これこそ80年代サントラの金字塔!  "Top Gun" Motion Picture Soundtrack (1986) [musique nonstop]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

61T6N4rRs2L.jpg今週のミュージック・レビューは1986年公開の映画「トップガン」のサウンドトラック版を紹介しよう。そういえばサントラを取り上げるのは今回が初めてだ。

少なくとも僕と同年代の人なら、映画は見ていないとしても、"Top Gun"という映画が大ヒットしたということを知らない人はいないのではないだろう。そして音楽好きなら、このTop GunとFootlooseは、80年代を代表する、映画とともにサントラ盤も大ヒットした作品として有名なのである。

テーマ曲はKenny Logginsが歌う"Danger Zone"で、サントラでも一曲目にクレジットされている。Kenny Logginsは当時「ミスターサントラ」と呼ばれ、自分のアルバムを出してもあまり売れないのに、サントラを歌うとメガヒットになると言われており、Footlooseでもメインテーマを歌っていた。

というわけで、YouTubeにDanger ZoneのPVが載っていたのでリンクしておこう。

もう一曲の大ヒットは、Berlinの"Take My Breath Away"で、こちらもNo.1ヒットとなっている。ベルリンはそれまでも"Sex"や"No More Words"などのかなり際どいエロティックな曲で異才を放つ存在だったが、この曲で大スターの仲間入りを果たした(この曲で終わってしまったという説もあるが)。

上記の2曲が一番有名だが、それ以外にも良い曲が目白押しなのがこのサントラで、LoverboyのHeaven in Your EyesやCheap Trickの"Mighty Wings"なども素晴らしい。

そしてもう一曲紹介したいのが、Harold Faltermeyer & Steve Stevensの"Top Gun Anthem"である。

ハロルド・フォルターマイヤーはドイツ人キーボーディスト兼作曲家で、なかなかインストルメンタル曲がヒットしないシングルチャートで、ビバリーヒルズコップのサントラで"Axel F"をトップ3に導いた名手である。

そしてギターはあのSteve Stevensである。彼はもともとはBilly Idolバンドのギタリストとして、というよりはBilly Idolの相棒として活躍していたが、後にはマイケル・ジャクソンのギタリストとなり大活躍した。Billy Idolの時もMichael Jacksonの時も、彼のルックスの良さと存在感により、ギターの彼も一緒にPVに出演という姿が良く見られたので、記憶している方も多いのではないだろうか。

そんな2人の共演PVがYouTubeにあった。これは見ない訳にいかないな。この曲も大好きだった。

映画自体はアメリカの国策映画という感じであまり感心しなかった覚えがあるが、サントラはカッコ良かったし、PVも国策映画の一部を切り取っているわけだがすごい臨場感と迫力だった。

このエントリーを書くために久し振りにアルバムを通して聞いたのだが、やはり良い。80年代を代表するサントラ盤であることは間違いない。

Top Gun Soundtrack

 

Top Gun Soundtrack
posted with amazlet at 10.02.18
Original Motion Picture Soundtrack
Sony Mid-Price (1999-09-02)
売り上げランキング: 23560
おすすめ度の平均: 5.0
5 MADEINUSA
5 フットルースと並ぶ、サントラの名作
5 フットルースと並ぶ、サントラの名作
4 買っちゃいました
Amazon.co.jp で詳細を見る

 

関連エントリー

BOSE QuietComfort3のモバイルコミュニケーションキットで接触不良が発生! [iPhone] [Music]
AppleロスレスとBOSE QuietComfort3とiPhoneとiPod ClassicとMacBookと [Mac] [iPhone] [Music]
ずっと探していた曲が突如iPhoneから流れ出してビックリした件 [Mac] [iPhone] [Net] [Music]
「犬塚大塚」ライブのお知らせ [Music] [Event]
衝撃のデビュー作 無罪モラトリアム by 椎名林檎 [Music]
BOSE QuietComfort3によってもたらされた、Appleロスレスの誘惑 [Mac] [iPhone] [Music]
大人の余裕と豊かな色香 三文ゴシップ by 椎名林檎 [Music Reivew]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1278

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年2月13日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/13)熱は下がったが降雪ラン! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「脳から見た自己啓発書 & 豊かな知識の楽しい寄り道エッセイ "脳を活かす生活術" by 茂木健一郎 [Book Review 2010-020]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。