iPhone情報

iOS 16 の 写真アプリの新機能 切り抜きが 簡単で 面白い!!

iPhone情報
スポンサーリンク

2022年のiPhoneの最新版OSであるiOS 16がリリースされた。

ロック画面のカスタマイズや進化した音声入力など今回は話題が豊富だが、写真アプリにもいくつか新機能が搭載された。

その一つが写真の切り抜き機能だ。

特定の被写体だけを切り抜いて背景をなくしてくれる機能で、これが簡単で結構精度が高く楽しい。

コラージュなども簡単に作れそうだ。

切り抜きの方法を簡単に解説しよう。

スポンサーリンク

iOS 16 の 写真アプリでの切り抜きの方法

写真アプリで切り抜きたい被写体を指で長押しする。

それだけ。

 

▲ 長押しした被写体の輪郭に沿って、キラーンと一瞬光が見え、その後「コピー」と「共有」のボタンが表示される。

「共有」をタップする

 

▲ 「画像を保存」をタップすると、切り抜かれた写真がカメラロールに別の写真として保存される。

 

▲ こちらが切り抜かれた写真。

なかなか精度が高くて面白い。

 

▲ 昨日たまたま前を通り掛かったら、マスクやら甲冑やら宣伝やら、色々やらされていて大変そうだったカーネルおじさん。

 

▲ こちらもキレイに切り抜けた。

 

▲ 切り抜いた写真を組み合わせて雑コラも簡単に作れる(笑)。

「ファイルに保存」ではなく「コピー」を選ぶと背景透過png形式で保存されるので、このような形でテキトーに遊ぶことができる。

今回はテキトーに写真を選んだが、切り抜く前提で背景や範囲などを事前に決めれば、もっと精度は上がるだろう。

まとめ

iOS 16の写真切り抜き、かなり楽しい。

工夫次第でいろいろな使い方ができそうだ。

簡単なので、是非試してみてください!!

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

iOS 16.0 がリリース! iPhone で複数のロック画面の切り替えとウィジェットを配置する方法
本日最新のiOS 16.0がリリースされた。 iOS 16では、iPhoneのロック画面の仕様が大きく変わった。 複数のロック画面が切り替えられるようになり、またロック画面にウィジェットを配置したり、時計や日付のフォントや文字サイズ、文字色...
iOS 16. 1で 画面右上の バッテリー残量の パーセント表示が改善され実用レベルに!切り替える方法
iOS 16でバッテリー表示のパーセント表示が復活したが評判が悪く僕も使っていなかった。 理由は下の画面のように、バッテリーが減っていっても数字が変化するだけで以前のようにアイコンが変化しないから見づらかったのだ。 バッテリーが減っても数字...
iPhone 13 Pro の「システムデータ」が肥大化して容量を圧迫していたので初期化したらデータ量が半分以下になった
iPhone 13 Proのストレージを確認したら、「システムデータ」が肥大化し、空き容量が10%を切っていた。 そのためiPhoneを初期化してバックアップデータから復元することにした。 最近はiCloudの「最適化」機能が素晴らしく改善...
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
リンゴループに陥り アップルマークのまま動かなくなった iPhone 12 Pro MAX の復活方法
リンゴループ。別名アップルループともいう。 iPhoneユーザーが最も恐れる致命的なトラブルの一つだ。
タイトルとURLをコピーしました