日記

ひたすら淡々とルーチンをこなしたり ヒレ肉の重さを測ってから冷凍した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.18版]

日記
スポンサーリンク

今週は対外的な予定が少なくて、たっぷり引き篭もれる。

徐々に執筆もペースアップしてきて、リズムが作れてきている感じ。

ランニングも徐々に距離が伸びてきたし、読書もできるようになってきた。

来週以降も良いリズムをキープしたいので、週末に向けて引き続き頑張ろう。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

今日も雨の朝の海

▲ 今朝もしとしとと雨が降る鎌倉。

傘をさして海に出ると、一人だけサーファーが海に出ていた。

 

▲ 先週の水曜日まで海で泳いでいたとは思えない寒さ。

 

▲ 早く秋晴れが見たい。先週の木曜日からずっと晴れを見ていないんだよね。

関東は日曜日台風一過で晴れていたけど、僕はその日は雨から曇天の金沢にいたので、台風一過すら味わえていないのだ。

7km走れて良いリズム

▲ 日中は雨の予報だったが止んでくれたので喜んでランニングに出走。

 

▲ 稲村ガ崎は今日も波が高め。

 

▲ そして国道の台風被害を受けた場所はまだまだ当分かかりそう。

 

▲ 歩道は結構長い距離が通行止めになっていた。

 

▲ 七里ケ浜の駐車場で折り返し。

ここの手前まで海側の歩道は通行止め。

というわけで今日も7km走れ、ちょっとずつリズムが良くなってきていることを感じる。

夕方にPOSTに出勤

▲ 曇り空だったが気分転換にPOSTに出勤。

Facebookには今週初めてと書いたが、前回来たのは祝日だったけど月曜日だったので今週2回目。

 

▲ すっかり夕暮れが早くなり、冬が近いことを感じる。

iPhone 11 Proの超広角レンズが楽しい。

 

▲ 今まで撮れなかった写真が撮れるので面白い。

ヒレ肉を測ってから冷凍する

▲ 前日日進で買ってきたニュージーランドのグラスフェッドビーフのヒレ肉を冷凍する。

お店の人に「250グラムを4カット」とお願いして、全部で1039グラムなので、かなりの精度だ。

 

▲ 一切れずつラップして冷凍するのだが、そのときふと思いついた。

1切れごとの重さを測ってみよう。

 

▲ 見えにくいが、259グラム。

 

▲ 次は233グラム。

 

▲ これは大きくて290グラム。

 

▲ これは267グラム。

というわけで、259 + 233 + 290 + 267なので、1,049グラム。

お店の測りより10グラム多かった。

まあ少ないと揉めるだろうけど、多い分には良いかね。

ブログ記事

この日書いた記事

まだちぐはぐなことをやっているが、残存記憶のせいということにしておく [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今週は内観、内省が良く進む日々で、ずるずると心の奥にある行動パターンのバグを見つけてはバグフィックスしていっている感じ。 もうこんなものかな、と思ったら...
半年かかって前歯の治療がやっと終わったり やはり買い出しとノマドに保冷リュックが最強だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.17版]
今年の2月に金沢で突然痛くなった前歯。 3月に新しく見つけた当時の家の近所の歯医者さんがとても良くて、引っ越したあとも治療を続けてきた。 半年かかってようやく前歯の治療が終わった。 けど、まだまだあと最低4本は治療が必要な歯があるので、治療...
串カツ田中 金沢店 訪問レポート 〜 六枚町バス停目の前!ホテルに帰るはずが思わず吸い込まれた立地戦略に乾杯!! [金沢グルメ]
串カツ田中金沢店という串カツチェーンのお店に行ってきたのでご紹介。 串カツ田中は首都圏にもあちこちお店を出していて、僕は恵比寿と六本木のお店に行ったことがある。 公私ともバタバタしている時期だったのでブロクに書けていないが、リーズナブルに美...
バルバッコア 六本木ヒルズ店 訪問レポート 〜肉塊を浴び続けるシュラスコ食べ放題ランチ!飲み放題もあって驚きのコストパフォーマンス!!
ブラジルの肉料理シュラスコ専門店、「バルバッコア六本木ヒルズ店」に行ってきたのでご紹介。 バルバッコアは本店がブラジルのサンパウロにある本格派。 日本の本店は青山にあり、本店もこの六本木ヒルズ店、それに高輪店も大人気。 人気の秘密は何といっ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ひさしぶりに8時間割れ。

最近これだけ寝ても、ちょっと足りないと感じるようになってきた。

 

▲ 月間平均はぐいぐい改善中。

月末まで夜の対外予定はとても少ないので、どんどん改善しましょう。

 

▲ AutoSleep的には全体的にイマイチな感じ。

体重と体脂肪

▲ 昨日より0.6kg減

出張前の水準まであと0.6kgまで戻してきた。

朝の室温

▲ 朝の室温は昨日の18度から2度近く下がって16.2度。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

夜の室温

夜はまたぐっと冷えて15.9度。

今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠った。

運動

ランニング

▲ 気持ち良く7kmラン。

 

▲ 今月ここまで70kmと良いペース。

筋トレ

プランクを正面と両サイド合計3セット、各30秒。

ストレッチ

足、腰、肩、首、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もリング完成。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

 

▲ 232日連続ムーブ達成中。

食事

朝食:自炊

▲ 今朝もいつもの朝ごはん。

フルーツは今朝はシナノスイート。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、具だくさん御御御付け、そしてプロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼き、野菜たっぷりバージョン美味い。

読書

▲ 読了。面白かった。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

資源プラスチック。

一日一新

ヒレ肉を測ってみた。

まとめ

淡々とした日々の中でリズムが徐々に整ってきて嬉しい。

今月は100記事書きたいので、引き続き頑張ろう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

半年かかって前歯の治療がやっと終わったり やはり買い出しとノマドに保冷リュックが最強だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.17版]
今年の2月に金沢で突然痛くなった前歯。 3月に新しく見つけた当時の家の近所の歯医者さんがとても良くて、引っ越したあとも治療を続けてきた。 半年かかってようやく前歯の治療が終わった。 けど、まだまだあと最低4本は治療が必要な歯があるので、治療...
稲村ガ崎の国道の台風被害がひどかったり 完成したブログ記事を誤って消したけどすぐ書き直せた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.16版]
静かな引き篭もりの一日。 ここ数週間ちょっと対外予定が多めだったので、これぐらい静かな週も必要だな。 というか、対外予定はこれからも少なめをキープしていきたいと思っている。 どうも、それぐらいのバランスが僕は一番自分らしいのだと最近気づいて...
イレギュラー対応と出張が終わりホッとしたり インプット過剰を内観できた自分に驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.15版]
先週はiPhone 11 Pro移行のトラブルシューティング、台風の対策、そして出張の準備と出張というイレギュラー対応が続く一週間だった。 それらが全部終わり、ひさしぶりに静けさの中で淡々と過ぎる一日を味わった。 そして、一生直らないと思っ...
金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]
金沢出張の最終日。 もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。 ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。 なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、...
北陸新幹線が水没していて衝撃を受けたり 立花B塾金沢レベル2が熱く開講し懇親会まで盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.13版]
台風直撃、そして自宅の停電。 重苦しい気持ちで出張先の金沢で眠りについた。 そして明け方iPhoneの通知で目覚めた。

 

タイトルとURLをコピーしました