iPhone OS 3.0に実装して欲しい機能たち [iPhone]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090317-01.jpg

いよいよ明日の午前2時からiPhone OS 3.0が発表される。あちこちで皆さん色々な噂を流していて、毎度のことながら、発表前に「どんななんだろう」とワクワクしている時が一番楽しい時間だな、などと感じたり。

で、様々な噂の中から、僕が個人的に欲しい機能を書いてみようと思う。実現されるかどうかはまったく不明なので悪しからず。

- To Do管理アプリ実装
噂でもほとんど流れていないので今回も実装されないのだと思うが、WindowsのOutlookの「仕事」にあたる機能を持つiPhoneアプリが標準では搭載されていない。現状ではRemember the Milkを使っているので間に合ってはいるのだが、年会費を払っているので、標準搭載して欲しい。でもこれMac側にも受け入れアプリが必要だし、MobileMeもバージョンアップしないとだから、Snow Leopardが出るまでは無理かなあ。というか世の中であまり騒がれていないのが不思議。 

- テザリング
iPhoneをモデムとして使用してMacBookからネット接続。これは是非是非実装して欲しい。スピードやバッテリーの持ちなどの問題はあるだろうけど、原状イーモバイルとiPhoneの併用なのを何とかしたいので是非

apple-logo1.jpg- Bluetooth完全サポート
音楽用のワイヤレスヘッドセットが使えるようになるのも素敵だが、何よりもMac本体との同期をワイヤレスでできるようにしてもらいたい。ドックケーブルを常時持ち歩いているわけではないので、これも是非実装してもらいたい機能

- サードパーティー製アプリのバックグラウンド実行とマルチタスク
ランニングする際にiPodで音楽を聴きつつ、iTrailでGPSログを取っている。iPodのプレイリストを変更したい時や、きれいな景色の写真を撮りたい時、毎度iTrailを終了している現状を何とかして欲しい。iTrailなんかはずっとバックグラウンドで良いぐらいなので是非。

- iTunesでiPhoneのアイコン管理
アイコンの並べ替えってとても面倒。特に復元をしてしまうと全部リセットされてしまい、一から並べ直しになってしまう。iTunesにアプリケーション一覧のアイコンがあるのだから、ここで管理できるようにして欲しい。これってそれほど難易度高くないと思うんだけどなあ。

- カメラ機能の充実
動画撮影が出来るようになるなんて話もありますが、ハードはそのままでもソフトで出来ることは色々ありそう。動画撮影もあればあったにこしたことはないけど、せめてズームは欲しい。

こんなところだろうか。テキストのコピー・ペースト機能もまああればあった方がいいが、僕はiPhoneでの文字入力は極力しない方向にしているので(効率が悪いから)、優先順位は低めで。

全部の機能が実装されることはないだろうけど、やっぱりワクワクするな〜。明日の朝が楽しみだ。


人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/363

コメント(2)

テキストの「カット&ペースト機能」は是非欲しいです~。
あと、高速化っていうのも耳に入ってきています。

逆にそれ以外は全て難しいのでは?

入手当初、Bluetoothのしょぼさにがっくりしていましたが。。

どもども〜♪

テザリング、Bluetooth開放、来ましたね!リリースが待ち遠しいです。思わずベータをダウンロードしちゃおうかなんて考えましたが、お金もかかるし技術者でもないので大人しく製品版を待つことにします。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月17日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/17)花曇りの朝 [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「William Grant's The Family Reserve (Scotch, Scotland) [Liquor]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。