FileMaker Proを使って自作のマンダラ連用9マス日記を作ってみた。そして...。[Mac] [iPhone] [net]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
091122-0002.jpg

最近読んだ何冊かの本から得た知識を応用して、マンダラ連用9マス日記を作りたいと思い、早速あれこれ試してみた。

そもそもの始まりはiPhoneアプリのiMandalArtiMandalArtで,このアプリの操作感と可能性にひどく興奮し、しばらくあれこれいじっていたのだが、「可能性」を感じる割に、思ったほどいろいろできず、何かもっとできるのではないかと思い、マンダラチャートに関する本を何冊か続けて読んでみた。

そのうちの一冊、「夢をかなえる9マス日記」が、複数年連用のマンダラ9マス日記というのを提唱していて、「これだ!」と思ったわけだが、連用日記を付けるのにiMandalArtはいかにも役不足で、何か良い方法はないかと考えていた。

夢をかなえる9マス日記では、エクセルを使っているのだが、いかにもやぼったく、月ごとにファイルが分かれてしまうなど検索性も悪いため、これはデータベースだろうと思い、Mac版のBento 3ダウンロードしてお試し版で連用日記を作ってみることにした。

だが、試用版で作業を開始して30分もしないうちに、Bentoの限界にすっかり嫌気がさし、結局FileMakerで作ることに。そもそもFileMakerを持っているのにBentoをダウンロードしたのは、BentoはMacとiPhoneBentoで同期ができるからである。Macで作ったデータベースをiPhoneで同期できるなら、出先からも更新できて良いだろうと思ったのだ。

しかし母艦側で満足なファイルが作れないのでは意味がないので、FileMakerでちゃちゃっとファイルを作成。慣れたソフトなのでラクチンである(^-^)。

091122-0001.jpg

というわけであっさり日記ファイルが完成した。ハイパーリンクつけたり、起動時のスクリプト組んだりしたいが、その辺りは追い追い機能追加すればいいだろう。

091122-0003.jpg

でもやっぱりiPhoneからも更新できたら便利なのになあ、と残念に思ってTwitterに呟いていたところ、FM TouchFMTouchなるiPhoneアプリを教えてもらった。

このアプリ、要はiPhoneで動くFileMakerなのだが、問題は価格で、何と3,500円である。Bento 3のMac版が5,000円、iPhone版が600円だと考えれば、既にFileMakerは持っている訳で、FM Touchが3,500円でも充分お得なのだが、iPhoneアプリに3,500円というのはドキドキしてしまい、すぐには買えない(^_^;)。

というわけで、もうちょっと調べてみて,良さそう&毎日使いそうなら買っても良いと思っている。しかし欲しいアプリだらけでどうしようという感じ。Parallelsも有償アップテート来てるし、かわせみも3日で試用期間終わりだし、FM Touchも良さそうだし。

iPhoneアプリにも試用期間が欲しいと本気で願う今日この頃。3,500円かぁ(^_^;)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1029

コメント(2)

Hi, your 9マス日記 FileMaker version is very cool!!

Maybe you also like this. 9マス日記 Cocoa version

Hi Aleiku,

Thank you very much for your comment!

I have looked into your website and found out that you have created your own 9マス日記, too! It looks cool! :)

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月22日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「偉大なる富裕論 "ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人" by ハーブ・エッカー(本田健訳) [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/23)今日もショートラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。