Jean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)〜 繊細かつアジアンなテイストを加えた独創的フレンチを六本木ヒルズけやき坂で!!すべてに悶絶しっぱなし!! [六本木グルメ]

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

Jean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)〜 繊細かつアジアンなテイストを加えた独創的フレンチを六本木ヒルズけやき坂で!!すべてに悶絶しっぱなし!! [六本木グルメ]

六本木ヒルズのけやき坂にあるJean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)というフランス料理店に行ってきたのでご紹介。

けやき坂のこのお店の場所は、以前Le Chocolat de H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)というチョコレート屋さんだったところ。

お店が閉店となり、その後にフレンチ風の何かが開店したのだが、外から見るとカウンター席が並んでいて、「え?ここは何屋さん?」という感じで眺めていた。

そのまま行く機会がなかったのだが、彼女と先日話していて、そこがフレンチの名店Jean-Georgesの東京店、Jean-Georges Tokyoだと知り、さっそく行ってみることにしたのだ。

スポンサード

Jean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)〜 繊細かつアジアンなテイストを加えた独創的フレンチを六本木ヒルズけやき坂で!!すべてに悶絶しっぱなし!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、六本木ヒルズのけやき坂。

年末はライトアップがすごい混雑だったが、年を越したらすっかりガラガラになっていてお得な感じ。

 

▲ そして坂の途中にJean-Georges Tokyoがある。

窓ガラスにライトアップが反射していて美しい。

 

▲ 1Fのカウンター席に案内される。

Jean-George Tokyoは鉄板焼き屋さんのイメージで、カウンターがメインの席とのこと。

2Fに個室的なテーブル席もあるが、あくまでもカウンターに並んで食べてもらうのがコンセプトとのこと。

奥に写っているのが米澤シェフ。

 

▲ テーブルはカジュアルに、お箸も出ていていい感じ。

 

▲ 夜のメニューはプリフィクスと、Jean-Georgesの全世界共通コース、そしてTokyo店オリジナルの冬のお任せコースというラインナップ。

僕らは冬のテイスティングコース19,800円に、ワインのマリアージュ6種類10,000円を付けてもらうことにした。

そしてコースの冒頭のキャビア料理を、Jean-George名物の「エッグキャビア」に変更してもらうことにした。

 

▲ 6種類のマリアージュのワインの一つ目はシャンパンから。

すごくブリュット、辛口で爽やかでスッキリしたシャンパン。

最近飲んだものの中では一番美味しかったかも。

 

▲ アミューズ・ブッシュは、栗を使ったパイ。

手でつまんでいただくと、しっとりとした風味に包まれる。

さっぱりしていてしつこくないのが嬉しい。

 

▲ パンはパイ状のものが登場。

普段パンは食べないが、ここでは特別。

お代わりして食べた。

 

▲ 前菜一品目が、噂のジャンジョルジュ名物のエッグキャビア。

絶妙な火加減で止めたふわっふわのスクランブルエッグの上に、どっさりキャビアが乗っている。

 

▲ このスクランブルエッグの火の入り具合が奇跡のようで素晴らしい。

これは本当に美味かった。

 

▲ ワイン2つ目。

 

▲ 続いては真鯛のカルパッチョ。

クリーミーなソースなのだが、バターの重さが全然なくて軽やか。

 

▲ 続いてのワインはグリド甲州。

ワインツーリズムの話題でソムリエの女性と盛り上がる。

 

▲ 温かいマッシュルームサラダ。

生、ソテー、そしてピクルスしたキノコの饗宴。

これもさっぱりしていてめちゃくちゃ美味しい。

 

▲ 日本人の中村さんのワイナリーで作られたというシャルドネ。

どっしりしていて美味しかった。

 

▲ 甘鯛の鱗焼き、いわゆる松笠焼き。

パリパリのウロコが素晴らしい風味。

そしてラベンダーのアクセントが素晴らしい。

こちらのお魚も、軽やかでさっぱりしていて嬉しい。

ドーンとヘビーなお料理がないのが特徴。

 

▲ 次のお料理はオマールなのだが、ここでマリアージュが赤になってちょっと嬉しい。

ピノノワールなのだが、日本のマスカットべーリーAのような爽やかな風味。

 

▲ オマール海老のソテー。

そしてソースがチリ風味のぴりっとしたエスニックなもの。

そしてこちらもまったくしつこくなくさっぱりで嬉しい!

 

▲ ワインのマリアージュ最後は、ドッカンとヘビーなサンテミリオン。

でもしっかり華やかで素晴らしいバランス。

 

▲ そしてメインディッシュは鴨の胸肉。

フランスから空輸されるものだそうだが、見事にジューシーでまったくぱさつかない。

左にあるのはキャンディーパンプキン、カボチャが甘酸っぱく煮てある。

これがまた軽やかで最高に美味い。

 

▲ オープンキッチンは、カウンターの目の前が調理場になっている。

そして奥のコンロは何とIHなのだ。

お客の前で火を使わない方がスマートということもあるのだろうか?

