[music review] 美空ひばり 端唄集

| コメント(1) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090211-16.jpg

美空ひばりが端唄を歌っているなんてこと自体知らなかったのだが、実は映画「吉原炎上」や「バブルへGO!」の劇中で使われているアッパー系の端唄の曲名を突き止めたくて、あれこれ適当に図書館で借りてみたのがこちら。

で、結果探していた目当ての曲は入っていなかったのだが、そんなことはどうでも良くなってしまうぐらい、この美空ひばりの端唄集がいいんだなー、これが。

声もいいし間もいい、空気感もいいし凄味も良い良い。端唄ばかり歌ってる本職の人みたい。いやー芸達者だなあ。

それにしてもこのアルバムの音源はいつ頃のものなんだろうか。CDのライナーノーツにみお何も書いてない。「古い音源」とは書いてあるんだけど(汗)。

普段から端唄とかに興味ある方はもちろん、全然聴かない人でもあっさり好きになれる名盤なんじゃあないかと思いますよ。

あ、ちなみに探してる曲の曲名は分かりました。「さわぎ」という曲です。「バブルへGO!」のDVDを見返していたら、エンドクレジットに出てきました。調べてみたら、芸者さんや花魁が登場する時の自己紹介の歌みたいな位置づけみたいですね。これはまだ入手できていません。欲しいぞー。


 

コロムビア至宝シリーズ SP盤編 美空ひばり端唄集
コロムビア至宝シリーズ SP盤編 美空ひばり端唄集
アーティスト:美空ひばり

レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
リリース:2006-05-24
価格:¥ 2,200
ランキング:44585位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

BOSE QuietComfort3のモバイルコミュニケーションキットで接触不良が発生! [iPhone] [Music]
AppleロスレスとBOSE QuietComfort3とiPhoneとiPod ClassicとMacBookと [Mac] [iPhone] [Music]
ずっと探していた曲が突如iPhoneから流れ出してビックリした件 [Mac] [iPhone] [Net] [Music]
「犬塚大塚」ライブのお知らせ [Music] [Event]
衝撃のデビュー作 無罪モラトリアム by 椎名林檎 [Music]
BOSE QuietComfort3によってもたらされた、Appleロスレスの誘惑 [Mac] [iPhone] [Music]
大人の余裕と豊かな色香 三文ゴシップ by 椎名林檎 [Music Reivew]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/225

コメント(1)

美空ひばりはモノホンの天才でしたよ。
何をやってもプロ以上になってしまう。

彼女が子役だった頃の映画、例えば「ガード下の靴磨き」なんかをみても大人のスターを完全に喰っていますよ!

端唄とかドドイツも聴いたことがある気がします。
上手いんです!とにかく。

しかし、上手すぎて好きじゃないってコトもあるんです!!!

わたしゃ、不器用な人間が一生懸命やるのが好きみたい・・・

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月13日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[private] 日記 - サンドバッグ・ミーティング」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/13) お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。