[Movable Type] PageBute Pluginでページ分割に成功♪

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

Movable Type 4.23でブログを書くようになって一ヶ月半以上が経ち、大分エントリーの数が増えてきた。

そうなってきて初めて気になり始めたことが幾つかあるのだが、そのうちの一つがデフォルト設定のままだとメインページはじめ、各カテゴリー別アーカイブページや月別アーカイブページは、1ページしかページを持てないということ。

これは意外と不便。メインページもアーカイブページも保持できる記事の数は一括設定するしかないので、10エントリーで設定をしてしまうと、11エントリー目以降は表示されなくなってしまう(月別エントリーは覗く)。

メインページは最新記事だから、10エントリーなら10エントリーの表示ということでも構わないと思うのだが、カテゴリー別アーカイブページには、出来るだけたくさんのエントリーがずらりと並んで欲しい。

かといって、1ページへのエントリー数の設定を100とか200にしてしまうと、メインページもそれだけの数のエントリーがべろーんと長く続いてしまうことになり、ページがとても重くなってしまう。

そこで、あれこれと調べてみたところ、幾つかのプラグインでページを分割できることが分かった。その中で、静的ページで分割が可能なPageBute Pluginが良さそうな感じ。だが、僕のMovable Typeの知識で果たして無事設定が出来るのかがかなり不安。

Pluginのインストール自体はいつも通り超簡単。ただ、テンプレートにタグを埋め込む必要があり、Pluginの配布ページの解説だとちょっと難易度が高くで難しいかなーと悩んでいたら、とても親切なページを見つけ、そのインストラクションに従って無事設定完了。


090205-01.jpg

結果、無事メインページもカテゴリー別アーカイブページも10エントリーごとに分割でき、各ページへのリンクが貼れました。やったー。

日々ちょっとずつですが進化していく感じが楽しいですね。次は何をやろうかな〜。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

Movable Type 4.23で運用しているこのブログに"はてブ"、"Twitter"などへのリンクを設置してみた [Movable Type] [net]
No Second LifeがiPhone最適化画面に対応!! [iPhone] [Movable Type] [net]
Twitterの呟きをブログに自動で投稿してみたい [Movable Type] [Net]
Movable Type 4.2のブログにFaviconを作って設置してみよう その2 [Movable Type] [net]
Movable Type 4.2のブログにFaviconを作って設置してみよう その1 [Movable Type] [net]
Movable Typeの日時指定投稿をXreaサーバで実行する方法 [Movable Type]
日時指定投稿、できた! [Movable Type]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月 6日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/06) お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「[days] 週末だねえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。