東京都港区エリア情報

無量山 圓林寺 参拝レポート 〜 六本木 なだれ坂途中にある真宗大谷派の寺院

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区六本木3丁目、なだれ坂の途中にある「無量山 圓林寺」という真宗大谷派の寺院に参拝してきたのでご紹介。

2015年〜2019年にかけて僕は六本木3丁目に住んでおり、なだれ坂はすぐ近所だった。

当時からなだれ坂の途中に寺院が2つあることは認識していたが、寺社仏閣のブログ記事を書く習慣がなかったため素通りするだけだった。

今回ランチで六本木グランドタワー内にある「ディップパレス ヘリテイジ」を訪れたので、その後2つの寺院、この圓林寺と善学寺に参拝することにした。

さっそく紹介しよう。

寺院名 無量山 圓林寺
住所 東京都港区六本木3-4-9
電話番号 03-3583-0859
創建年 元和8年(1622)
宗派 真宗 大谷派
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

圓林寺 御由緒

以下、東京都寺社案内より引用。

円林寺は、上杉播磨守家臣早川治右衛門の四男釋乗念法師(慶安2年1649年寂)が元和8年(1622)西久保城山に創建、寛文6年(1666)当地へ移転したといいます。

圓林寺 地図とアクセス

地下鉄南北線六本木一丁目駅から徒歩3分。

スポンサーリンク

最新!圓林寺 1回目の参拝レポート 2022年11月

参拝日

2022年11月12日(土)

当日の様子

▲ 圓林寺全景。

なだれ坂の中腹にある。

目の前は六本木グランドタワーが聳えている。

 

▲ 真宗 圓林寺の文字。

 

▲ 掲示板にはなかなか味のある書体でメッセージが書かれていた。

さすが六本木という感じ。

 

▲ 鉄筋コンクリートの階段をのぼる。

 

▲ 家庭的な雰囲気が漂っている。

墓参が目的ではないので本堂の前で手を合わせて参拝。

 

▲ 階段の途中にタイ?の象の置物が2つ置かれていた。

さすが六本木という感じ。

この日のまとめ

すぐ近所に住んでいたため、何百回となく前を通っていたが、今回初めて参拝することができた。

これからも前を通るときには立ち寄って参拝したい。

まだまだ麻布・六本木エリアには知らない寺社仏閣が多い。

すべての寺院に参拝して記事にすることを目指して頑張ろう。

麻布・六本木地区寺院情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

一向山 専称寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ近く 元麻布にある浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布、六本木ヒルズ近くのテレビ朝日通り沿いにある「一向山 専称寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この専称寺のある一帯は子供のころの僕の遊び場だった。 以前はこの隣に桜田公園という小さな児童公園があり、そこで盆踊り...
高明山 深廣寺 参拝レポート 〜 六本木交差点 すぐ ビルに囲まれる浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区、六本木交差点のすぐ脇にある「高明山 深廣寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 六本木7丁目の六本木交差点の周辺には寺院が固まっている。 光専寺、宋厳寺、そしてこの深廣寺である。 寺院が集中する歴史的背景が何かあったの...
妙光山 真浄寺 参拝レポート 〜 港区麻布台 飯倉交差点とロシア大使館の間にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区麻布台、飯倉の交差点とロシア大使館の間にある「妙光山 真浄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 以前から飯倉交差点の近くにいくつか寺院が固まってあることは認識していた。 2022年になって寺院のブログを書くように...
廣栄山 一乗寺 参拝レポート 〜 港区 麻布台 飯倉交差点すぐ ロシア大使館近くの日蓮宗の寺院に参拝!!
東京都港区麻布台、飯倉交差点とロシア大使館の間にある「廣栄山 一乗寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この場所に寺院がいくつか固まってあることは以前から認識していた。 しかし当時の僕は寺院についてブログに書くこともしていなかっ...
本樹山 長幸寺 参拝レポート 〜 西麻布 六本木ヒルズ向かいの日蓮宗寺院に参拝!!
港区西麻布3丁目、六本木ヒルズのグランドハイアット東京の向かいにある「本樹山 長幸寺」ととという日蓮宗の寺院に参拝したのでご紹介。 2022年になって神社に加え寺院巡りもスタートし、いろいろと気づくことが多い。 西麻布3丁目と六本木6丁目を...

 

タイトルとURLをコピーしました