ数日寒暖差が激しい。

夜の室温

夜も気温は4.3度も前の日から下がって15.8度。

今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠った。

運動

ランニング

▲ 7km走りたかったのだが、身体が重くて元気が出なかった。

 

▲ それでも今月の目標はもう達成間近。

筋トレ

腕立伏せ 13回 x 3セット

ストレッチ

腰、股関節、腸腰筋、首、肩。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事3つのリングすべて完成。

 

▲ これでムーブ達成は235日連続に。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝食。フルーツはシナノスイート。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼大根おろし、オクラ納豆、具だくさんの御御御付け、プロテイン

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼野菜。

これをメッセのやり取りをしながら作って食べたら、全然食べた気がしなかった。

そしてチョコレート、ナッツ、せんべいなどをバリバリ食べてしまった。

反省。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

グループメッセしながら食事(結果として良くないことが分かった)。

まとめ

最近「一日一捨」が上手く機能していない感じ。

ちょっとリニューアルというか、気持ち新たに取り組めるように工夫したい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたり 寝不足の日曜もフル稼働して目標達成できた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.20版]
日曜日だし前日結構飲んで遅かったので、気分的にはちょっとゆったりしたい感じ。 でもブログとランニングの目標達成に向けて今週末は正念場。 来週後半の旅行をのんびり楽しむためにも、ちょっと飛ばしておこうということで、フル稼働な一日にすることに。
トンネルが浸水していて靴とズボンがずぶ濡れになったり 小学校時代の同級生とワイワイ楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.19版]
目覚めたら海に出るのが毎朝の習慣となっている。 ところが今朝はその海に出るための、国道134号を潜る歩行者専用のトンネルに異変が。 考えごとをしながら歩いてはいかんという戒めですな。 ズボンも靴もぐっしょぐしょになりました。 キレイな雨水だ...
ひたすら淡々とルーチンをこなしたり ヒレ肉の重さを測ってから冷凍した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.18版]
今週は対外的な予定が少なくて、たっぷり引き篭もれる。 徐々に執筆もペースアップしてきて、リズムが作れてきている感じ。 ランニングも徐々に距離が伸びてきたし、読書もできるようになってきた。 来週以降も良いリズムをキープしたいので、週末に向けて...
半年かかって前歯の治療がやっと終わったり やはり買い出しとノマドに保冷リュックが最強だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.17版]
今年の2月に金沢で突然痛くなった前歯。 3月に新しく見つけた当時の家の近所の歯医者さんがとても良くて、引っ越したあとも治療を続けてきた。 半年かかってようやく前歯の治療が終わった。 けど、まだまだあと最低4本は治療が必要な歯があるので、治療...
稲村ガ崎の国道の台風被害がひどかったり 完成したブログ記事を誤って消したけどすぐ書き直せた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.16版]
静かな引き篭もりの一日。 ここ数週間ちょっと対外予定が多めだったので、これぐらい静かな週も必要だな。 というか、対外予定はこれからも少なめをキープしていきたいと思っている。 どうも、それぐらいのバランスが僕は一番自分らしいのだと最近気づいて...

 

タイトルとURLをコピーしました