神奈川県エリア情報

五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

五所神社 5回目の参拝レポート 2022年1月

参拝日と参拝方式

2022年1月1日 元旦の早朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ 五所神社へと続く路地の入り口。

普段は案内板は出ていないが、この時期はちょうちんと案内板が出されている。

 

▲ この日は材木座海岸で初日の出を見て、そのまま初詣にやってきた。

日付が変わってすぐは混むだろうけど、早朝の時間帯は空いているのでは?と仮説を立てたのだ。

 

▲ 仮説が見事に当たり、参道には人がほとんどいなかった。

 

▲ 去年午後に初詣に来たときは、それなりに行列していたので、今年はラッキーだ。

 

▲ 新年の祝賀モード。

 

▲ コロナ前は元日は自由に昇殿できる参拝形式だったが、今年は昇殿はできない模様。

もしかしたら、早朝だったから開けていなかったのかもしれない。

いずれにしても、神様独り占め、誰もいない初詣というのは初体験だ。

 

▲ お神輿も新年モードで賑々しい。

 

▲ 2022年もどうぞよろしくお願いします。

この日のまとめ

この下に2020年の初詣の記事があるが、その時は本殿に国旗が掲揚され、自由昇殿できるようになっていた。

今年は国旗が出ていなかったから、やはり時間が早すぎたのかもしれない。

神様独り占めの初詣、清々しくて最高でした!!

過去4回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました