iPhoneの充電用にSANYO eneloop Mobile Booster KBC-L2Sを購入 [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

iPhoneを丸一日外で使おうと考えると、内蔵バッテリーだけではちょいと心配である。

朝満タンで家を出ても、夜に会食や勉強会などの予定が入り、帰宅が22時とかになる日は、バッテリーが一日持たない場合もある。iPhoneが便利であればあるほど、バッテリー切れで使えなくなるという事態は避けたい。僕は過去に一度だけ夜にバッテリーが切れてしまい、非常に慌てたことがあった。

対策として、昨年末にレイ・アウト社のiPhone3G大容量バッテリー内蔵本革レザージャケット なる製品を購入して使用していた。

 

 

大容量バッテリーを内蔵!レイ・アウト iPhone3G大容量バッテリー内蔵本革レザージャケット

このレザージャケット、非常に良いのだが、夏場にレザージャケットは若干暑苦しく、また、暑くなってスーツの上着を脱いで歩くようになるにつれ、iPhoneを裸で持ち歩く快感を覚えてしまい、かといってバッテリー切れも気になるということで、iPhoneは裸で持ち、鞄にレザージャケットを入れて持ち歩いていた。

だが、それは明らかに使い方としておかしい。iPhoneは裸で持ち歩き、鞄の中にレザージャケット。それは幾らなんでもないだろう。

というわけでどうしようか考えていたところへ、Twitterでご一緒のAzur256さんのブログを拝見し、以前から気になっていたSANYO eneloop mobile booster KBC-L2Sを購入することにした。

 

SANYO USB出力付 リチウムイオンバッテリー 「eneloop mobile booster」 (高容量タイプ) KBC-L2S

 

レザージャケットはケーブルなしで充電ができるという非常に大きなメリットがあるが、一方で、レザージャケットが充電満タンの状態からiPhoneに充電を開始しても、約80%程度までしか充電できない、という容量的な問題と、レザージャケットに対する充電はUSB経由のみで、AC電源からの急速充電ができないという弱みもあった。

一方、eneloopは、iPhone純正のUSBケーブルで接続しないと充電できない点と、レザージャケットに比べれば筐体が大きくという弱みがある一方で、大容量で、一度フル充電すると、iPhone約2回弱の充電ができるようだ。

早速iPhoneが空になるまで使い続け、eneloopで充電してみたところ、約2時間ちょっとでフル充電となった。ただ、充電中に外出先でiPhoneを充電することを考えると、ちょっと使い勝手できには微妙。eneloopとiPhoneとケーブルが全部スーツのポケットに入っていることを考えると軽く憂鬱になる。これは使い方を考えねば。

というわけで、置き場所として、レザージャケットはオフィスに、そしてeneloopは自宅に置くことにし、仕事帰りに急に会食や用事が入ったりしたときにはレザージャケットをiPhoneに装着して出かけるようにして、休日などに遠距離移動したり終日外出などの予定がある場合、または出張などが入った場合には、eneloopを持って出よう、というくくりにした。これによって常に鞄の中にバッテリーが入っているという状態から脱却することができた。

これでiPhoneのバッテリー残量を気にすることなく、しかも使わない可能性が高い日まで念のために鞄に予備バッテリーを持ち歩くことなくiPhoneライフをさらに進化させられそう。良かった良かった。

eneloopについてはまだまだ使い込んではいないので、また気付いた点があれば報告したいと思います(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/702

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年7月29日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/07/29)今日もだるだるラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/07/30)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。