東京都港区エリア情報

飯倉熊野神社 参拝レポート 〜 港区麻布台 東京タワーの麓に鎮座する歴史ある神社に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区麻布台に鎮座する「飯倉熊野神社」に参拝してきたのでご紹介。

飯倉熊野神社は正式な名称は「熊野神社」だが、都内各所に熊野神社があるため、旧町名の「麻布飯倉町」を冠して「飯倉熊野神社」と呼ぶ。

麻布地区の最東端に位置し、通りを挟むとすぐに芝地区となり、東京タワーが聳えている。

なかなか訪れる機会がなかったが、このたびようやく参拝することができた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

飯倉熊野神社 基本情報

神社名 飯倉熊野神社
住所 東京都港区麻布台2-2-14
電話番号 03-3589-6008
創建年 元正天皇御代(680-748)
ご祭神 御祭神:素戔嗚尊(武速須佐之男大神)・伊弉諾尊(伊邪那伎大神)・伊弉冉尊(伊邪那美大神)
相殿神:塩竈大神・宇迦之御魂大神・火之加具都知大神
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 御朱印神社メモ

Google

飯倉熊野神社 御由緒

以下、御朱印神社メモサイトより引用。

本社は、御遷座以来幾多の回禄に遭い、由緒沿革など記載の古書及び宝物等は、悉く焼失され創立年代など詳細は不明ですが、当社の伝えに依ると元正天皇御代(680-748)、養老年間(717-724)芝浦海辺の地に鎮座ありと。また文明年間(1469-1487)太田道灌(持資)により再建され、併せて数多の品物を寄進されたとある。御府内備考の丁亥書によれば慶祚阿闇梨が勧請とあり。慶祚は九世紀の人でありますので、如何に旧い由緒を有する御社か分かります。又江戸志、江戸名所図絵には、「養老年中に芝浜に勧請後この所に遷す云々」とあり、凡そ南北朝時代には、現今の地に鎮座せるものと推定されます。諸説更に研究を進めなければなりませんが、その御鎮座は、極めて古い時代であることは間違い御座いません。

飯倉熊野神社 地図とアクセス

都営大江戸線「赤羽橋」駅より徒歩7分
東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩8分

最新!飯倉熊野神社 1回目の参拝レポート

参拝日と参拝方式

2022年7月5日(火)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、飯倉熊野神社。

赤羽橋の交差点と飯倉の交差点を結ぶ桜田通りの坂の途中にある。

 

▲ 美しく整えられた境内。

七夕飾りもされている。

 

▲ 御由緒書き。

 

▲ 社殿も小さいが美しく整っている。

 

▲ 御扉が開き社殿の中が見える。

 

▲ 久し振りの参拝。

六本木に住んでいたときは、たまに飯倉熊野神社の前をランニングで通り掛かり参拝することもあった。

 

▲ 境内社の恵比寿太田稲荷社にも参拝。

 

▲ 太田道灌ゆかりの社とのこと。

 

▲ 水みくじ。

社務所で水みくじを購入してこの鼈に浸すと、文字が浮き上がってくるそうだ。

この日のまとめ

飯倉熊野神社、歴史ある神社なのに、なぜか東京都神社庁のページに掲載がない。

何故なのだろう。

いずれにしても、ようやく参拝できて嬉しい。

これからも東麻布、麻布台方面に立ち寄る際には参拝したい。

麻布・六本木地区神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)参拝レポート 〜 有栖川宮公園と広尾商店街に挟まれた神社に参拝!!
東京都港区南麻布に鎮座している「廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)」に参拝してきたのでご紹介。 広尾という地名は現在は渋谷区に所属し、外苑西通りに沿ってかつて流れていた笄川を境界としている。 廣尾稲荷神社は港区南麻布に位置するが、旧町名の時代は広...
久国神社(久國神社)参拝レポート 〜 首都高 谷町ジャンクション近くにひっそり鎮座する小さな神社に参拝!!
港区六本木二丁目、首都高の谷町ジャンクションのすぐ近くに鎮座する、「久国神社(読み方は「ひさくにじんじゃ」、旧字体では久國神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 久国神社とのご縁は、僕が2015年から19年まで住んでいた六本木3丁...
天祖神社(龍土神明宮)参拝レポート 〜 住所は六本木7-7-7 スリーセブンの神社に参拝!!
東京都港区六本木7-7-7、スリーセブンの縁起の良い住所に鎮座される「天祖神社(龍土神明宮)」に参拝してきたのでご紹介。 この天祖神社は僕の故郷の西麻布一丁目からほど近く、子供のころは神社の境内を遊び場にしていた。 周囲のビル化が激しく、高...
麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!
港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁...
朝日神社 参拝レポート 〜 六本木交差点すぐ 芋洗坂途中にある神社は西暦940年創建!!
六本木交差点から麻布十番に抜ける芋洗坂の途中にある「朝日神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 朝日神社は六本木の芋洗坂の途中にある小さな神社だ。 周囲は高いビルが多いため、ビルに囲まれて少し窮屈そうに見える。 歴史は古く、創建は西暦9...
タイトルとURLをコピーしました