東京都港区エリア情報

青山墓地(青山霊園) の 桜 がやっぱり一番凄い!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

青山墓地 1回目の桜探訪レポート! 2022年3月

訪問日

2022年3月30日(水)の夕方に訪問。

当日の様子

▲ やってきました、青山墓地。

西麻布と六本木、そして青山の境界線である墓地下交差点からのアプローチ。

ちなみに写真右の角には「かおたんラーメン えんとつ屋」が、交差点の反対側には「THE INNOCENT CARVERY」がある。

見に来て最初に思ったこと、あれ?左右のバランスが変?

左ばかりこんもりしている、という感じ。

 

▲ 坂を上りはじめて判明。

並木の右側が、ところどころ桜が伐採されていたり、枝を大きく切られていたりして、空白ができているのだ。

恐らく老木となったものを抜いて一時的に空白になっているのだろうが、ちょっと寂しい景色だ。

 

▲ 僕が子供の頃に一回大規模な植え替えをしたのだが、もう40年以上たっているわけで、世代交代の時期なのかも。

 

▲ 例年はもっと思い切り桜のトンネルになるのだが、今年はちょっと寂しい。

 

▲ 坂を上り切る辺りから、コンディションが良くなってきた。

 

▲ 桜の木の勢いが良くなり、トンネルになってきた。

坂下の桜は老木が多いのかも知れない。

 

▲ 満開だが人が少ない平日の夕方。

 

▲ 青山墓地はこれら脇道にも桜がめいっぱい植えられていて、いったい全部で何本なのか分からない。

 

▲ 墓地中央の交差点を越えると一方通行の向きが変わる。

 

▲ こちら側の桜は明らかに勢いがある。

日当たりの違い?

全然違う、見事なトンネル。

 

▲ 最後に来た数年前は、ここまで大きな違いは感じなかったが、今年はその違いに驚いた。

 

▲ 圧倒的な桜のトンネル!!!

 

▲ 墓地中央の交差点に戻ってきた。

正面は六本木ヒルズ。

 

▲ 坂上から墓地下の交差点に戻る。

 

▲ 坂上から見ると、さきほどよりは大分良い感じ。

見る角度によってもずいぶん違うな。

 

▲ ここ数年来られていなかったので、来ることができて良かった。

この日のまとめ

この界隈の桜としては圧倒的な規模と迫力を誇る青山墓地。

坂下の桜がちょっと衰えてきている感じがして切ない。

植え替えて生まれ変わるなどの新陳代謝が必要なのだろう。

これからも美しい並木を見せ続けて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました