北海道エリア情報

余市神社 参拝レポート 〜 余市町発上陸の唯一の目的はこの神社の参拝だった!! [北海道神社]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

北海道余市郡余市町にある「余市神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。

この日は朝岩内温泉の「いわない温泉 高島旅館」で目覚めてレンタカーで出発。

神威岬を見学し、お食事処みさきでランチ。

そのあと積丹神社にも参拝した。

この日計画していた予定はすべて終了して、あとは札幌駅前のレンタカー屋さんに15時までに車を返却するのみ。

で、積丹神社から札幌駅前までのルートを検索すると、約2時間のドライブ。

どこかで一度休憩を入れたいなと思い、ふと思い立って検索したら、ちょうど1時間くらいの場所が余市町だった。

余市町にはウィスキーの蒸留所があったりするが、車の運転をしているから飲めないし、飲めないのにウィスキーを見学してもつまらない。

というわけで、神社を検索したところ、この余市神社がヒットしたので参拝しにいくことにした。

なので、今回は余市町は、この余市神社参拝だけのために立ち寄ったことになる。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

余市神社 基本情報

神社名 余市神社
住所 余市郡余市町富沢町14丁目4番地
電話番号 0135-22-3840
創建年 文政10年(1827)
ご祭神 天照大神(あまてらすおおかみ)
保食神(うけもちのかみ)
大物主神(おおものぬしのかみ)
大己貴神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 北海道神社庁ホームページ

余市神社 御由緒

以下は北海道神社庁ホームページからの引用。

文政10年(1827)本町開発者林長左衛門が京都伏見稲荷の分霊を上余市の魚場場所の浜中町湯殿山下にに勧請し氏神とし稲荷神社と称した。同社は明治8年郷社と公称した。

安永2年(1773)松前角平は漁夫83名を率いて山碓町に漁場を開設し、山碓シリパ山麓に日頃信仰していた伏見稲荷を勧請した山碓稲荷と称し氏神とした。明治16年にこの山碓稲荷を合祀し現在地に移転した。

明治44年8月余市神社と改称し、大正12年5月新社殿が建築竣工し、翌13年に県社に昇格した。

余市神社 地図とアクセス

最新!余市神社 1回目の参拝レポート 2019年10月

参拝日と参拝シーン

2019年10月30日(水)の午後。

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、余市神社。

紅葉が美しい。

まったく土地勘がない場所なので、カーナビ頼りなのだが、最近できた高速道路がカーナビには登録されておらず焦る。

Google Mapsの方がずっと頼りになる。

 

▲ 美しい参道を進む。

 

▲ 活発に活動されているようだ。

 

▲ そして本殿に参拝。

こじんまりして美しい、ちょっと可愛らしい神社だった。

この日のまとめ

はじめての余市は滞在時間5分だったが、来られて満足。

次回はもうちょっとゆっくり来たいね。

北海道神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

北海道神宮 参拝レポート 〜 北海道一之宮 雄大で荘厳!円山公園の紅葉も見事!! [北海道神社]
北海道札幌市中央区の円山公園にある「北海道神宮」という神社に参拝してきたのでご紹介。 今回の旅では、できるだけ北海道各地の神社に参拝したいという気持ちを持っていた。 その中でこの北海道神宮と摂社の開拓神社は参拝したい神社の筆頭だった。 札幌...
開拓神社 参拝レポート 〜 北海道神宮の摂社 力強さと凛とした美しさが素晴らしい!! [北海道神社]
北海道札幌市中央区の北海道神宮の境内にある摂社「開拓神社」に参拝してきたのでご紹介。 この開拓神社は北海道神宮の摂社なわけだが、周囲の雰囲気、本殿の佇まいの迫力が素晴らしい。 媚びない凛とした雰囲気は、伊勢神宮の別宮の社にも似て清々しく、美...
住吉神社 参拝レポート 〜 北海道 小樽総鎮守 境内の波動の高さと紅葉の美しさに圧倒された!! [小樽神社]
北海道小樽市にある、「住吉神社」に参拝してきたのでご紹介。 今回の旅から、訪れた、特に宿泊した土地の神社にできるだけ参拝し、その土地の歴史や神社の由緒などを調べ、それを記事にすることにした。 すると、単に旅するよりもずっと深く土地とその土地...
金吾龍神社 参拝レポート 〜 小樽市 蘭島 フゴッペ岬に鎮座する最古の龍神を祀る神社に参拝!! [小樽神社]
北海道の小樽市蘭島にある「金吾龍神社」に参拝してきたのでご紹介。 たまたま今回北海道を旅する前に読んでいた本がこの金吾龍神社を紹介していた。 名前が紹介されているだけで、どんな神社かの詳しい解説はなかった。 そして僕も特に深い下調べはせず、...
積丹神社(しゃこたんじんじゃ)参拝レポート 〜 食事処みさきでランチを終え「近くの神社に参拝したいな」と思ったら隣が神社だった [北海道神社]
北海道積丹郡積丹町にある「積丹神社(しゃこたんじんじゃ)」に参拝したのでご紹介。 この日は岩内町の「いわない温泉高島旅館」を出て「神威岬」に行き、そのあと「お食事処みさき」でランチをいただいた。 食事を終え、「積丹町の神社にもお参りしたいか...

 

タイトルとURLをコピーしました