超絶上昇志向の旨味を汲み取れ! "夢に日付を!" by 渡邉美樹 [Book Review 2010-007]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
5175S9KSK5L.jpg

今年の7冊目、渡邉美樹氏著の「夢に日付を! 」(Amazon , 楽天)を読了。

この本をノウハウ本と呼んでいいものか、少々迷う。何故なら本書に書かれている渡邉氏の夢実現のための手法はあまりにも過激であり、かなりハードルが高いものだからだ。

巷で勝間和代氏と香山ミカ氏の論争が話題となっているようだが、渡邊氏の説く成功への道は勝間氏どころの騒ぎではない。「20代は仕事のことだけ考えていても良い」、「睡眠時間を削ってでも決めたことは守る」などの、かなり強いトーンの言葉が並んでいる。

ここまで意思が強くないと実現できないのかと、思わず嘆息してしまう部分があるのが正直なところだが、渡邊氏の実践方法を全て真似する必要などないというのが正直なところ。

彼のノウハウを全て盗んでやろうと思うと、修行僧のような生活になってしまうが、それを諦めた瞬間に、この本は宝物がぎっしり詰まった良書へと変化する。とにかく良いことばかり書いてあるので、その中から自分が実践したいこと、実践できそうなことをピックアップして行けば良い。

まず、何よりも素晴らしい言葉が冒頭にある。

「世の中には失敗は何一つありません。ただ、あきらめたときが失敗であり、あきらめたときに物事はおわります。現象が終わるのではない。心が終わるのです。そして、心が終わったとき、すべてが終わるのです」

諦めなければどんな夢でも必ず叶う。だが、人間の人生は有限であり、誰もがいつかは死ぬし、その死は明日突然やってくるかもしれない。だから、今日を精一杯生きようということだ。とにかく素晴らしい。

他にも「「〜しなければ」では夢は叶わない。「〜したい」と思うと夢は叶う」や、「夢はカラーでイメージしよう。夢の中に白黒の部分があれば、その部分に何らかの不安や不確実要素があるということだ」など、本当にためになる、宝物のような言葉がぎっしり詰まっている。

夢を叶える手帳術という意味でも、人生を6本の柱で構築し、それぞれに夢と目標を描いていくという方法は実に素晴らしく、僕は以前同氏の別の本でこの6本柱について読んで、自分の9マス朝日記にこの6本柱の考え方を取り入れている。

あまりに強烈な同氏自身の目標設定や生活の方に目が行くと正直萎えてしまう部分もあるだろう。だが、そこからちょっと離れて読むと、これが非常に優れた人生のテキストとなる。

今後もうんざりしつつ何度も手に取りそうな予感がする。やはりこれは名著だろう。

渡邉美樹の夢に日付を!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

騎士の十戒 by 太田雄貴 [Book Review]
天皇陛下の全仕事 by 山本雅人 [Book Review]
僕はなぜエルサレムに行ったのか 村上春樹独占インタビュー at 文藝春秋 [book review]
徹底抗戦 by 堀江貴文 [book review]
上地雄輔物語 by 上地雄輔 [book review]
ブエノスアイレス午前零時 by 藤沢周 [book review]
自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道 by 渡辺康幸 [book review]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1180

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年1月13日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(10/01/13)今日も風邪だよショートラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「2人ですることだから...。 ペア・レビュー "Ananga Ranga" & "ザ決まり手" [iPhone]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。