[days] ようやく年末モードに

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
あまりにもバタバタと過ぎた12月も今日で終わり。

ってことは、何だ、今年も今日で終わりじゃん。などと思いつつも、全然実感が湧かないまま今朝を迎えてしまった。だって年賀状の印刷も何もやってないしさー、引越の連絡すらほとんどの人にまだ出来てないしさー、部屋の段ボールだってようやく昨日の夜全部片付いたばっかだしさー。

でも、夕方から買い出しに出かけて年の瀬の風景を眺めたり、夜になってから年賀状を印刷して一言ずつ書き添えたりして、つい今しがた年賀状を投函しに家を出たら、近所のお寺の除夜の鐘がゴーンと鳴って、嗚呼、年末だわい、とやっとやっと実感した次第。

テレビをアンテナに繋いでいないので、紅白歌合戦もDynamite!もゆく年くる年もない大晦日。音も鳴らさずに、しんとしたなかで迎える新年というのは初めてのことかも。

今年は自分の人生で一番の激動の一年でした。まだその激動の余波の中にいる感じで、余裕を持って振り返るような感じではありません。でも自分の意志で進むべき方向を定め、その意志がぶれることなく、とにもかくにも完遂したという意味では、非常に意義深い一年ではありました。

ただ、代償として失ったものも計り知れず、その重みに苦しむ日々はこれからも続くものと覚悟しています。大事にしていたもの、愛着のあったものも全部放り出し、とにかく前に進みました。

明日の朝からは新しい一年が始まります。まずは地に足をつけて踏みならし、深呼吸をして心を落ち着け、そして前に進もうと考えています。

皆さんにとって2008年はどんな一年だったでしょうか。2009年はお互いに最高の年にしたいですね。

今年一年読んでいただいてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

関連エントリー

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月31日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[iPhone] バッテリー内蔵レザージャケット買っちゃった」です。

次のブログ記事は「[days] 初茜 2009」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。