東京都港区エリア情報

川勝山 法庵寺 参拝レポート 〜 六本木7丁目・旧麻布龍土町に寛永期に建立された浄土宗の寺院

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区六本木7丁目、星条旗通りにある「川勝山 法庵寺」という浄土宗の寺院に参拝したのでご紹介。

この法庵寺がある場所は僕の実家があった場所から近い。

恐らく実家から一番近い寺院ではないかと思う。

幼少期から何百回と前を通ってきたが、素通りするばかりで境内に入ったことは一度もなかった。

この日は桜の名所を巡っていて、青山墓地に向かっている途中に通りかかり、参拝する機会を得た。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

川勝山 法庵寺 基本情報

寺院名 川勝山 法庵寺
住所 港区六本木7-6-13
電話番号 03-3403-4075
創建年 寛永5年(1628年)
宗派 浄土宗
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

法庵寺 御由緒

以下、東京都寺社案内からの引用。

浄土宗寺院の法庵寺は、川勝山學了院と号します。法庵寺は、旗本図司半兵衛の姉法庵院が寛永5年(1628年寂)に建立、信蓮社大譽助心閑的和尚(天和3年1683年寂)が開山したといいます。

法庵寺 地図とアクセス

都営大江戸線 六本木駅 徒歩5分

最新!川勝山 法庵寺 1回目の参拝レポート 2023年3月

参拝日

2023年3月29日(水)。

当日の様子

▲ やってきました、法庵寺。

僕が子供のころから変わらない山門。

変化が激しいエリアで、ここだけ時間が止まっているような懐かしい気持ちになる。

 

▲ 浄土宗 法庵寺の文字。

 

▲ 小さいがきれいに整えられている境内。

本堂に向かって参拝。

 

▲ 石像の後ろには巨大な六本木ヒルズが聳える。

この日のまとめ

子供のころに毎日のように走り回っていた場所だったが、不思議と一度も境内に入ったことがなかった。

53歳にして初めて参拝することができて嬉しい。

これも寺社仏閣をブログに書くという習慣のおかげ。

これからも麻布地区の寺社仏閣は網羅できるよう活動しよう。

麻布・六本木地区の寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

法性山 善学寺 参拝レポート 〜 六本木 なだれ坂中腹にある 浄土宗の寺院
六本木3丁目の六本木グランドタワー近く、なだれ坂中腹にある「法性山 善学寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 2015〜2019年にかけて、僕は六本木3丁目のなだれザかのすぐ近くに住んでいた。 その時期は何百回となだれ坂の前を通...
無量山 圓林寺 参拝レポート 〜 六本木 なだれ坂途中にある真宗大谷派の寺院
港区六本木3丁目、なだれ坂の途中にある「無量山 圓林寺」という真宗大谷派の寺院に参拝してきたのでご紹介。 2015年〜2019年にかけて僕は六本木3丁目に住んでおり、なだれ坂はすぐ近所だった。 当時からなだれ坂の途中に寺院が2つあることは認...
一向山 専称寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ近く 元麻布にある浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布、六本木ヒルズ近くのテレビ朝日通り沿いにある「一向山 専称寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この専称寺のある一帯は子供のころの僕の遊び場だった。 以前はこの隣に桜田公園という小さな児童公園があり、そこで盆踊り...
高明山 深廣寺 参拝レポート 〜 六本木交差点 すぐ ビルに囲まれる浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区、六本木交差点のすぐ脇にある「高明山 深廣寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 六本木7丁目の六本木交差点の周辺には寺院が固まっている。 光専寺、宋厳寺、そしてこの深廣寺である。 寺院が集中する歴史的背景が何かあったの...
妙光山 真浄寺 参拝レポート 〜 港区麻布台 飯倉交差点とロシア大使館の間にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区麻布台、飯倉の交差点とロシア大使館の間にある「妙光山 真浄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 以前から飯倉交差点の近くにいくつか寺院が固まってあることは認識していた。 2022年になって寺院のブログを書くように...
タイトルとURLをコピーしました