三重県エリア情報

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)参拝レポート 〜 雨上がりの快晴の参拝は神々しく素晴らしかった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その14]

三重県エリア情報
スポンサーリンク

伊勢神宮の内宮、皇大神宮に参拝してきたのでご紹介。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら

伊勢市旅先早朝ランニング!ホテルから外宮の入口までの往復1kmラン! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その13]
旅に出たときは旅先で早朝にランニングをする習慣だ。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 普段自宅では昼前にランニングをしている。 午前中と午後の仕事の間に筋トレ、ランニング...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。

伊勢神宮に参拝するのは今回で4回目。

前回2020年1月はザーザー降りの冬の雨の中だった。

今回は夜中に降った雨が上がり快晴となる素晴らしい天候のなか参拝できて嬉しい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

伊勢神宮 内宮(皇大神宮) 基本情報

神社名 伊勢神宮 内宮(皇大神宮)
住所 三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111(神宮司庁)
創建年 垂仁天皇26年(BC4年)
ご祭神 天照大御神
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)御由緒

以下は公式サイトからの引用。

神路山かみじやま、島路山しまじやまの麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。
今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡やたのかがみをご神体として伊勢の地にお祀りし、国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期より全国に広がりがみられました。現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めます。

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)地図とアクセス

近鉄五十鈴川駅からバスまたはタクシーで6分。

最新! 伊勢神宮 内宮(皇大神宮) 4回目の参拝レポート 2023年3月

参拝日と参拝方式

2023年3月22日(水)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 伊勢市駅前から循環バスで内宮前までやってきた。

時刻は8時30分。

早めにチェックアウトして正解。

まだ時間が早いので人が少ない。

 

▲ 宇治橋を渡る人も少なくて良い感じ。

どんどん晴れ渡ってきて太陽がまばゆい。

 

▲ 3年2ヶ月ぶりの五十鈴川。

 

▲ 空を見上げると飛行機雲だろうか、幾筋も交わっていて凄い。

 

▲ 雨上がりで空気が清々しい。

 

▲ 内宮の地図。

 

▲ 外宮と同じく内宮も手水舎は柄杓を使わないタイプになっていた。

コロナの影響だろう。

 

▲ そして五十鈴川へとやってきた。

 

▲ 川の水に手を浸して禊の代わりに。

 

▲ 雨上がりだが水は少なめで穏やかだ。

 

▲ 玉砂利も雨に濡れ、陽に当たって美しい。

 

▲ 雨に濡れた木々の匂いが強く香ってとても気持ちが良い。

 

▲ 神楽殿を通過して正宮へと向かう。

 

▲ 強く森の薫りがする。

 

▲ いよいよ正宮の石段の下までやってきた。

 

▲ 写真撮影は石段下まで。

 

▲ これだけの快晴でこれだけ参拝客が少ないのは、やはり時間が早かったからだろう。

得をした気分。

 

▲ 気持ちを整えて石段をのぼり参拝。

この3年2ヶ月のご報告とお礼。

 

▲ 参拝を終えて別宮参拝へと向かう。

写真だと分からないと思うがこの日の丸がすごく巨大で心を打つものがあった。

 

▲ 宇治橋を渡って浮世に戻る。

この日のまとめ

雨上がりの快晴なのに朝早かったおかげで参拝客が少ない絶好のコンディション。

3年2ヶ月のご報告とお礼をさせていただいた。

今までで一番清々しい参拝だったように思う。

ありがとうございました。

過去3回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 次の記事はこちら

風日祈宮(かざひのみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の境内別宮・風雨を司る神様に参拝!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その15]
伊勢神宮の内宮境内にある別宮、「風日祈宮(かざひのみのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮は全部で125の宮で構成される。 内宮...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。

伊勢神宮情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)参拝レポート〜 伊勢神宮参拝は外宮の正宮からスタート!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その3]
伊勢神宮の「外宮(豊受大神宮)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮への参拝は2015年、2016年、2020年についで4回目となる。 ...
倭姫宮(やまとひめのみや) 参拝レポート 〜 伊勢神宮 内宮の別宮 大正時代に創建された新しい宮に参拝 [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その8]
伊勢神宮内宮の域外の別宮、「倭姫宮(やまとひめのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮には域内、域外に別宮が全部で14ある。 この...
月読宮(つきよみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 境内に4つの別宮が並び 参拝順も決まっている [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その9]
伊勢神宮内宮の域外の別宮、「月読宮(つきよみのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢・名古屋への旅初日。 この月読宮は...
月夜見宮(つきよみのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮 外宮の域外別宮は月の神「月夜見尊」を祀る [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その7]
伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「月夜見宮」(つきよみのみや)に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮の外宮には4つの別宮があるが、そのうちの3...
多賀宮(たかのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮 外宮 正宮に次ぐ第一位の別宮は小高い丘の上に鎮座される!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その6]
伊勢神宮外宮の別宮、「多賀宮(たかのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢・名古屋への旅。 伊勢神宮の外宮には4つの別...
タイトルとURLをコピーしました