神奈川県エリア情報

山蒼稲荷神社(さんそういなりじんじゃ)参拝レポート 〜 大船駅近くにある1930年建立の新しい神社に参拝

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

神奈川県鎌倉市の大船駅近くにある「山蒼稲荷神社(さんそういなりじんじゃ)」という小さな神社に参拝してきたのでご紹介。

鎌倉から近い大船にはちょくちょく出かけるのだが、ふと一度も大船の神社に参拝していないことに気付いた。

そこで自分がいる場所から一番近い神社を検索して参拝してみることにした。

その時にヒットしたのがこちらの山蒼稲荷神社(さんそういなりじんじゃ)だった。

ご由緒などを調べずに参拝して、このブログを書くためにネット情報を調べた。

情報があまり多くなかったが、1930年に建立された新しい神社と判明。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

山蒼稲荷神社 基本情報

神社名 山蒼稲荷神社(さんそういなりじんじゃ)
住所 神奈川県鎌倉市大船2丁目21
電話番号 なし
創建年 1930年
ご祭神 宇迦之御魂神
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 神社めぐり人

神社人

Google

山蒼稲荷神社 御由緒

以下、神社めぐり人サイトからの引用。

境内にある碑によると1930年、当時開発中の大船地区に頻発した事故を憂いてこの神社を建てたそうです。すると事故の発生が急に止まったそうで、それ以来人々の崇敬を集めているとのことです。1934年松竹撮影所が建設され、現在の位置に移設されました。

山蒼稲荷神社 五所神社 地図とアクセス

JR大船駅東口から徒歩5分。

最新!山蒼稲荷神社 1回目の参拝レポート 2024年2月

参拝日と参拝方式

2024年2月28日(水)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ Google Mapsを頼りにやってきた山蒼稲荷神社。

新しくて立派な大鳥居に出迎えられる。

 

▲ 鳥居には金色に染め抜かれた山蒼稲荷神社の文字。

 

▲ 平成22年建立ということは、2010年だから新しい。

 

▲ 境内には「松竹前町内会」の掲示板が。

 

▲ 続いて小さな鳥居があり、こちらは2019年建立とさらに新しい。

しっかり整備されていて、皆さんに大切にされていることが分かる。

 

▲ 手水舎ホースが巻いてある珍しい形。

 

▲ ご由緒。

 

▲ そして社殿へ。

鳥居や境内のサイズ感に対して社殿は小さくて可愛らしい。

 

▲ 狐が祀られている社殿に参拝。

この日のまとめ

松竹前町内の人々や、松竹の人達に大切にされていることが分かる神社だった。

また大船に行く際には参拝に行きたい。

小さいけれど存在感がある神社だった。

タイトルとURLをコピーしました