Apple製品情報

iPhone で Apple 純正の「マップ」アプリ が 「グーグルマップ」より 便利と感じたポイント2つ

Apple製品情報
スポンサーリンク

スマホで地図アプリといえばGoogleが提供している「Google Maps(グーグルマップ)」を使っている人が多いのではないかと思う。

僕もずっとGoogle Mapsを使い続けている。

iPhoneには最初からアップル社純正の「マップ」アプリがインストールされている。

しかし、マップアプリは登場した当初精度が低く使い物にならないと感じ、それ以来ずっと使っていなかった。

最近ふと思い立ち、ひさしぶりにAppleのマップアプリを使ってみたところ、ずいぶん精度が上がって使えるようになっていると感じた。

さらにGoogle Mapsではできないことが2つAppleのマップアプリではできて便利と感じた。

厳密な精度は分からないが、普段使いにはマップアプリも十分使えると思ったので、便利機能をご紹介しよう。

スポンサーリンク

2つのアプリを立ち上げて隣町のセブンイレブンまで歩いて行くことにした

▲ 僕の住む鎌倉の自宅から最寄りのセブンイレブンを検索したら、隣町である逗子市小坪のセブンイレブンが最寄りと出た。

普段は鎌倉駅の向こうにあるセブンイレブンに行くのだが、小坪のセブンの方が大分近いと判明。

試しに行ってみることにした。

山越えルートなので、Google MapsとAppleのマップアプリを両方立ち上げていくことに。

2つのアプリのルートは食い違うことなく、到着時刻も一緒だった。

 

▲ 山を登っていると鎌倉の海が一望できた。

 

▲ トンネルの向こうは逗子市に入るようだ。

Appleのマップの便利機能 その1. Apple Watchに経路が表示される

▲ Google Mapsは何年も前にApple Watchアプリの提供を止めてしまった。

Appleのマップアプリは何も設定しなくても経路案内中はApple Watchにルートが表示される。

 

▲ Apple Watchに経路が表示されているのでiPhoneをロックしてポケットに入れてしまってもOK。

これはかなり便利。

Appleのマップの便利機能 その2.  iPhoneをロックしてもロック画面に地図が表示される

▲ Appleのマップアプリのもう一つの便利機能は、iPhoneのロック画面に経路案内が表示されること。

Google Mapsはロック画面には経路は表示されない。

iPhoneを手に持つだけで経路案内が出るので便利だ。

ちなみに音声案内も画面をロックしていても出続けるのも便利。

 

▲ 山を越えて小坪に入る。

 

▲ 無事目的地のセブンイレブンに到着。

帰りは2つのアプリで異なるルートが表示された

▲ コンビニでの買い物を終え、帰宅するルートを検索したところ、今度は別のルートが表示された。

Appleのマップでは往きと同じ山越えルートが表示された。

時間は22分、距離は1.7kmである。

 

▲ いっぽうのGoogle Mapsは山を越えずに国道134号を進んでトンネルを抜けるルート。

時間は同じ22分だが距離は1.8kmと100メートル長く出ている。

往きと同じ道はつまらないのでGoogle Mapsの道を選びつつ、トンネルは排気ガスでイヤなので国道の脇の道を進んで帰宅した。

まとめ

今回は徒歩ルートだったが、地図の精度やアプリの操作性に関してはAppleのマップアプリは遜色なかった。

そしてApple WatchやiPhoneのロック画面に経路が出るのは非常に便利と感じた。

あとは電車移動のときの乗り換え案内の精度などが気になるところ。

次に東京に出るときは2つのアプリで比較しながら移動してみようと思う。

Appleのマップが大きく進化していて嬉しかった!!

Apple製品情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

iOS 16.0 がリリース! iPhone で複数のロック画面の切り替えとウィジェットを配置する方法
本日最新のiOS 16.0がリリースされた。 iOS 16では、iPhoneのロック画面の仕様が大きく変わった。 複数のロック画面が切り替えられるようになり、またロック画面にウィジェットを配置したり、時計や日付のフォントや文字サイズ、文字色...
iOS 16 の カメラ・写真アプリが日本語 文字認識 機能を搭載したので試してみた!
iPhoneの最新OSであるiOS 16ではカメラ・写真アプリで日本語文字認識機能が搭載された。 カメラアプリでは写真を撮影しなくても、アプリを文字認識させたい書類にかざすだけで文字を読み取ることができる。 写真アプリでは保存されている画像...
iOS 16 の 写真アプリで 画像内の 日本語の検索が可能になった!!
先日リリースされたiOS 16には楽しい新機能が多くて嬉しい。 今回紹介するのはiPhoneの写真アプリの新機能。 今回のアップデートで、写真アプリに格納されている画像の日本語文字の検索が可能になった。 実は英語などは昨年すでに実装されてい...
Apple Watchは見ていた 〜 故障で走れなかった半年間に心肺機能が大きく低下していた
僕は筋トレとランニングを習慣にしているが、2022年3月に左足を、7月に右足を故障して約半年間ランニングができない時期が続いた。 ようやく足の状態が回復して8月下旬から少しずつランニングを再開している。 ランニングを再開して驚いたのが、走る...
iOS 16 の 写真アプリの新機能 切り抜きが 簡単で 面白い!!
2022年のiPhoneの最新版OSであるiOS 16がリリースされた。 ロック画面のカスタマイズや進化した音声入力など今回は話題が豊富だが、写真アプリにもいくつか新機能が搭載された。 その一つが写真の切り抜き機能だ。 特定の被写体だけを切...
タイトルとURLをコピーしました