iOS 16 の 写真アプリの新機能 切り抜きが 簡単で 面白い!!

広告

2022年のiPhoneの最新版OSであるiOS 16がリリースされた。

ロック画面のカスタマイズや進化した音声入力など今回は話題が豊富だが、写真アプリにもいくつか新機能が搭載された。

その一つが写真の切り抜き機能だ。

特定の被写体だけを切り抜いて背景をなくしてくれる機能で、これが簡単で結構精度が高く楽しい。

コラージュなども簡単に作れそうだ。

切り抜きの方法を簡単に解説しよう。

iOS 16 の 写真アプリでの切り抜きの方法

写真アプリで切り抜きたい被写体を指で長押しする。

それだけ。

 

▲ 長押しした被写体の輪郭に沿って、キラーンと一瞬光が見え、その後「コピー」と「共有」のボタンが表示される。

「共有」をタップする

 

▲ 「画像を保存」をタップすると、切り抜かれた写真がカメラロールに別の写真として保存される。

 

▲ こちらが切り抜かれた写真。

なかなか精度が高くて面白い。

 

▲ 昨日たまたま前を通り掛かったら、マスクやら甲冑やら宣伝やら、色々やらされていて大変そうだったカーネルおじさん。

 

▲ こちらもキレイに切り抜けた。

 

▲ 切り抜いた写真を組み合わせて雑コラも簡単に作れる(笑)。

「ファイルに保存」ではなく「コピー」を選ぶと背景透過png形式で保存されるので、このような形でテキトーに遊ぶことができる。

今回はテキトーに写真を選んだが、切り抜く前提で背景や範囲などを事前に決めれば、もっと精度は上がるだろう。

まとめ

iOS 16の写真切り抜き、かなり楽しい。

工夫次第でいろいろな使い方ができそうだ。

簡単なので、是非試してみてください!!

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!