日記

土用が明けて立冬を迎えたり 寝過ごし対策やらアロマオイルやら新しいことを始めた一日 [日記 2020.11.07]

日記
スポンサーリンク

2020年11月7日(土)の日記。

先月初めてチャレンジしたファスティング以降お酒が弱くなったように思う。

前と同じペースで飲んでしまうと、飲み過ぎになってしまう感じ。

前日のダブルヘッダーで飲み過ぎ、そして夜更しになり寝不足のトリプルパンチ。

二日酔いにはならないのだが、身体も頭も重くて調子が出なかった。

そんななか土用が終わり立冬を迎えせいか、ちょこちょこと新しいことにチャレンジした一日だった。

スポンサーリンク

本日のTOPICS 立冬を迎え新しいことを幾つか始めた

NAVITIMEで寝過ごし対策

▲ このところ2回続けて電車を寝過ごしてしまった。

対策を講じようと調べたところ、月額課金しているNAVITIMEに「乗降タイマー」機能があった。

さっそくテストでセットしてみた。

 

▲ 「アラーム」と言っても通知音が一瞬鳴るだけで、果たして眠っている状態から目覚めることができるかはちょっと不安。

音を消してバイブにしてしまうとほとんど分からない。

ヘッドフォンをしておくと良いかも。

いずれにしてもないよりはずっと良いだろう。

本当はiPhoneのアラームを降りる一駅前の時刻にセットすると良いのだろう。

ただ、それを酔った状態でできるかどうかが不明(笑)。

グーグルマップのタイムライン機能を復活させた

▲ 数年前までライフログとして活用していたグーグルマップのタイムライン。

なぜか上手く取得できなくなり放置してそのままやめてしまっていた。

この日試したら復活できたので、グーグルフォトもインストールして連携させることにした。

今回はグーグルフォトはタイムラインとの連携だけに使う予定。

アロマオイルを生活に採り入れる

▲ アロマオイルとディフューザー。

オイルは先に届いていたんだけどディフューザーが届いたのでさっそく使ってみた。

金木犀の香りが部屋にゆったり満たされて良い感じ。

夜のリラックスタイムに使おうと思っている。

今日はこんな一日

雲多めの朝の海

▲ どんより曇り空の朝の海。

 

▲ 若干風が強めで波も高め。

 

▲ 波頭は低めの位置で砕けてしまっているのでサーファーは少なめ。

 

▲ お日様は雲の向こう。

ランチは駅前でカキフライとカツ煮

▲ ランチは駅前までウォーキングして「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」へ。

家で揚げ物をしないので、ここぞとばかりカキフライを。

 

▲ カツ煮も美味しかった。

逗子側の端までウォーキング

▲ 気分が乗らずランニングを休んだので、代わりに材木座海岸の一番逗子側までウォーキング。

今年は夏の間一度もこちら側に来なかった。

 

▲ ここまで来ると逗子マリーナが目の前だ。

 

▲ すごい強風、というほどではないのだが、ウィンドサーフィンの方たちがたくさん出撃していた。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

おやすみ。

お仕事

メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ ダブルヘッダーで夜更し。

目覚めしを掛けているわけではないのだが、早めに目覚めてしまうのを何とかしたい。

 

▲ 月間平均が23時を過ぎてしまっている。

これは要改善だ。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ ダブルヘッダーで大幅増。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.5度高い16.2度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は11月5日の14.1度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より4.7度も高い21.3度。

いきなり5度近く高くなってビックリ。

タオルケット1枚、毛布1枚、フリースの冬パジャマ、下着とレッグウォーマーあり。

布団なしにしてちょうど良かった。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は11月6日の15.6度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 一週間ワークアウトのご褒美バッジをゲット。

朝食:自炊

▲ 新興梨、プロテイン、コーヒー。

昼食:鎌倉かつ亭 あら珠 総本店

夕食:自炊

▲ チーズ入りスクランブルエッグ、ソーセージ、明太子。

読書

▲ 今日は読めず。

今日買ったもの、届いたもの

アロマディフューザー。

一日一新

NAVITIMEの乗降アラーム設定テスト。

Googleマップのタイムライン復活。

アロマを焚いてみた。

まとめ

ついに立冬を迎えた。

ゆるゆると助走を付けて走り出そう!

最近の日記はこちらからどうぞ!

会食のダブルヘッダーが楽しかったり 寝過ごし対策を講じようと誓った一日 [日記 2020.11.06]
2020年11月6日(金)の日記。 今日は鎌倉でランチ、そして東京の都立大でディナーと会食がダブルヘッダー。 六本木在住のころは時々あったけど、鎌倉に住んでからは滅多にない昼夜連発。 楽しかったけど、先月のファスティング以降お酒が弱くなった...
水星逆行終了のエネルギーの変化をやっと感じたり 今年一番の夕陽が猛烈に美しかった一日 [日記 2020.11.05]
2020年11月5日(木)の日記。 昨日の日記に「水星逆行が終わっても変化を感じない」と書いた。 書きつつ「タイムラグかな〜」と思っていたのだが、やはり時間差だったよう。 今日は朝からスイッチが入って良い感じになった。 静かな褻の日だけど充...
水星逆行が終わったけど変化を感じなかったり アメリカ大統領選が気になった一日 [日記 2020.11.04]
2020年11月4日(水)の日記。 今日の未明午前2:50に今年最後の水星逆行が終了。 僕は普段は星の動きをかなり強くキャッチして精神状態に変化が現れる。 でも今回の逆行終了はほとんど何も感じなかったというか、変化なし。 タイムラグが出るこ...
麻布で継続個人コンサルを受けてブレイクスルーしたり 食欲の暴走が収まってきた一日 [日記 2020.11.03]
2020年11月3日(火)の日記。 今日は文化の日で祝日。 僕は曜日の感覚はあるのだが、祝日がとにかく憶えられない。 今回はまだ日付が固定の祝日なので憶えていたが、ハッピーマンデーでスライドする祝日は完全にアウト。 まあ、祝日でも平日でもや...
久し振りの褻の日に引き篭もりを楽しんだり 身体と家のケアをして満足した一日 [日記 2020.11.02]
2020年11月2日(月)の日記。 外出がとにかく多かった先週を無事乗り切り、今日は久し振りの褻の日。 明日また東京なので積極的に引き篭もり、身体と家のケアをして満足。 外出も楽しいけど引き篭もりも大好きだ。

 

タイトルとURLをコピーしました