Movable Typeの日時指定投稿をXreaサーバで実行する方法 [Movable Type]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
title_xrea.gif

Movable Typeを導入して以来、機能として搭載されている「日時指定投稿」が出来ないのは、自分がサーバへのインストールに失敗したせいだと思って諦めていた。

別に日時指定投稿機能が使えなくて困ることは大してないのだが、本来享受できるはずの機能が使えないというのは不満であった。

ところが、先日非常に親切なこちらのサイトで、Xreaサーバで日時指定投稿機能を実装するには、追加設定が必要と知り、ではということで早速試してみたというわけ。

昨夜設定しておいたテスト投稿が無事アップされたので、ちょっとまとめておこう。基本的には上でリンクさせてもらっているサイトに書いてある通りなので、簡潔に。

1. 改行コードの設定が可能なテキストエディター(僕はJeditを使っている)で"cron1.sh"という名前のファイルを作る。

2. 作成した"cron1.sh"というファイルを開き、以下をコピペする。

#!/bin/sh
cd /virtual/*****/public_html/*****/mt
/usr/bin/perl ./tools/run-periodic-tasks
echo Future: MT3.31 run-periodic-tasks
echo
exit

3. 上のテキストの"****"の部分を、自分のサーバ用に変更する。

4. 改行方法を"LF (UNIX)"にして保存する。

5. FTPクライアント(僕はFetchを使っています)を起動し、"mt"フォルダ内にcron1.shをアップロードする。

6. アップロードしたcron1.shファイルのパーミッションを700以上に変更する。

7. "mt"フォルダ内に"tools"というフォルダがあるので、その中の"run-periodic-tasks"というファイルのパーミッションも700以上に変更する。

8. ウェブブラウザを起動し、Xreaサイトに行き、自分のサーバを見つけてログインする。

9. 左側のメニューにある"CRONジョブ"をクリックする。

10. cron1.shファイルまでのパスを入力する。

11. 投稿時間の間隔を指示に従い設定する。僕は毎時0分、つまり一時間に一度にしました。負荷がかかる動作なので、必要以上に頻繁に投稿する設定にはしないようにしましょう。

12. 以上で設定は終わりなのだが、この設定をすると、投稿時間が来るたびに、Xreaサーバから自動配信メールが届いて鬱陶しい。僕はフィルターを使って自動削除に設定しておいた。

さあ、これで日時指定投稿が出来るようになった。あとは画像検索が出来ない点についても調べてみよう。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

Movable Type 4.23で運用しているこのブログに"はてブ"、"Twitter"などへのリンクを設置してみた [Movable Type] [net]
No Second LifeがiPhone最適化画面に対応!! [iPhone] [Movable Type] [net]
Twitterの呟きをブログに自動で投稿してみたい [Movable Type] [Net]
Movable Type 4.2のブログにFaviconを作って設置してみよう その2 [Movable Type] [net]
Movable Type 4.2のブログにFaviconを作って設置してみよう その1 [Movable Type] [net]
日時指定投稿、できた! [Movable Type]
日時指定投稿のテスト [Movable Type]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/326

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月10日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日時指定投稿、できた! [Movable Type]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/10)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。