ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス

広告

9. 体重より「見た目」重視で

僕たちの目標は「体重を落とす」ことではないはずだ。

健康的で美しい身体を表す指標の一つがたまたま体重であるにすぎない。

 

ランニングや筋トレが軌道に乗ると、徐々に筋肉質な身体になっていく。

そして僕らの筋肉は、脂肪よりも重いことで知られている。

 

つまり、同じ体重でも筋肉質な人の方が細く見えるのだ。

だから、必要以上に体重にこだわると、せっかくキレイに変化している自分を見逃すことになる。

 

体重だけではなく体脂肪も同時に計測できれば、「体脂肪量」が減っていくことで、自分がスマートになっていることを体感できるだろう。

それでも安心できない人は、ウェストやヒップ、太ももなどをメジャーで測る手もある。

 

真面目な人ほど「数値目標」を求めがちで、一番計測が手軽な「体重」を目標値に設定してしまいがちだ。

僕のように肥満体になってしまった人は体重が第1目標でもいいのだが、「もうちょっとシェイプしたい」程度の人は、体重だけではなく全体の「見た目」を意識すると良いだろう。

 

10. 減る時期減らない時期がある

体重を意識するなと言いつつも、もう一つ体重の話し。

減量を始めると、ストンと体重が落ちる時期と、ちゃんと運動もしているし食事もコントロールできているのに全然体重が減らない時期があることに気づくと思う。

 

これはもう、「そういうものだ」と割り切るしかない。

「停滞期」「プラトー(高原という意味、平らだから)」などと呼ばれるが、減量を目指す人は、この「思うように体重が減らない時期」があること知っておくことが大切だ。

 

そして結果としての体重に一喜一憂せず、「走る」「筋トレする」「食事をコントロールする」という、行動がきちんとできているかにフォーカスしよう。

9でも書いたとおり、体重が減っていなくても、脂肪が筋肉に変わっていて、見た目はスマートになっているかもしれない。

たまたま老廃物が身体に溜まっていて体重が減っていないだけで、老廃物が出ればストンと落ちるかもしれない(経験あり)。

 

減量しようという意識が強いと、どうしても目先の「結果」にフォーカスし過ぎて近視眼的になってしまうことがある。

そんな時はどんと構えて「やることやってるんだからいずれ落ちる」と考えよう。

数日経てば、結果は出るのだから。

 

 

まとめ

ランニングについては、日々の記録系のエントリーは多いのだが、自分の経験をまとめた記事が今まで存在していなかった。

子供の頃の体育の授業の悪影響で、ランニングとは「歯を食いしばって必死に、しかもイヤイヤ走るもの」という印象が強い方も多いだろう。

 

でも、大人は自由なのだ。自分が走りたいスピードで、走りたいだけ走ることができる。

息苦しくなったらペースを落とせばいい。疲れたら歩けばいい。

 

ランニングは健康的に美しく体重を落とすのに非常に有効であることは間違いがない。

だからこそ、ちょっとしたコツをうまくつかんで習慣化に成功し、目指す自分になって欲しい。

そう思い書いてみた。

参考になれば幸いです。

Happy Running Days!!

 

すごく参考になる!田中教授が書いたスロージョギングの本!必読!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

田中 宏暁 朝日新聞出版 2010-10-07
売り上げランキング : 153572

by ヨメレバ

 

スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)

田中 宏暁 廣済堂出版 2011-11-25
売り上げランキング : 152588

by ヨメレバ

 

 

僕が使っているランニングiPhoneアプリ!超便利!

 

Nike+ Running

無料
(2015.07.03時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

 

 

まだまだあるぞ!No Second Lifeおすすめエントリー!





Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします