風日祈宮(かざひのみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の境内別宮 伊勢参り最後の宮 [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 30]

広告


伊勢神宮の内宮の境内にある別宮、「風日祈宮(かざひのみのみや)」に参拝してきたのでご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

外宮からスタートした今回の伊勢神宮参拝も、いよいよ最後の宮に到達。

内宮の別宮は前回は参拝できなかったので、今回初。

さっそく紹介しよう。

風日祈宮(かざひのみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の境内別宮 伊勢参り最後の宮  [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 30]

▲ 風日祈宮に向かうには、まずは風日祈宮橋を渡る。

 

▲ 伊勢神宮では、橋さえも凛としている。

 

▲ そしてやってきました、風日祈宮。

祭神は級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)で、ともに伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の御子神とのこと(伊勢神宮公式サイトより)。

 

▲ 柱には榊だけがアクセントになっている。

 

▲ こちらが風日祈宮。

伊勢神宮の社殿はどこも白木で造られ凛としているが、最後だと思うからか、ここは一層美しく感じた。

 

▲ 池には蓮が美しかった。

まとめ

というわけで、伊勢神宮参拝、これにてすべて終了。

といっても、このあとは「おかげ横丁」で一杯やるのを楽しみにしていたので、まだまだ旅は終わらない。

前回は夕方になってしまいお店が全部閉まってしまっていたので、今回こそはと繰り出す。

旅の次の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

風日祈宮 公式サイト

伊勢神宮をもっと知りたい人が読む本

伊勢に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします