[music review] Stitt Plays Bird by Sonny Stitt

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090213-02.jpg

ソニー・スティットという人のことは殆ど何も知らず、ただ、何かのコンピレーション盤に"Confirmation"が収録されていて、この一曲だけをiTunesで良く聴いており、お気に入りだったので今回"Confirmation"が収録されたアルバムを聴いてみた。

アルバムをまとめて聴いてみて初めて知ったことばかりで恥ずかしいのだが、一曲目の"Ornithology"は、エラ・フィッツジェラルドが"Ella in Berlin"のトリの名曲、"How High the Moon"で延々とスキャットで唄っている曲だった。彼女のアドリブかと思っていたので最初驚いた。

あと、"Ornithology"も"Confirmation"も、もともとはCharlie Parkerの曲なのね。それも知らなかった。そもそもCharlie Parkerってあまりちゃんと聴いたことがない。というか、このStitt Plays Birdというアルバム自体が、Stittがパーカーの曲ばかりを演奏して集めたアルバムとのことで、"Bird"とはパーカーの愛称だったそうだ。

で、蘊蓄ばかりが先行したが、アルバムを通して聴いたところ、軽やかでふわりふわりとした感触が何とも春に似合う、優しいアルトサックスの音色でとても気に入ってしまった。他のアルバムも聴いてみたいし、チャーリー・パーカーのオリジナルも是非聴いてみよう。

ジャズはまだまだ知らないことばかりだな。どんどん聴いて勉強しよう。

Stitt Plays Bird
Stitt Plays Bird
アーティスト:Sonny Stitt

レーベル:Rhino
リリース:2003-11-03
価格:¥ 1,167
ランキング:45668位
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

BOSE QuietComfort3のモバイルコミュニケーションキットで接触不良が発生! [iPhone] [Music]
AppleロスレスとBOSE QuietComfort3とiPhoneとiPod ClassicとMacBookと [Mac] [iPhone] [Music]
ずっと探していた曲が突如iPhoneから流れ出してビックリした件 [Mac] [iPhone] [Net] [Music]
「犬塚大塚」ライブのお知らせ [Music] [Event]
衝撃のデビュー作 無罪モラトリアム by 椎名林檎 [Music]
BOSE QuietComfort3によってもたらされた、Appleロスレスの誘惑 [Mac] [iPhone] [Music]
大人の余裕と豊かな色香 三文ゴシップ by 椎名林檎 [Music Reivew]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/230

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月14日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/14) お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「[days] Pastownカードと丸井のカードを解約」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。