むら中 訪問レポート 〜 麻布十番の真ん中にある オシャレたけど老舗なとんかつ屋さんが美味い!!

広告

麻布十番の真ん中、パティオ十番のすぐ近くにある「むら中」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

「むら中」は僕が子供のころからあり、当時は普通の街のとんかつ屋さんという感じだった。

2010年に建物を建替えお店もリニューアルしてオシャレになった。

最新の訪問は2015年以来7年ぶり、2022年3月。

さっそく紹介しよう。

むら中 基本情報

むら中 お店の外観

▲ やってきました、むら中。

お店は「たき下」や「山忠」、「ビストロあわ」や「麻布 諒」などに近い。

 

▲ 黒をベースにしたオシャレなお店。

むら中 店内の様子

▲ 店内はカウンター席とテーブル席に分かれる。

店内もオシャレだが、個人経営のお店の暖かさもあって良い。

 

▲ テーブルセット。

ソースが二種類あって嬉しい。

僕は魚介系はウスターソースで食べるのが好きなのだ。

むら中 メニュー

▲ こちらランチメニュー。

ミックスがあるのは嬉しいが、ミックスにはとんかつが含まれないという悩ましい事態に。

むら中 お店情報

店名 むら中
住所 東京都港区麻布十番2-14-4
電話番号 03-3453-6861
定休日 火曜日
営業時間 11:45〜14:00

17:00〜21:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 なし
開店日 2010年リニューアル
ウェブサイト 食べログ

Google

むら中 地図とアクセス

地下鉄 麻布十番駅 4番出口 徒歩1分。

最新!むら中 2回目の訪問レポート!2022年3月

利用日と利用シーン

2022年3月30日(水)のランチタイムに2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は20年来仲良くしていただいている、麻布在住の大先輩とのランチ。

まずはハイボールで乾杯。

 

▲ 迷ったが、やはりトンカツが食べたくて、ヒレミックス定食をお願いした。

ヒレカツ2枚と海老フライがつく。

 

▲ 大きな海老フライが豪華だ。

ヒレカツはしっとりジューシー、海老フライはプリっとしていて素晴らしい。

 

▲ ごはんとお新香。ごはんは半分にしてもらった。

 

▲ ワカメのおみそ汁。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

約3,100円(税込)。

この日のまとめ

約7年ぶりの訪問だったが、やはり美味しかった。

次回は夜に来てみたいね。

前回の訪問レポートはこの下にありますので併せてご覧ください!

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

むら中 1回目の訪問レポート 2015年4月

ダイエット中に限って奥さんが「トンカツが食べたい」などと言う(笑)。しかも夜にだ。

せっかく体重が順調に落ちてきて、「しめしめ」などと経る喜びを感じ取れるようになっていたのだが、奥さんはとってもスリムな人なので、ダイエットは無縁。

そして僕も「断る力」を発揮できず、あっさり陥落。

もうすぐ引っ越しして、ちょっとだけ遠くなる麻布十番のお店に行こう、ということで、地元のとんかつ屋さん、「むら中」へと向かった。

「むら中」は僕は10年ぶりくらいで、最後に来たときは、まだ建て直す前の、ごく普通の町のとんかつ屋さんだった頃。

建て直してからもう随分経つが、リニューアル後は初めての訪問となった。

さっそく紹介しよう。

麻布十番 むら中 — オシャレに生まれ変わった老舗とんかつ屋さんで特選ヒレミックス定食を堪能する!![麻布グルメ]

150420-03 - 1

やってきました、とんかつ・しゃぶしゃぶの「むら中」。

麻布十番駅からパティオに向かってすぐ、左手にお店はある。

 

150420-03 - 2

平田牧場の三元豚を使用とのこと。

 

150420-03 - 3

夜は居酒屋的に飲みに来るお客さんも多い印象。

お店に入るのは久し振りだが、前はしょっちゅう通っているので、ガラス張りの店内はいつも観察していたのだ(笑)。

 

150420-03 - 4

このように、ガラス張りでオシャレな雰囲気に生まれ変わった「むら中」。

知らない人が通りかかったら、とんかつ屋さんとは思わないのではないだろうか。

 

150420-03 - 5

店内の様子。時間が早かったので、まだお客さんはいなかったが、この後続々と来店されて満席に。

人気店なのだな。

ちなみに、この写真で切れている上部に、大画面のテレビがあって、音も出て番組が放送されている。

このオシャレな雰囲気と、テレビ、というのが、ちょっとミスマッチな感じ。

番組自体はBSか何かでヨーロッパのガイド番組で煩くはなかったが、軽い違和感は感じた。

 

150420-03 - 6

さて、さっそく注文。

僕はトンカツはヒレが好きなので、ヒレにしようと思っていたのだが、メニューに魅力的な商品がありこちらに。

「特選ヒレミックス定食」2,500円。

ヒレカツが3枚に、海老フライとポテトサラダが添えられる。

ごはん、お味噌汁、そしてお新香がつく。

 

150420-03 - 7

まずはヒレからいきます!

柔らかくてしっとり揚がっていて、とても美味しい。

自家製のソースは、とろみがなくあっさりしたタイプで、これもヒレと良く合う。

 

150420-03 - 9

こちらがポテトサラダ。

個人的にはもうちょっと食べたかったので、単品で頼んでもいいのかも。

ポテトの質感が残って風味の良いポテトサラダだった。

ちなみに手前に半分映っているのはタルタルソース。

 

150420-03 - 10

そしてこちらが海老フライ。

これがビックリするくらい美味しかった!

プリプリで風味が良く、タルタルソースとも良く馴染む。

今まで食べた海老フライのなかでナンバーワンかも?というくらい美味しかった。

 

まとめ

むら中は昭和42年創業とのことで、もうすぐ50年になる老舗だ。

変化の激しい麻布十番で、50年もとんかつ屋さんを続けているのだから、そりゃ美味しいに決まっている。

ごはんも炊き立てツヤツヤで美味しく、ダイエット中ということを忘れてしっかり食べてしまった。

今回は「お食事モード」での訪問だったので、次回は「飲みモード」で利用してみたい。

おつまみも美味しそうなものがあったので、それも楽しみ♪

また来よう。

 

お店情報

 

関連ランキング:とんかつ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

とことん! – とんかつ道 (中公新書ラクレ)

今 柊二 中央公論新社 2014-01-09 売り上げランキング : 95784

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

うまい肉の科学 牛・豚・鶏・羊・猪・鹿・馬まで肉好きなら読まずにはいられない! (サイエンス・アイ新書)

肉食研究会 ソフトバンククリエイティブ 2012-09-20 売り上げランキング : 8689

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!