そして大きな鉄板があって、そこでソテー系の調理がされていく様子は、まさに鉄板焼きだ。

日本人はあまり鉄板焼きに感動しないが、欧米人は鉄板焼きが大好きなので、お店のコンセプトに鉄板焼きを入れたのだろう。

 

▲ ここまでさっぱり、あっさり系だったので安心していたのだが、ビックリのデセールが登場。

モンブランとチョコレートのアイスクリーム、そしてソルベなのだが、このモンブランがスーパーヘビー級のどっしり!!

甘くて重くてパワフルで、もうビックリ。

ここでこう来るかー!!

ビックリだけど、もちろん美味しい。

 

▲ プチフールで再びさっぱり系に戻る。

 

▲ コーヒーで〆。

いやあデセールの突出ぶりが凄かった。

全部持っていかれたくらいのインパクト(笑)。

まとめ

コース全体のコーディネートが素晴らしく、ワインのマリアージュもすごく洗練されていて素晴らしい。

一つ一つのお料理も、美味しく美しいのだが、次の料理へと余韻を残すように作られていて、それがまた素敵。

全体的にバターやクリームのどっしりした味付けがなく、とても軽やかで、でもしっかりとおなかいっぱいになる。

そして最後のデセールだけが、これでもか!というくらいのスーパーヘビー級で、おなかがはち切れそうになる(笑)。

Jean-Georges Tokyo、素晴らしい空間と時間だった。

季節ごとに変わるメニューを味わいに、絶対に再訪したい。

Jean-Georges Tokyo、最高レベルにオススメです!!

Jean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)お店情報

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

フランス料理店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

L'enfant coeur et coeur(ランファン クー エ クー)〜 銀座に潜む メニューのないフランス料理店!メインのヒレとフォアグラが前代未聞の悶絶級美味さだった!!…

銀座7丁目にある「L'enfant coeur et coeur (ランファン クー エ クー)」というフランス料理屋さんに行ってきたのでご紹介。僕はホームグラウンドは六本木・麻布界隈なので、銀座のお店はあまり詳しくない。今回はお友達のご紹介で初訪問となったが、さすが銀…
六本木 オー・シザーブル — 創業36年!超裏道にある「六本木」という名の正統派フランス料理店で妻の誕生日を祝う!!

行きたいのに、なかなか機会がなくて行けないお店というのがある。今日紹介する六本木のフランス料理店、「オー・シザーブル」は、僕の中でそんな「行きたいのに機会がなくて行けないお店」の中でも殿堂入りの凄いヤツである。なんせ、僕が最初にこのお店の存在を知…
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 〜 初のディナー訪問!カウンターでいただくフレンチは変幻自在の美しさと美味しさだった!! [六本木グルメ]

六本木ビルズにあるフランス料理店「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」でディナー。ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションには何回か行っていたが、いつもランチばかり。過去のレビュー記事はこちら。一度ぜひディナーに行きたいと思っていたので、念願の訪問…
アジュールフォーティーファイブ(Azure45) 〜 ザ・リッツ・カールトン東京 45階 天空メインダイニングで美しきフレンチに圧倒される!! [2016年7月リッツカールトン…

ザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニング、アジュールフォーティーファイブ(Azure45)で誕生日のお祝いディナーを楽しんできた!2016年7月の僕の誕生日に、奥さんと夫婦でザ・リッツ・カールトン東京に一泊することになった。ここまでに書いた記事はこちら。…
メリメロ(Meli-Melo) — 飯田橋の自然派ワインと丁寧な料理が全部美味いビストロが凄く良かった!!

飯田橋東口のビストロ、メリメロ(Meli-Melo)をご紹介しよう。僕はたくさんグルメ記事を書いていることからもお分かりいただけると思うが、食べることが大好きな食いしん坊だ。それに比べるとウチの奥さんは、あまり食べることに興味がなく、お店選びも僕が主導権を…
The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

12月16日(土)六本木ヒルズで大忘年会開催!

 

2017年を笑顔で〆て、無敵の2018年を迎えるためのツナゲル大忘年会を六本木ヒルズで開催します!

 

美しい六本木ヒルズのライトアップを眺めながら、みんなで2017年の最後を締めくくりましょう!!

 

12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!

イベント開催のお知らせです!立花岳志と大塚彩子が経営するツナゲルの大忘年会を開催します!12/16(土)に六本木ヒルズです!皆さまぜひご参加ください!!12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!さよなら2...

 

カリスマ研修講師 湯ノ口弘二さんとのコラボ・ワークショップ開催!!

 

2018年1月16日(火)に、数多くの名経営者を輩出してきたカリスマビジネス研修講師、湯ノ口弘二さんと立花のコラボ・ワークショップを開催!

 

これからの時代のワークスタイル・イノベーションをテーマに、異なるフィールドからの視点で語る、双方向のトークセッションです!ぜひご参加ください!!

 

1/16(火)湯ノ口弘二 & 立花岳志 コラボ「最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション」トークセッション開催します!!

イベント登壇のご案内です!2018年1月16日(火)に、コミュニケーションエナジー株式会社主催のイベントに登壇します。同社社長であり、CCL、CCL Excellent、マスタリートレーニングなど、同社主催の講座を主宰され、講師も勤められる、湯ノ口弘二さんと、立花のコラ...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!