キッチンにiPhoneを! "iCookPad" ついに登場! [iPhone]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

 

large_logo.gif

このブログでも時々料理レシピを紹介したりしているとおり、僕は料理を作るのが結構好きである。

 

ただ、好きではあるものの、まだあまり経験値が高くないため、レシピが必須である。何も知識なくスーパーに出かけて行き、目についたものでちゃちゃっとメニューが思い付くというわけには行かないのだ。

という状態なので、レシピ本やレシピサイトは僕にとってとても重要なアイテムなのだが、ウェブでレシピといえば何といってもCookPadである。

CookPadには2009年5月27日現在で、545,000種類ものレシピが登録されていて、しかもこれが日々増殖し続けている。

メニュー名でも検索できるし材料名でも検索できるところも非常に便利。あと、有料オプションだが、毎月294円の会費を払って登録ユーザーになると、検索結果を人気順で表示させることができる(無償ユーザーは新着順での表示のみ)。

特にメニューが思い付かない時には、「旬のキーワード」や「話題のレシピ」などかを眺めてその中から作るものを選ぶこともできる。

で、今回非常に役立つし便利なCookPadにiPhone用の画面が出た。iPhoneからhttp://dotimpact.jp/icookpad/にアクセスする。ホーム画面にページを保存すれば、オンライン環境であればアプリと同じ操作感で使用できる。

 

090527-01.jpg

実はずいぶん前からCookPadのiPhone版が出ないかと待っていたのでこれは嬉しい。何を作るか決めたら買い物に行くわけで、従来は買い物メモをEvernoteに書き込んでiPhoneを持ち出したりしていたが、CookPadの画面がiPhoneで表示できるならば、単一レシピだけを作る場合の買い物なら、そのままiPhone画面にレシピを表示させておけば良いだろう。


090527-02.jpg

 

もう一つの利点として、台所にMacBookを持ち込まなくて良くなったということだろう。従来はレシピを表示させたまま調理をしたいので、MacBookをキッチンに持ち込んでいたのだが、水や油が跳ねる場所にMacBookを持ち込むのはあまり気持ちの良いものではなかった。

今回リリースされたのはアプリではなく、あくまでもiPhoneのSafariに最適化された画面ということなのだが、上の図のように表示もすっきりして見やすく、従来の画面よりずっと使い勝手が向上していることが分かる。

ただ、幾つか難点もある。まず、なんと言っても登録ユーザー用画面が用意されておらず、従って当然会員限定機能である検索結果の人気順表示ができず、また、登録ユーザーが気に入ったレシピをクリッピングして保存できるMyフォルダ機能も使えない点は是非改善してもらいたい。

iPhoneで最初からレシピを検索するケースもあるだろうが、検索はMacで行って気に入ったレシピをMyフォルダにクリッピングし、そのうえでiPhoneをキッチンに持ち込んでレシピを見ながら調理をするというパターンも多いと思うし、iPhoneで検索するにしても、人気順に結果が表示できないのでは、毎月の会費を払っている意味がない。

ゆくゆくはログイン機能やクリッピング機能が付与された専用アプリが登場すべきだろうと思うので、今回のiPhone用画面はあくまでも途中経過的なものなのかもしれないが、600万人ともいわれる巨大なユーザを持つCookPadだけに、是非今後の進化をお願いしたいところだ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/555

コメント(2)

私も料理が好きなので、クックパッドを利用したiPhoneネイティブアプリを
作りたいと思い、APIが無いか調べても見つけられませんでした。
そこで、直接クックパッドに連絡をしたところ、利用者の情報を守るために、
そのような予定は一切無いと言われてしまいました。

時期的には昨年の暮れ近くだったように思います。

このiPhone対応WEBアプリは、スクレイピングを行って実現されているよう
ですので、本当に大変だと思います。もし、サイトの構造が一部でも変わると
影響も出ますし、ログイン機能をIphone側で表示できるかどうかも、サイト
の構成次第だと思います。

それにも関わらず、「改善してほしい」という表現は、開発者側からみてちょ
っとどうかと思います。もっと敬意を払うべきじゃないでしょうか?

責めるべきは、クックパッドです。
要するにレシピ情報を囲い込んで外部に出したくないから、未だにAPIを準備
しないのですから。

失礼しました。

こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、そのような経緯と事情があるのですね。僕はごく普通のユーザーなので、そのような裏事情や経緯があるとはちっともしりませんでした。情報をありがとうございます。作者の方は非常な苦労をされているということを理解しました。

そうすると、ちゃんとログインしてのユーザー機能が使えるネイティブ・アプリが出るようになるためには、クックパッドがAPIを公開するか、もしくはクックパッドが自社開発してリリースするしかないということでしょうか。

去年の夏過ぎに、クックパッドの社長が「これからはiPhoneだ」とインタビューで答えていたのを読んで、当然すぐにiPhoneアプリが出るものと思って待ち望んでいるのですが、あれは社長の単なるリップサービスだったんですかねえ。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年5月27日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/27)遠足ラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/28)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。