荒祭宮(あらまつりのみや)〜 伊勢神宮内宮 境内の別宮 第一位 天照大御神荒御魂を祀る [伊勢神宮]

広告


伊勢神宮の内宮の境内にある別宮「荒祭宮」に参拝してきたのでご紹介。

この日は明階・藤本宏人さんの伊勢神宮正式参拝ツアーの2日目。

内宮への正式参拝を終え、最後に向かったのがこちら荒祭宮だ。

この荒祭宮はご祭神が天照大御神の荒御魂。

内宮正宮のご祭神の荒御魂がご祭神で、内宮の別宮の中で一番順位が高い第一位。

社殿も他の別宮よりも大きくて立派である。

団体行動だったので写真が一枚しか撮れなかったが、今回もぜひ参拝したかったので、参拝できて良かった。

さっそく紹介しよう。

荒祭宮(あらまつりのみや)基本情報

神社名 荒祭宮(あらまつりのみや)
住所 三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111(神宮司庁)
創建年 804年以前
ご祭神 天照大御神荒御魂
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

荒祭宮 御由緒

以下は公式サイトからの引用。

延暦23年(804)撰進の『皇太神宮儀式帳』に、「荒祭宮一院 大神宮の北にあり、相去ること二十四丈 大神宮の荒御魂宮と称す」とあり、延長5年(927)成立の『延喜太神宮式』に「荒祭宮一座 大神の荒魂」とも見えます。

荒祭宮 地図とアクセス

近鉄五十鈴川駅からバスまたはタクシーで6分。

最新!荒祭宮 2回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方法

2020年1月28日(火)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 大雨の中やってきた荒祭宮。

傘をさしながら団体行動だったので、写真はこの一枚だけ。

でも荒祭宮では具体的な願いごとをして良いそうなので、いろいろとお願いできて良かった。

この日のまとめ

2020年1月の伊勢神宮正式参拝ツアーでの最後の参拝がこの荒祭宮となった。

お天気は雨続きだったが、参加できて本当に良かった。

これからは年に一度はお伊勢参りをしたいと思う。

前回の参拝レポートはこの下の関連リンクのさらに下にあります。あわせてどうぞ!!

伊勢神宮関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

荒祭宮 1回目の参拝レポート 2016年5月

伊勢神宮の内宮の境内にある別宮、「荒祭宮」に参拝してきたのでご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

内宮の参拝を終えた我々は、内宮境内にある別宮にも参拝することにした。

まず向かった先が、「荒祭宮」である。

荒祭宮(あらまつりのみや)〜 伊勢神宮内宮 境内の別宮 第一位 荒御魂を祀る [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 29]

▲ 内宮本殿から荒祭宮に向かうと、小高い丘状の道になる。

左に曲がると荒祭宮だ。

 

▲ 荒祭宮は、内宮正宮とおなじく、天照大神を祀っているのだが、「荒祭」の名の通り、荒々しい「荒御魂(あらみたま)」を祀っている。

非常に厳格な神様だという。

ちなみに内宮正宮は、穏やかな方の天照大神で、こちらを「和御魂(にぎみたま)」と呼ぶのだそう。

 

▲ 伊勢神宮別宮の中での順位が第一位で、本殿も大きく、高台にある。

心なしか厳格な雰囲気。

 

▲ 五十鈴川の流れが美しい。

 

▲ 新緑に包まれて次へと進む。

まとめ

前回2015年の伊勢神宮参拝のときは、内宮境内の別宮は全然回れなかったので、今回参拝できて嬉しい。

こうして書いていくと、いろいろな歴史や伝説のことが分かるようになり、さらに楽しくなるね。

旅の次の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!