神奈川県エリア情報

五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

五所神社 1回目の参拝レポート 2018年1月

2018年の年越しは鎌倉で過ごした僕。

なので、初詣も第一弾は鎌倉でということになった。

鎌倉といえば鶴岡八幡宮が有名だが、あまりにも参拝客が多くて大変なので、地元民は騒動が終わってからひっそり参拝する。

まずは地元の材木座 五所神社に参拝して神社ミッションしてきた。

鎌倉 材木座 五所神社 に 2018年初詣 第一弾の神社ミッションしてきた!! [鎌倉ライフ]

▲ やってきました五所神社。

この櫓が一の鳥居代わりになっている感じ。

この入口から神社まで100メートル以上、狭い路地を進んでいかないといけない。

この案内がないと、地元民以外は辿り着けないだろう。

 

▲ 100メートル進んだ先に、このように五所神社の入口がある。

五所神社とは、江戸時代に乱橋村は材木座村に5つあった神社が明治初頭に村の合併にともない一つにまとめられたため、五所神社という名前になっているそうだ。

 

▲ 鳥居を潜ってから社殿が見えてくるまで、またしても100メートルくらい登り坂の参道を進む。

社殿は名越の山にめり込むように建っている。

 

▲ まさに漁村の神社という風情。

都心の神社にはない荒々しい雰囲気が僕は気に入っている。

 

▲ 2018年の誓いとともに、神社ミッション遂行。

今年もよろしくお願いいたします。

 

▲ 市指定の有形文化財だそうだ。

 

▲ たくさんの地元民で賑わう五所神社であった。

五所神社のお祭りは6月に行われるが、お神輿を担いだ人々が、そのまま海に入っていくのが名物。

僕はまだ見たことがないので、今年はぜひ見てみたいと思っている。

まとめ

僕は神社にお参りするときに、「お願い」はしない。

「報告」「決意」と「お礼」をしに参拝する。

今回も五所神社で、2017年のお礼と、2018年決意報告をしてきた。

見守っていていただけたら嬉しい。

というわけで、鎌倉と六本木のデュアルライフなので、初詣もデュアルになるが、まずは五所神社から初詣でスタート!

タイトルとURLをコピーしました