六本木まで鮭を買いに出掛けたり 都立大のお寿司に悶絶して逗子まで乗り過ごし帰りが大変だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.10版]

鎌倉の海街の生活にはすっかり慣れたが、一つ不便なのがスーパーの品揃えの貧弱さと値段の高さ。

鎌倉は観光客は多いが人口は少ないのでスーパーの数が少なく品揃えもイマイチ。

一番まともなスーパーはモノは良いのだが価格がとても高い。

その点麻布はスーパー激戦地だったので良いモノがとても安く買えていた。

なので、東京に出るタイミングで、できるだけ食品を買い出しするようにしている。

先週東京に出たとき、いつも買っている鮭が売切れで買えなかったので、今日は六本木まで鮭を買いに行った。

これで多分越年体制はだいたい出来上がったんじゃないかな。

裸眼で海に出ようとして諦めた

▲ メガネがないので裸眼で朝の海に出ようとしたら、トンネルがまた水没していた。

見えない状態で動きまわるのは危ないと思い朝の海は諦めて帰ってきた。

メガネが無事戻ってきた!!

▲ 着払いの宅急便で無事メガネが戻ってきた。

やれやれー良かったー。

じわじわ天候が崩れる6kmラン

▲ 昼からランニング。じわじわと雲が分厚くなっていく。

▲ 稲村ガ崎の岩場ではウェディングフォトの撮影中。

▲ サーファーの人たちが今日も出撃中。

▲ 工事は進んでいるのかいないのか良く分からない。

▲ 気持ちの良い6kmランでした。

鮭を買いに六本木へ

▲ 午後に横須賀線で東京へ向け出撃。

▲ 品川駅高輪口の紀ノ国屋がなくなっていた。

ちょっとショック。

東京から帰るときに買い物するのに便利だったので。

▲ 隣のコンビニもなくなっていた。

いやあーこれは不便だ。

▲ バスで六本木へ。一日置きに来ているのでさすがに懐かしくも何ともないが、飯倉片町から外苑東通りの旧ソノラスタジオ近くを通ったときはちょっと切なかった。

▲ 明治屋で目当ての鮭の西京焼と、一緒に鮭の一夜干し、それに野菜のオクラも購入。

これを冷凍しておくと、年末年始の分は大丈夫でしょう。

あ、年末年始にすき焼きやるなら、今のうちに買っておくといいかも。

都立大 空海で悶絶

▲ ひさしぶりの空海。

▲ 今シーズンも痛風蒸しの季節がやってきた!

▲ 毛蟹も抜群!!

▲ そして握りを多めにしてもらうリクエストで大悶絶大会。

スジコも最高でした。

▲ のりちゃん、ナベさん、ありがとうございました!!

横須賀線を乗り過ごして折り返しまで30分待ち

▲ 東横線で都立大から武蔵小杉に出て、横須賀線に乗り換えたのだが、乗り換えがめちゃくちゃ遠かった。

▲ 車中で本を読んでいたのだが寝てしまい、目が覚めたら一駅乗り過ごして逗子だった。

さらに、折り返しの登り電車まで25分以上感覚が空いていて待たされる。

都会じゃないから寝過ごし怖いねー。

今日書いたブログ記事

短期間で "よい習慣" が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術 by メンタリストDaiGo [書評]
ひさしぶりの書評。メンタリストDaiGo さん著「短期間で "よい習慣" が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術」という本を読んだのでご紹介。 習慣力は僕の超得意分野で、今までも散々たくさんの本を読んできた。 ただ、いざ自分が実践する...
小さな「すぐやる」の習慣化を実践し始めたり メガネが遥か上総一ノ宮駅で発見された一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.9版]
先週末の大きな気づきを実践に移すべきときがきた。 進化の習慣化、そして「すぐやる」の習慣化の実践を日々積み上げていきたい。 というわけで、奇しくもすぐやらないとどうにもならないメガネ探しからスタートすることになった。 仮説が正しく電車の中で...
鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...
余市神社 参拝レポート 〜 余市町発上陸の唯一の目的はこの神社の参拝だった!! [北海道神社]
北海道余市郡余市町にある「余市神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 この日は朝岩内温泉の「いわない温泉 高島旅館」で目覚めてレンタカーで出発。 神威岬を見学し、お食事処みさきでランチ。 そのあと積丹神社にも参拝した。 この日計画してい...

メルマガ、ブログ、管理業務,取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 9時間がっつり眠ってしまい、目が覚めたら7時半近くてビックリ。

▲ どうせ9時間眠るなら、21時就寝6時起床くらいにしたいものだ。

▲ 1日で2.9kgも落ちた

▲ 朝の寝室の気温は前日より3.3度高い8.2度。

今シーズン最低は今のところ4.5度。

▲ 夜の寝室の気温は前夜から2.9度上がって10.6度と温かい。

今夜も敷き毛布、タオルケット、掛け布団、掛け毛布。フリースパジャマにレッグウォーマー。

▲ 爽快6kmラン。

▲ 今週末までに75kに到達するとスケジュールどおり。

腕立伏せ20回。

肩、首、腰、背中、股関節、腸腰筋。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ これでムーブは285日連続達成。

▲ そしてムーブ200%も達成。

▲ いまのところ811分まで来ている。達成できるかな?

朝食:自炊

▲ 鶏胸肉スープはカップスープにして、具は鳥肉と蕪の茎だけにした。

それでサラダと共存できて良い感じ。

昼食:自炊

▲ 軽めに。サバの一夜干し、御御御付け、プロテイン。

夕食:空海

夜食:コンビニメシ

▲ ちょっと食べたりなくてコンビニで買い食い。

▲ 明日くらいで読み終われそう。

エプソムソルト、コーヒー豆。

古くなったフキン。

武蔵小杉で乗り換え。

今日も良い感じですぐやるがいろいろできた。

この調子で前に進めていこう!!

ホテルの地下にキンコーズがあって神だったり 家に置き忘れたと思ったメガネが帰宅したらなくて焦った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.8版]
汐留の「ザ ロイヤルパークホテル東京汐留」滞在。 今日も立花B塾1期マスタリープログラムの第8講開催。 前夜ホテルにチェックインしたあと、持って出たと思っていたメガネがリュックに入っていないことに気づいた。 てっきり自宅に置き忘れたのだと思...
立花B塾マスタリープログラム第8講が開幕したり 新橋で串カツ食べて汐留のホテルで早寝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.7版]
今日と明日は月一のお楽しみ、立花B塾マスタリープログラムの第8講を開催のため東京へ。 今月の会議室は八重洲、そしてホテルは汐留。 冷たい雨の中元気に東京でB塾を楽しみ、夜は新橋で一人飲みも楽しかった。
寝不足で覚醒度が低かったけど機嫌が良く身体も良く動いたり 何かが接続され始めた予兆を感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.6版]
前夜は楽しい会食のあと鎌倉駅前で一人二次会をして午前様。 夜更ししても朝は早く目が覚めてしまうので寝不足で覚醒度が低く集中力もない感じ。 でも以前のように集中できない自分に苛立つことはなく、気分良く過ごしランニングも良くできた。 そして夜に...
寝坊して大嘗宮見学を諦めたり 麻布で歯医者と買い出しのあとの銀座の夜がとっても楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.5版]
僕は朝型人間で、目覚ましなしでも必要な時間に勝手に目が覚めることがほとんど。 今日は5時くらいに起きて大嘗宮の見学に出掛けようと思い眠ったのだが、目が覚めたら6時半過ぎだった。 珍しく朝寝坊。 潜在意識が通勤ラッシュと大行列をイヤイヤしてい...